ウォータフォールチャートを作成したいのですが、どこの何を使えばこれが作れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エクセルやワードのグラフ作成機能でも出来ますよ


グラフの種類に「積み上げ縦棒」と言うのが有ります
これの、下側のデーターや書式を細工して、それらしい
グラフを作る事ができます

簡単なサンプルを作ってみましょう
DATAはB列に入力します
B1=DATA
B2=4
B3=5
B4=6
B5=SUM(B2:B4)
A列はゲタになるデーターを作成します
A1=x
A2=0
A3=A2+B2
A4=A3+B3
A5=0

A1:B5 をドラッグして、グラフ-積み上げ縦棒を選び、一旦「完了」します
出来上がったグラフの、下の棒を右クリックし「データ系列の書式設定」で
「輪郭」無し、「領域」無しをチェックしてOKで一応出来ます
後は、凡例ところの「x」の部分をクリック、右クリックしてクリアとします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーターフォールモデルでない場合、テスト項目書・

ウォーターフォールモデルの場合、テスト項目書は仕様書から作成するとおもうが、
アジャイルなどtestfirstの場合、テスト項目書はどうやってつくっているのでしょうか?
あるいはテスト項目書とは違ったがいねんのドキュメントが必要になってくるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

じょろで水がかかった程度で壊れるとだれも怒ると思うぞ。
トイレに落として無傷だったら、「えらい」と思うぞ。
小雨が少しかかった程度で3年まえ15000円のカメラの修理費12000円は高いと思うぞ。
その製品に要求される仕様はなにか、考えれば、おのずからテスト項目は決まってくる。
最後に決めるのは誰かというのが重要では。

Q作成した文章の字数が知りたい!(ワード)

ワードで、自分の現在入力中の文章が、何文字かわかる昨日はあるのでしょうか?

初心者なので、手順も含めて、教えていただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

ツールをクリックすると「文字カウント」と言う項目がありますので、そこをクリックすると文字数がわかりますよ。

Qアジャイル、プロジェクトファシリテーションを取り入れていますか?(アンケート的)

うちの会社でも、すでに従来のやり方では問題がありすぎる、ということで、アジャイル、プロジェクトファシリテーションに皆が意識を持ち出し始めました。

現段階で実践しつつあるのは、アジャイルでは、xUnitでテストファースト、ペアプログラミングなどです。
プロジェクトファシリテーションでは、KPT法によるふりかえり、かんばんの導入、定期的なミーティングなどです。

ケント・ベックの「XPエクストリーム・プログラミング入門(Extreme Programming Explained)」が出たのが、2000年。
現状としては、うちの会社は動向が遅いでしょうか。

この業界で、現状はどのような感じか、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

実際にアジャイルを導入しつつあるということは世間一般からはかなり先鋭的なことだと思います。

お客様(社内顧客でもいいが)がウォーターフォール的発想しか持ち合わせていない場合、アジャイル開発は難しいですから。

ペア・プログラミングのコストはどのように説明しました?むしろこちらが聞きたい。

QExcel2000でレーダーチャートの自動作成・Wordへの自動挿入は可能か

Excel2000、Word2000を使っています。
Excelで1行が1名のデータとなっています。列になっている10項目に対してレーダーチャートを作り、Wordに貼り付け、1人ごとに結果票を配りたいと思っています。
ただ、人数がおおいため、一人分ずつ(1行ずつ)レーダーチャートをつくり、貼り付けするのは避けたいと思っています。

Wordにテンプレートを作り、数値については差込しています。
レーダーチャートについてはリンクをかけるなど、差込印刷と同じようなニュアンスで作成することは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

具体的になってきました。
Excelファイルのデータベース範囲はA~Wの23列で、1行目がヘッダ、2行目以下が1行ごとに1名のデータ、そして、その中のL~Uの10列がグラフチャートの範囲ということですね。
Word側に13列のテーブルがあるとします。行数は2で1行目はヘッダとし、Excelデータベースのヘッダとあわせます(A~K,V,W列)。
マクロは、A~K列がループでもいいのですが、Word側の12,13列目とExcel側のV,W列を対応させなければなりませんので、この部分はループからはずして、個別に記入します。また、Wordでのグラフの表示位置はShapesオブジェクトのTop,leftプロパティで操作します。
総合的に、次のようなマクロ例になります。

Sub Macro1()
Dim id As Integer
Set wkbObj = CreateObject("C:\My Documents\Book1.xls")
Set MySheet = wkbObj.Worksheets("Sheet1")
Set MyGpObj = MySheet.ChartObjects(1).Chart.SeriesCollection(1)
'On Error GoTo ERRHAND

