アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくパソコンを買い換えるのですが、買い換えたら動画をたくさん観ようと思っています。
今のパソコンは動画が観れないほど酷いので、コーデックを入れたこと
もありません。
買い換えたら快適な動画視聴をしたいのですが、おすすめの動画プレイヤーとコーデックありますでしょうか?
またコーデックとプレイヤーが合体している便利なものとかありますか?

メディアプレイヤークラシックにffdshowを加えると大体の動画が再生出来ると聞いたのですが、実際快適に使えるのでしょうか?
またゴムプレイヤーというのも良いと聞きました。
どれを選べばいいか分からないのでおすすめなどの意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

コーデックは山のようにあるので(Divx、Xvidなど)一つずつ入れていては大変です。

のでK-Lite Mega Codec Packのような統合パックをお勧めします。これをインストールするだけで主要なコーデックは大体インストールされます。MPCもインストールされます。またHAKOBAKO PlayerやGOM Playerを使えば外部コーデックなしでも大丈夫です。足りない場合は、真空派動拳で調べてください。

参考URL:http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html

この回答への補足

ありがとうございます。
パックになっていると楽でいいですね。
GOMプレイヤーを使えば外部コーデック無しでも大丈夫との事ですが、
動画ファイルを違うファイルに変換するだけということも出来るのでしょうか?
それとも再生出来るだけなのでしょうか?

• 0

codecはある程度信頼の置けるものを使いましょう。

中にはいっぺんにインストール出来るとうたってスパイウェア
を入れてたりするものもあるし、製品のcodecからの抽出も含んでいて
ライセンス違反の上にセキュリティアップデート出来ない物とかも
あります。違法な抽出はquicktimeが多いです。ffdshowもちゃんと
した所のを拾ってくれば結構いい性能が出るのですけどrealplayer
とかquicktime、divxはちゃんと拾ってきたほうが良いです。
セキュリティ更新やDVDもどきのメニューとか機能がよく追加され
てるので再生出来ない場合もありますから。
 ちなみにフリーのcodecだけだとグラフィックカードの動画再生支援
機能は使えないので必要ならば対応したDVDプレイヤーを買わないと
だめです。負荷が減った上にきれいになるので機能があるのに使わな
いのはあほですから。GeForceならnvidiaが販売しているPureVideo
かWinDVD、PowerDVDですね。ハイビジョン画質ならハードウェア
支援無いと結構きついので買うのがお勧めです。
 AMDだとPowerDVDとWinDVDなんだけどドライバーにそれっぽい機能が
内蔵されているようなので実は要らないんじゃないかとか思ったりす
るんだけど誰か知らないかな。
    • 0