ウォータフォールチャートを作成したいのですが、どこの何を使えばこれが作れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エクセルやワードのグラフ作成機能でも出来ますよ


グラフの種類に「積み上げ縦棒」と言うのが有ります
これの、下側のデーターや書式を細工して、それらしい
グラフを作る事ができます

簡単なサンプルを作ってみましょう
DATAはB列に入力します
B1=DATA
B2=4
B3=5
B4=6
B5=SUM(B2:B4)
A列はゲタになるデーターを作成します
A1=x
A2=0
A3=A2+B2
A4=A3+B3
A5=0

A1:B5 をドラッグして、グラフ-積み上げ縦棒を選び、一旦「完了」します
出来上がったグラフの、下の棒を右クリックし「データ系列の書式設定」で
「輪郭」無し、「領域」無しをチェックしてOKで一応出来ます
後は、凡例ところの「x」の部分をクリック、右クリックしてクリアとします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel積み上げグラフを使用した複合グラフ

下のような要件を満たすグラフを作りたいのですが、どうにもうまくいかず…お知恵を貸してください。

1.2007年度と2008年度の収益を棒グラフで表示
2.その増減の内訳を、部署ごとに棒グラフで表示

やりたいことは上の通りシンプルなのですが、1と2を組み合わせ、さらに内訳の部分を階段状に表示させたいと考えています。
たとえば2007年度の収益が10億円、2008年度が14億円、そしてその内訳としてABCの3つの部署がそれぞれAは+5億、Bは-2億、Cは+1億だった場合、2007年度の収益10億円のトップの部分の位置からAの分をプラス、次にAのトップ部分からBの-2億分下に下がり、そこからまたCの+1億分を足すと2008年度の収益の頂上部と値が並ぶ(同一線上にくる、というような形です。(添付のイメージ図をご参照ください)

上記二つを一度に作成できるのが理想ですが、全体収益と部署ごとの棒グラフはそれぞれ別々に作って、貼り付けるという形でもかまいません。
積み上げグラフで「棒の重なり」を0にすると階段状になるのでそれが使えるかと思いましたが、Bのマイナス部分が0より下に来てしまいます。(あくまでAからBの分だけ値が下がるような形が理想です)
説明がわかりづらくて恐縮ですが、非常に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

下のような要件を満たすグラフを作りたいのですが、どうにもうまくいかず…お知恵を貸してください。

1.2007年度と2008年度の収益を棒グラフで表示
2.その増減の内訳を、部署ごとに棒グラフで表示

やりたいことは上の通りシンプルなのですが、1と2を組み合わせ、さらに内訳の部分を階段状に表示させたいと考えています。
たとえば2007年度の収益が10億円、2008年度が14億円、そしてその内訳としてABCの3つの部署がそれぞれAは+5億、Bは-2億、Cは+1億だった場合、2007年度の収益10億円のトップの部...続きを読む

Aベストアンサー

積み上げ縦棒グラフを使います
グラフが出来たら2列目の要素を右クリック
「書式設定」「パターン」で「輪郭」「領域」をなしにします

あとは書式のオプションで棒の間隔を0に

Q元がマイナス又はゼロの数値の増減率表示

よろしくお願いします。
財務・販売管理等の諸表作成で出てくるのですが、
元の数字がマイナス又はゼロの場合に増減率の表記は
どうされていますか?
例えば 経常利益の増加額計算で
予算(または前期実績)-500 実績+500 
増加1000
通常、増加÷予算で増減率を出しています。
ここで矛盾が生じます。
・元の数字がゼロなら 実績がいくつだろうと増減率はゼロ(便宜上横棒をひっぱって処理してます)
・元がマイナスなら 実績がプラスに転じようと増減率はマイナス(便宜上マイナスマークをとって処理してます)

皆様どうされているのでしょうか?
また、数学を勉強された方に質問です。
これは数学的に正当なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前の私の質問、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=553498

Qエクセル空白以外の文字を抽出

よくある質問なのですが過去の質問をみてもどうも解決できません。
A列の10行から20行まで『名称』として数種類の文字があるとします。その間には空白もあります。
これを100行からある集計表には空白なしで表示したいのです。

A10  あ
A11  い
A12  
A13  う
A14  
A15  え
A16
A17
A18  
A19
A20  お



A100  あ
A101  い
A102  う
A103  え
A104  お

という感じなのですがどうすればできますか。
マクロはできなので関数でお願いします。

Aベストアンサー

A1とすべきところをA!のようにしてしまいました。下記が正解です。

=IF(ROW(A1)>MAX(B$9:B$99),"",INDEX(A$10:A$99,MATCH(ROW(A1),B$10:B$99,0)))


人気Q&Aランキング

おすすめ情報