With ActiveDocument
  id = .ScrollBar1.Value
  Application.ScreenUpdating = False
  For x = 1 To 11
   .Tables(1).Cell(2, x).Select
    Selection.TypeText Text:=MySheet.Cells(id, x).Value
  Next x
  .Tables(1).Cell(2, 12).Select
   Selection.TypeText Text:=MySheet.Cells(id, 22).Value
  .Tables(1).Cell(2, 13).Select
   Selection.TypeText Text:=MySheet.Cells(id, 23).Value
  .Shapes(2).Delete
MyGpObj.Values = "=Sheet1!R" & id & "C12:R" & id & "C21"
MySheet.ChartObjects(1).Copy
Selection.Paste
Selection.ShapeRange.LockAnchor = False
Selection.ShapeRange.WrapFormat.AllowOverlap = True
  With .Shapes(2)
    .WrapFormat.Side = wdWrapBoth
    .WrapFormat.Type = 3
    .ZOrder 5
    .Top = 50
    .Left = -180
  End With
Application.ScreenUpdating = True
Selection.MoveDown Unit:=wdLine, Count:=1
ERRHAND:
Set wkbObj = Nothing
Set MySheet = Nothing
Set MyGpObj = Nothing
End Sub

具体的になってきました。
Excelファイルのデータベース範囲はA~Wの23列で、1行目がヘッダ、2行目以下が1行ごとに1名のデータ、そして、その中のL~Uの10列がグラフチャートの範囲ということですね。
Word側に13列のテーブルがあるとします。行数は2で1行目はヘッダとし、Excelデータベースのヘッダとあわせます(A~K,V,W列)。
マクロは、A~K列がループでもいいのですが、Word側の12,13列目とExcel側のV,W列を対応させなければなりませんので、この部分はループからはずして、個別に記入します。また、Word...続きを読む

Q本当のアジャイル開発とは?

クライアントがアジャイル開発でやりたいと言ってプロジェクトがスタートしました。

・詳細仕様書、I/O仕様書は無し
・詳細な仕様はBacklog、メール、口頭など
・あらかじめ納期が決まっている(*ここがおかしいかと思う)

曖昧な仕様の中、案の定、要望通りのシステムにはならず、納期も守れず。
今は客先に詰めてのテスト&改修作業となっています。

*アジャイルなら、スケジュールや納期も流動的であるべきではないでしょうか?
これはアジャイル開発と言えるのでしょうか?

ご教授お願いします。

ちなみに、私は営業職です。

Aベストアンサー

質問文では、詳細な契約内容などが不明ですから、一般的な回答しかできませんが、まず要求仕様自体が明確になっているのでしょうか?
アジャイル開発の主要な特徴としては、基本モジュールに対して、要求仕様を実現する為の短期開発出来る改良を繰り返していくプロセスを継続する事があります。
したがって、モジュールの改善の最終的な仕様は予測不可能となります。(改善により、さらなる改善事項が提示される可能性がある為)
モジュール改善は、短期工程でしか予測できません。(次の改善までは工程は確定しますが、その次は改善が終わらないとわからないです)
そういう意味では、要求仕様を満足できるかどうかの、最終予測はプロセスがある程度、要求仕様に近づくまでは、つかないと言う事になります。
そういう意味では、クリティカルな納期には不向きと言う事になります。(最終納期に要求仕様に適合する保障が無いと言う事です)
クライアントの意向が良くわかりませんが、単純にクライアントの要求仕様があいまいで、詳細発注仕様が確定出来ない為に、アジャイル開発と言っているような感じがします。
そうであれば、要求仕様書自体があいまいなわけですから、契約書にもそのように記載して、受け取り検査条件もゆるくする必要があります。
最終納期に納品出来ない事の責任分担も明示出来るならば、明示すべきです。
最終検査が、クライアントの担当者レベルならば、なんとかなりますが、実態がわからないクライアントの管理職が検査担当の場合は、受け入れ検査の段階で問題が起きる可能性もありますから、御社担当者と協議の上、契約条件をきちんと修正した方が良いと思いますよ。
問題は、納期が決まっている事では無く、納期に要求される性能があやふやな事です。

質問文では、詳細な契約内容などが不明ですから、一般的な回答しかできませんが、まず要求仕様自体が明確になっているのでしょうか?
アジャイル開発の主要な特徴としては、基本モジュールに対して、要求仕様を実現する為の短期開発出来る改良を繰り返していくプロセスを継続する事があります。
したがって、モジュールの改善の最終的な仕様は予測不可能となります。(改善により、さらなる改善事項が提示される可能性がある為)
モジュール改善は、短期工程でしか予測できません。(次の改善までは工程は確定...続きを読む

QExcel2000を使って簡易勤務表を作成したい

勤務表についてはいくつもこちらで出ているのですが、申し訳ありません、改めて質問させてください。
  A    B C
1佐藤さん|鈴木さん|山本さん|
2 10:00 | 12:00 | 18:00 |
3 18:00 | 21:00 | 21:00 |
4 1:15 | 1:15 | 0:15 |
5 (1) | (2) | (3) |

(1)~(3)…実質的に(1が判れば大丈夫とも思いますが)
2行目は業務開始時間
3行目は業務終了時間
4行目は休憩合計時間
5には、(終了時間-開始時間)-休憩時間 つまり、実質の勤務時間を出したいのです。
ただ、関数などあまりわからないため、途方にくれている次第です…。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ごく簡単に計算するならこれでOKでしょう
=A3-A2-A4
(B列、C列にこれをコピー)

ただし、この計算式では終業時刻が深夜12時を回ると正しく計算できません。(始業時刻が前日の場合(徹夜とか夜勤とか)
 それから休憩合計時間が実質の勤務時間を超過しているとおかしな値になります。(それはそもそも入力ミスなのですが)

これで駄目なら連絡ください。
もっと複雑な計算方法を教えます。

Qウォーターフォールモデルとスパイラルモデル以外のモデルは?

