雀荘とかでよく、牌を半回転させて切ったりするのをよく見ますが、そのようなかっこいい切り方をしている方(自称も可)どのように切るのか教えてください。また、みなさんどのような切り方をしているのかも知りたいです。

A 回答 (4件)

すいません。

先ほどの回答ですが、
私は手出しは(3)ですが、
ちなみに前質問者様は(2)のようですが正しいです。

訂正します。すいみませんでした。
    • good
    • 1

基本的に、回転切りの種類は3つありまして


(1)縦切り
(2)内切り
(3)外切り
があります。私は手出しは(2)でツモ切りは(1)です。
ちなみに前質問者様は(3)のようです。
わかりやすいサイトがあるのでどうぞ♪

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/orenokyoumi/diary/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
URL参考になりました

お礼日時:2007/09/16 04:26

基本的にはNo.1さんと同じですが、ツモる時に盲牌してしまうんで、人差し指と薬指で牌のサイドを支えてますね。

意識したことなかったので実際やってみて気づきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/16 04:25

私は親指と中指で摘んで、この二つの指の動きで半回転させています。


かっこよさ以前に打ちやすいので自然とこうなってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/16 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀に興味がありますが、役やルールを覚えきれません

麻雀に興味がありますが、役やルールを覚えきれません

麻雀をされる方は、いつ頃、どの様に麻雀を覚えましたか?
手っ取り早く、役やルールを覚えられる方法があればおしえて下さい。

Aベストアンサー

家庭用ゲーム機の麻雀ソフトを買います。
(PC用でも可)

ありきたりな四人打ちの安物を中古で買うのがお勧めです。

それと、初心者用の麻雀の本を購入します。
中級以上の本は戦略本なので、最初は意味がわからないので、できるだけ簡単なのを買って下さい。

ネットでルールなど載っていますが、ゲームしながら分からなくなったらすぐ見るように、本の方が良いかもです。

ゲームする。本を読む。繰り返せば覚えられるでしょう。


麻雀を覚えるのは、毎日1回づつやっても半年はかかります。
覚える気が無ければ10年やっても細かなルールや点数計算が覚えられません。
人に聞いても教える方が余程根気が無いと細かいところまで教えられません。

最初はテキトーにやりつつ徐々に覚えるのが良いです。


私は友達に交じって見よう見まねでやりつつ、本でルールと基本的な打ち筋を覚えました。
どこかのタイミングで本を見てしっかり覚えた人と、見よう見まねの延長線上で実践のみで覚えた人では勝率は結構変わります。

運のゲームですから、1日や2日のトータルでは見よう見まねの延長線上の人と劇的に結果が変わるわけではありませんが、10回やれば1勝ぶんぐらいの差が出ます。

最近はゲーセンのオンライン麻雀ぐらいしかやっていませんが、
ちゃんと覚えた人は3割くらい勝ちますが、そうでない人は熟練しても2割台の半ばを行ったり来たりしかできません。

家庭用ゲーム機の麻雀ソフトを買います。
(PC用でも可)

ありきたりな四人打ちの安物を中古で買うのがお勧めです。

それと、初心者用の麻雀の本を購入します。
中級以上の本は戦略本なので、最初は意味がわからないので、できるだけ簡単なのを買って下さい。

ネットでルールなど載っていますが、ゲームしながら分からなくなったらすぐ見るように、本の方が良いかもです。

ゲームする。本を読む。繰り返せば覚えられるでしょう。


麻雀を覚えるのは、毎日1回づつやっても半年はかかります。
覚える気が無...続きを読む

Q麻雀の牌の切り順

辺塔子(12や89)の切り順ですが、うまい人ほど19の端から切っています。
私からすると、19より28のほうが危険のように思ってしまうので、先に切っているのですがどうも違うようです。
どうして1→2や9→8と外から切るのでしょうか?

Aベストアンサー

>辺塔子(12や89)の切り順ですが、うまい人ほど19の端から切っています。
私からすると、19より28のほうが危険のように思ってしまうので、先に切っているのですがどうも違うようです。
どうして1→2や9→8と外から切るのでしょうか?

