都道府県穴埋めゲーム

似たような質問はありましたが、ちょっと不十分なので質問させていただきます。
NTTドコモの「P-doco?mini」と「ぴぴっとフォン」の購入を検討中です。どちらが正確な位置を知らせることができるのでしょうか。また、総合的に見てどちらが使いやすそうでしょうか。ドコモのHPを読んでもあまり意味がわからなくて・・・。
小学校2年生の女の子に持たせたいと考えています。

A 回答 (5件)

「P-doco?mini」はNTT DOCOMOで、「ぴぴっとフォン」はDDIポケット(-H")ですね。



使い方によりますが、
「P-doco?mini」は位置情報のみ知らせる端末と思われますので、親御さんがお子様の位置だけを知りたい場合は、こちらの方が使いやすそうです。(お子様は身に付けるだけ)
「ぴぴっとフォン」はDDIポケットの3ヶ所限定通話のサービスに対応したいわゆる携帯電話です。位置情報以外にも電話としての機能があります。待ち受け時間も長そうですね。

どちらもPHS網を使用するのですが、PHS網の単純比較では、DDIの方が電波が強くサービスエリアも広いのでより確実に居所が把握出来そうです。

どちらが精度の高い検索が出来るかは分かりません。PHSの電波の特性を考えると、出力が弱く、より小さいセルでアンテナが設置されているDOCOMOの方が若干良さそうですし…。

まぁお子さんは、「ぴぴっとフォン」の方がかわいらしく、しかも電話が出来るから喜ぶでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにぴぴっとフォンのほうが子供うけしそうですね。位置をしりたいという点で見るとそう変わらないみたいなので、娘の好きなほうにしようと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 18:48

2度目です。


DDIのHPを見ていると「ぴぴっとフォン」の位置表示は、「ワンプッシュまたは自動で自分の現在位置を~」とありますので、端末の設定で「自動」に設定しておくと「P-doco?mini」と同じ様に扱えそうですね。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/news/h140515.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。それにしてもこういうものを持たせないと不安になる・・・そんな物騒な時代になったこと残念ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 18:53

ただ、位置が分かればいいのであれば「p-doco?mini」の方が使いやすいです。

これはただ持たせるだけでこちらの操作だけで相手の位置を調べることができます。
「ぴぴっとフォン」は持っている側も操作をしないと位置を表示できない機種だったと思います。正確な情報でなくて申し訳ありません。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモのは、小さいみたいなのでその点は気に入っています。かわいさでいうと#3のかたの言われる通りぴぴっとフォンですね。ぴぴっとフォンは、自分で操作しなくても分かるような設定もあると聞きました。どちらも捨てがたいです。位置を知りたいという点で見ると似たようなものみたいですので、娘が気に入るほうにしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 18:51

どちらも厳密に言えば不正確です。


大まかな地図で出ますから、実際どこにいるのか特定は、本人と話さない限り難しいような気がします。
それでもよいということであれば、「ぴぴっとフォン」は操作が簡単です。
小学一年生が使っていますが、十分使えます。
一番正確なのはセコムのココセコムです。
欠点は高いこと
http://www.855756.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココセコム、もうちょっと安かったら嬉しいのに・・・。ドコモもぴぴっとフォンも位置がわかりたいという点で見るとにたようなものみたいなので、娘の好きなほうにしようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 18:46

結論からいえばどっちが正確とは言えません。


そのときにPHSを持っていた位置に対してDoCoMoのアンテナが近いかDDIのアンテナが
近いかという違いでしょうね。

PHS→基地→位置情報取得者

という仕組みは同じようです。

PHSの性質上、情報が取得できればせいぜいそこから半径100mくらいでしょうね。
受信感度とか細かいことを言えばちがってくるのかも知れませんがPHSの空中線電力
が決まっているのでほぼ同じでしょう。

ご自分でauの携帯などを持っているのであればぴぴっとフォンの方が手軽に
確認できるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

位置を知りたいだけだったら、どちらも似たようなものなんですね。携帯は、これから買う予定なのでドコモでもauでもかまわないです。
両方見て、娘の気に入ったほうにしようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!