レポートの事で申し訳ないです。
ウォーターフォールモデルとスパイラルモデル以外のモデルって何がありますか?
専門性が高くて自力では探せませんでした。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「RUP」と「XP」というものがあるようですね。
統一プロセスとかアジャイルと言えば最近のエンジニアでは理解が早いと思います。
ちょっと古いかもしれませんが、開発手法を勉強するのであれば
Boochの本をなにか一冊読まれてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/im/carc/serial/process02/process02_1.html

Qワードで作った文書を予め作成した罫線枠で印刷したい

社内報のようなものを作っています。
ロゴマークをかたどった,自作の罫線枠の中にテキストボックスで記事を編集し,印刷しているのですが,時々,罫線がずれたり,一部消えたりしたりするので,できれば,罫線枠がない状態で記事面を作成し,印刷するときに,その自作の罫線枠に印刷されるようにしたいのですが,なにかいい方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ご希望とは少し違うかもしれませんが、私は下記のような方法で罫線付の文書作成を行なっています。ご参考になれば幸いです。
まず、罫線枠を作成します。その罫線枠をすべて選択して、ヘッダーに移動します。そうすると、ヘッダーが背面に表示され、そこに文書を入力していくと、普通に文書の加除を行っても崩れたりしません。
印刷も普通に印刷できると思います。具体的にはセッションで区切って、2種類作成しています。1ページ目は、ロゴや日時や作成者などの欄が作成してあり、2ページ目以降は罫線枠のみとしています。
わかりにくい説明ですみません。

Qアジャイルとスパイラルプロセスの違い

開発手法について、個人的にまとめています。
大筋のところではそれぞれ理解したのですが、アジャイルとスパイラルの違いが今1つ分かりません。
この2つの相違点(各利点、欠点も含め)をご教授いただければ幸いです。

スパイラルもアジャイルも、変な言い方ですがモジュール単位で開発を進める点は同じだと感じます。客に対し前者はプロトタイプを使い、後者は実装版で説明してフィードバックや承認を得て次工程に進むという理解をしているのですが、私の理解の仕方に間違いがあればご指摘ください。

具体的なご教授に限らず、参考書籍やサイトのご紹介でも結構です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Spriral Model : discovering ALL the use cases at each stages, DEFINITELY DEFINED (at each time) by contract with customers

Agile : gathering large grain understandings ("STORIES" told by customers) all the way (YOU need to find the customers' requirements in cooperation with customers, and they may continue to change ALWAYS!)

The customers do NOT necessarily understand what they want.
Spiral model does NOT care about it (on the cotract).
Agile DO care about it!

Q至急!!明日の朝までに!!一太郎で罫線の表作成

今更の質問!!ですが一太郎初心者ですお許しください。
(また、職場のPCでの悩みで家のPCに一太郎は入れていないため、バージョン等もわかりません。)

一太郎で作成されている文章の途中に表を入れたく、その表は貼り付けではなく罫線で作成するようにという指示があるのですが、ツールバーの中にある「表作成」だかを使うと貼り付けの表になってしまうし、ジャストシステムのHPにある罫線を使った表の作成方法を使うと表の枠は出来ても行の中央に線が入っているため中に文字が入りません。(枠内にカーソルを持っていっても反応しません)文字を入力する方法も当然の事しか書いてないので、なぜ枠内に入らないのかサッパリわかりません。。

ワードだったら普通にいけるのに(T T)助けてください~

ちなみに参考にしたHPはコレです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=038625

Aベストアンサー

マニュアルが貧弱なJustsystem。

行間罫線を使えば楽勝です。罫線モードにしてからアイコンの「行間位置」をクリック。

通常罫線。これでは文字は入りません。
行_:┏┳┳┓
行_:┣╋╋┫
行_:┗┻┻┛

通常罫線。こうです。間を空けてください。
行_:┏━┳━┳━┓
行_:┃字┃字┃字┃
行_:┣━╋━╋━┫
行_:┃字┃字┃字┃
行_:┗━┻━┻━┛

行間罫線だと3行しか使わずに可能です。
行_:
行間:┏━┳━┳━┓
行_:┃字┃字┃字┃
行間:┣━━━━━┫
行_:┃字┃字┃字┃
行間:┗━┻━┻━┛

ツール-オプション でマウスで罫線の移動を許可してあればマウスで罫線間を広げられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報