まず、麻雀はマクラを除くと、3枚組×4個がアガリ形となります。
三枚組の卵は二枚組ということですが、この二枚組は基本的には4個あれば必要かつ十分ですが、5個以上であれば「面子多々(メンツタアタア)」と言って、最も三枚組になりにくいもの(たいていはペンチャン)を整理(捨てる)することとなります。面子多々でない場合は、ペンチャンと言えども手の中に置いておくほかはないのですが、例えば孤立牌の5に何かがくっついた場合は、もはや不要となったペンチャンを整理することになります。この場合は、ペンチャンは不要なので、より危険度の高い2を捨て、続けさまに1を捨てます。
これが普通の捨て方です。
1→2と捨てることを「逆切り」と呼んで、プロの雀士はこれを見逃しません。
1→2と捨てる理由は、タンヤオを意識している場合。例えば現在のマクラが「北」であれば、あわよくば2をマクラにチェンジしたいので、一巡の可能性を残して逆切りにする。
カンチャンからリャンメンに変化したとき。例えば面子が不十分なとき、1・2と持っているところに4が来ると、1を捨ててタンヤオのカンチャンにする、更にその後5が来れば、2を捨ててリャンメン待ちの「リーチ!」となる、したがって1・・・2と言う捨て牌のリーチに対しては3・6は死んでも捨てられません。
それが守りのセオリーですが、上手な人は、これを逆手にとって、単に整理したいだけなのに、1・・・・2と捨てて、3・6をクサク見せます。2→1と捨てると「ああ面子多々で整理したのだな」と読まれて、リーチに対して、敵は3を平気で捨ててきます。敵に「3は安全です」と読まれないために、あえて1→2と逆切りをして安全圏を狭くする(カモフラージュ)上級者も居るということです。
序盤で2→1と捨てるときは、面子多々で、5・6より上に卵があるときが多いです。将来その色が聴牌の箇所になったときに安く見せる効果を狙うのです。1→2と捨てるときは、カンチャンからリャンメンへの手変わりと見せかけて、実は安全な3・6を敵に捨てにくくさせている場合があります。
このように上級者は、どうせ二枚とも捨てる牌でも、ほんの少しでも効果のあるように捨てるので、1→2と捨てて敵の深読みをさそったり、2・1と捨てて、安く見えるその色の上で待ち構えたりします。

>辺塔子(12や89)の切り順ですが、うまい人ほど19の端から切っています。
私からすると、19より28のほうが危険のように思ってしまうので、先に切っているのですがどうも違うようです。
どうして1→2や9→8と外から切るのでしょうか?

まず、麻雀はマクラを除くと、3枚組×4個がアガリ形となります。
三枚組の卵は二枚組ということですが、この二枚組は基本的には4個あれば必要かつ十分ですが、5個以上であれば「面子多々(メンツタアタア)」と言って、最も三枚組になりにくいもの(たいていはペン...続きを読む

Q麻雀 役      

麻雀の役で簡単なのはなんですか?

僕は高校生でいつも学校で麻雀をやってます


たいていがタンヤオか平和です

もっとほかの役であがりたいのですがどういうのがありますか?

Aベストアンサー

麻雀役一覧。
http://www.ne.jp/asahi/t-t/tumo/majan/jan.html

グーグルで検索すれば、細かい説明もあります。
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&biw=990&bih=380&q=%E9%BA%BB%E9%9B%80+%E5%BD%B9&rlz=1R2RNSN_jaJP403&aq=2r&aqi=g1g-r9&aql=&oq=ma-&gs_rfai=

Qアニメ「アカギ」に出てくる鷲巣麻雀牌(透明の牌)で遊んだ方

インターネットなどでよく売られている、アニメ「アカギ」に出てくる鷲巣麻雀牌(透明の牌)で遊んだ方みえませんか?
本家である市川屋のものは良質ですが、値段がとても高いため、類似品(透龍牌や三透牌、鷲巣麻雀牌などと呼ばれているものです)を検討しています。
これらの牌を使って実際に遊んだことのある方の感想を聞きたいです。類似品は透明度が低く、相手の牌が結構見にくいという話を聞いたことがあるので、特に透明度という観点から不便ではないかどうかを中心にご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう質問があることにビックリしましたが。
実際に「鷲津牌」を使って麻雀をしたことがあります。
なお買ったのでなく麻雀大会の賞品としてもらったものなので本家のものか類似品かはわかりませんが、大会主催者は竹書房からもらったというので、本家のものである可能性は高いです。

