電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地元、静岡(焼津)から下宿先の名古屋(名古屋駅)まで自転車で行きたいのですが、1日で行けますか?
自転車は普通のママチャリで、足腰にはある程度自信はあるので、1日で150kmくらいは走れると思います。

ほかの質問を参考にすると、国道1号線沿いを漕ぎ続けるのがいいようですが、やはりそこがお勧めですか?
あと、ほかに気をつけることがあったら教えてください。

明日の夜~明後日には出発するので、できましたら早めにアドバイスをください。

A 回答 (5件)

自転車ツーリストでした。


平坦な北海道ならば一日100kmも行けましたが、それでも一日の行程80kmくらいが妥当なところではないでしょうか?私ならば2日かける旅程にします。夏は日も長く100kmは何ということ無いかもしれませんが、ギリギリ一杯走ると終盤で行き倒れるか事故に遭いかねません。大きな山越えはなさそうですが、浜名湖過ぎたあたりで宿をとるほうが賢明かと思います。
    • good
    • 2

高校生の時に磐田市から鈴鹿市まで一日で行った事があります。


約150kmですから距離的には同じくらいですね。
ただ、当時(数十年前)は道も空いていて
自転車もスポーツ車でしたから行けたのですが、今はどうでしょう?

それと、翌日は足が痛くて自転車に乗れずに
目的地の京都まで自転車を陸送で送って、結局電車で行きました。

無理はしないほうがいいかと思います(笑)。
    • good
    • 2

150kmを15時間かけて走っても時速10km/hです。

飲まず食わずに連続して走ってですが、ご質問者はその自信がありますか?
道は直線ではありませんので、実際の距離は直線距離の5割増ぐらいで考えておいた方がいいと思います。

私が持っている地図ソフトで1号線をポイントして距離を測定したら、焼津から愛知県にはいるまでに、距離がおよそ90Kmで徒歩で18時間30分、自動車で2時間15分と出ました。高低差があるので自転車はもっと大変な気がします。
名古屋までさらに静岡県境から80kmぐらいありますので、そこまでの倍ぐらいの時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことを教えてくれてありがとうございます。

小学生時代に結構余裕をもって一日で100kmを走れたので、18歳の今なら150kmぐらいは走れるかな、という単純な考えでしたが、やはりキツそうですね。

今日の昼頃からスタートして、とりあえず浜松辺りまで走ってみて厳しかったら1泊してこうかと考えています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 05:09

今から30年くらい前ですが、藤枝市潮から浜松市将監町まで1号線経由で自転車で走りました。



5段変速のスポーツサイクルで、朝7時半にでて、磐田市見付でお昼。1時間ほど休憩して、浜松市将監町で3時半頃でした。

こんな経験から日が暮れるころには愛知県にはいることは可能だと思いますが、名古屋駅まで、となると夜7時頃?もっとかかるかも。12時間くらい走り続ければなんとかつくかもしれません。体力が続くかも勝負でしょう。

私なら浜松で走るのは止めます。翌日辛いからです。

目安ですが、昔の人は島田宿・金谷宿から歩いて、磐田見付で宿をとってますから、自転車ならその3倍から4倍の距離はいけることでしょう。

昔の話ですが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の自転車は変速なしのボロ自転車ですが・・・。結構チューブがきてるので、パンクだけは気をつけたいです。

とりあえず浜松辺りまで行ってみて、そこから様子を見てどうしよう決めようと思います。

お礼日時:2007/07/31 05:12

 


距離は170Km強です。

ご自分の脚力を考えて判断して下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

170km強ですか。。実際走ってみないと、どの程度体に負担がかかるのかわからないので、とりあえずは浜松を中間地点に考えて走ってみます。

お礼日時:2007/07/31 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!