対面の牌はまるわかりですが、下家・上家の牌は確かに見にくいです。
しかしこれは透明度の問題ではなく、絵柄以外が完全透明で牌の横からも見えるために、横からの像と正面からの像が重なってしまうためだと思います。
後ろから手や黒い布などを当ててもらったら、ある程度見やすくなりました。
この点はたぶん、他の類似品でも同じでしょう。

それよりも気をつけたいのは、時間がかかる点です。
局が終わるたびにティッシュの空き箱に牌を全部入れ、そこから配牌を取り出しドラ表示牌を取り出し、一枚ずつツモを繰り返し…とやったのですが、東風戦だけで1時間と少し。
配牌を各自取り終えるまでが、予想以上に時間がかかります。

また手袋もセットになっていたのでそれを右手にはめて使いましたが、材質が薄く盲牌しようと思えばできてしまいます。
手袋は厚手のものを、自前で用意したほうがいいかもしれません。

鷲津牌で麻雀をしたのは結局一度きり。
打つ前の準備と配牌、この2つが手間取るのがネックです。
あまり頻繁に使うことはないでしょうから、それほど資金に余裕がなければ安いものを買ったほうがいいと思います。

こういう質問があることにビックリしましたが。
実際に「鷲津牌」を使って麻雀をしたことがあります。
なお買ったのでなく麻雀大会の賞品としてもらったものなので本家のものか類似品かはわかりませんが、大会主催者は竹書房からもらったというので、本家のものである可能性は高いです。

対面の牌はまるわかりですが、下家・上家の牌は確かに見にくいです。
しかしこれは透明度の問題ではなく、絵柄以外が完全透明で牌の横からも見えるために、横からの像と正面からの像が重なってしまうためだと思います。
...続きを読む

Q好きな麻雀の役

麻雀で好きな役はありますか?
私は天鳳くらいでしか麻雀をしないのですが、いつもチャンタかジュンチャンを狙ってしまいます。

Aベストアンサー

麻雀大好きのおっちゃんです

大好きな役(理想)

●国士無双13面待ち
配牌時に8種8牌以上なら必ず狙います。
ちなみに過去4回ほど国士は上ったことがありますが、いずれも13面待ちにはなりませんでした。

大好きな役(現実)

●三色(同順)
特に「カンチャンズッポシ」で上がった時は最高の気分です。

●平和
●鳴きタン

他家が跳ね満以上でテンパッている時、この2役で流した時の快感は最高です。

ちなみに嫌いな役ですが

●七対子
イーシャンテンまではいくのに、そこから中々テンパイしない。
そのくせ河には対子だらけ。
終いにゃ我慢しきれずに「ポン!」と叫んでトイトイのリャンシャンテン。

この「チートイノイローゼ」にハマると物凄いストレスになります。

Q三人麻雀での王牌は何牌残せばいいのでしょうか?

タイトルのとうりです。
北が4つ抜かれてるときとそうでないときも王牌は14牌残すのでしょうか?
だれかおしえてください!

Aベストアンサー

No.2です。

抜きドラを入れた時点で変化します。
全部抜き終わった段階で14牌残るように計算します。
たとえば、北・花牌をともに抜きドラにした場合は、22牌最初に残すべきです。
そこまで行くと極端なので、私たちルールでは花牌は抜きドラ、北はそのまま使うドラになります。
最近はインフレルールで花牌4枚そろえたら役満とか、花牌を抜いたときにポンできるとか意味不明になりつつありますが、楽しければそれでいいんです、麻雀は。(という考えです。)

Q麻雀の役覚えるのに役に立つ動画教えてください! ちなみにいま初歩的な単語しかわからない(ツモ、筒子、

麻雀の役覚えるのに役に立つ動画教えてください!
ちなみにいま初歩的な単語しかわからない(ツモ、筒子、流局etc)状態ですが、一刻も早く人並みに麻雀できるようになりたいのでおねがいします。

Aベストアンサー

■【初心者講座】はじめての麻雀「マージャンを覚えてみよう 基本とルールの説明」【Beginners lecture Japanese-Richi-Mahjong】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLOlqQS84Xg4Gd17DeuziGNeFmaQhm82sd

こちらをどうぞ。

Q麻雀の牌のどれを切るか?

麻雀初心者です。
357のマンズがあるとします。
そこに258のいずれかのマンズをツモってきた場合セオリーとしては、どれを切りますか?
僕は4か6が来て順子が出来るまでツモ切りか、横に広げるために他のメンツを切るのが妥当かと思いました。
他の牌はメンツがほぼ揃っているとします。
それでも他の牌を切りたいなら他の牌を切るという回答でもいいです。
あと、なぜそれを切るという理由もお願いします。
258でそれぞれツモってきた場合で回答が変わるなら恐れ入りますが1つずつ回答をお願いします。

Aベストアンサー

ほしい得点やドラがらみ、三色狙いなどを考えないのならNo.1さんの答えが正解です。
これはセオリーとして覚えておかないといけません。
357と持っていて、2をツモれば5を捨て、続いて7を捨てます。8をツモれば5を捨て、続いて3を捨てます。これは「カンチャンよりリャンメン」というセオリーに基づくもので、テンパイしたときに、35、あるいは57のカンチャンを残したくないのです。ヘタをすると役なしでカンチャンのリーチのみではアガリ目も勝ち目もありません。
357と持っていて不幸にして、2も8もツモってこなかったというのであれば仕方がありませんが、せっかくリャンメンになるチャンスがあったのに、これを逃していては運にも見放されます。また5から捨てるのは「より危険度の高い牌から捨てる」というセオリーに基づくものです。すでにNo.1さんが説明しているとおり、7よりも5を先に捨てるのは、他家に当たる確率が5割も高いからです。7は4-7マチには当たりますが、4-1マチには当たりません。しかし、5は2-5マチと5-8の両方に当たるからです。ということで5に対して7の危険度が5割低く、1巡の間にだれかがテンパイするとすれば、ギリギリセーフ!という可能性があるのです。「そんな僅かなこと」と思われるかも知れませんが、「一牌のあとさき」と言って、麻雀の捨て牌に「どちらが先でも同じ」ということは決してありません。
例えば冒頭に「西」「北」のオタ風や「9ピン」を捨てたいときでも、自分の手が悪く「四風子連打」の流れを期待して「西」を第一打にしたり、あるいは配牌に恵まれたオヤなら、万一の「四風子連打」の危険を避けて「9ピン」から捨てたりということ、「リーチ」に行くときは、「イッパツ」を消されないように、誰からも鳴きようのないパイで「リーチ!」するなどです。ドラの「5ピン」で「リーチ!」と行って、シモ手に「チー」されて、「イッパツを消されちゃった・・・」などは愚の骨頂で、イッパツを消してくれと言わんばかりです。
このように考えれば、メンツ落としは、順序として、より中央に近い牌、すなわち「自分は不要だが、他人が欲しがっているかもしれない牌」を優先して捨てます。
それがわかれば、終盤で5を捨て、次に7を捨てた人のリーチは1-4が危険ということもわかります。手の中に23が残っている可能性が高いということです。あなたのやることは他人もやるのです。
捨て牌の5だけでも1-4が裏筋で危険ですが、終盤で立て続けに5→7と捨てた人のリーチに1-4を捨てるものではありません。同じ5→7と捨てていても、これが序盤だと、本命は6-9のマチになります。5778と配牌であり、まず5を捨て778と手におき、煮詰まって7を捨て78を残すという手順が手作りのセオリーであるからです。これがわかれば守備のときに5→○→○→7→西「リーチ!」という捨て牌に対して6-9を捨てるものではありません。逆に7→○→○→5→西「リーチ!」なら、九分九厘9は通ります。
このように手作りのセオリーを学べば、あなたのやることは他人もやるのですから、捨て牌の読み方、敵手看破の方法もわかります。さらにその裏をかく捨て方もわかってきます。

5をツモってきたときには、ツモ切りして下さい。皆が欲しがる5を手もとに長時間おいておくほど危険なことはありません。更に5をツモって5がアンコウになる確率は低く、4682をツモる確率のほうがはるかに高いので、これらの何をツモっても1枚の5は捨てられる運命ですから、一刻も早く捨ててしまわないと他家に当たります。
新日本麻雀連盟四段(競技委員)

ほしい得点やドラがらみ、三色狙いなどを考えないのならNo.1さんの答えが正解です。
これはセオリーとして覚えておかないといけません。
357と持っていて、2をツモれば5を捨て、続いて7を捨てます。8をツモれば5を捨て、続いて3を捨てます。これは「カンチャンよりリャンメン」というセオリーに基づくもので、テンパイしたときに、35、あるいは57のカンチャンを残したくないのです。ヘタをすると役なしでカンチャンのリーチのみではアガリ目も勝ち目もありません。
357と持っていて不幸にして、2も8もツモってこ...続きを読む

Q麻雀の数え役満について

かつて麻雀で(ゲームではなく実際に)数え役満あがったことある人いますか?
麻雀歴8年になるのですが、私はまだ一度も数え役満はありません・・・
その時の役まで覚えている人いらっしゃいましたら参考までに教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

チンイツ、ピンフ、リャンペーコー、ツモ、ドラ2と
リーチ、ツモ、タンヤオ、イーペーコー、ドラいっぱいw

と、2回あります。

Q麻雀の疑問点(他家の染め手の対処、ドラ役牌、片字牌シャボについて)

麻雀について疑問点がいくつかあります。
基本的なことかもしれませんが回答よろしくお願いします。

(1)他家が染め手だと分かった場合、その色の牌は早めに切った方がいいのでしょうか?
当たり牌になる前に切った方がいいような気がしますが、そうすると鳴かれてしまいますし・・・。

(2)ドラの役牌が1枚だけ手にあった場合、いつまで抱えておくべきなのでしょうか?
ドラなのでとっておいたら、終盤になっても2枚目を引けず、危険そうだから切れないというパターンが多いのですが・・・。

(3)片方の待ちが字牌のシャボ待ちはいい待ちなのでしょうか?
以前この待ちであがったら、「すごいねー」と言われたのですが、「(そんな悪い待ちであがれるなんて)すごいねー」だったのか「(そんないい待ちを作れるなんて)すごいねー」だったのか区別がつかなくて・・・。
ちなみにその字牌は生牌です。

Aベストアンサー

もちろんケースバイケースですが、
1.染屋さんが下家なら、意地でも食わせません。特に3や7は絶対捨てません。その牌を自分の手作りに使っていきます。捨てるとしても、そこそこの手でこちらがさきに聴牌したときに1枚捨てるくらいです。先に下手に聴牌気配があったら、他のシュンツを切って行き、当該牌にくっつけての再聴牌を図ります。

2.原則は捨てません。その牌が使える手作りをしていきます。最後は単騎待ちも辞さずです。どんなゴミ手でも単騎待ちでリーチなら、まず捨てる人はいないのでマンガン確定です。そこそこの配牌で、手の傾向から見て、どう見ても将来邪魔になりそうなときは、早い目に捨てます。

3.からかわれたのでないとすれば、三元牌や端牌をズラリと捨てて、どうみてもメンタンピンの河なのに、オタ風で待っていたときでしょうか?
意外な待ちに振り込んでも点数が低ければ、振り込んだ相手は驚いたあとでかえって喜びます。ゴミ手のリーチはここぞという場面でないと甘く見られます。
その次の局では同じような河で、こんどは本物のメンタンピンを意地でも作ってリーチをかけます。あいつは何で待っているか判らん!と思わせればしめたもの。さきほどのゴミ手のリーチがここで活きて来ます。相手は、こちらのリーチに現物しか捨てられず、打ち回しができません。

もちろんケースバイケースですが、
1.染屋さんが下家なら、意地でも食わせません。特に3や7は絶対捨てません。その牌を自分の手作りに使っていきます。捨てるとしても、そこそこの手でこちらがさきに聴牌したときに1枚捨てるくらいです。先に下手に聴牌気配があったら、他のシュンツを切って行き、当該牌にくっつけての再聴牌を図ります。

2.原則は捨てません。その牌が使える手作りをしていきます。最後は単騎待ちも辞さずです。どんなゴミ手でも単騎待ちでリーチなら、まず捨てる人はいないのでマンガン確定...続きを読む


人気Q&Aランキング