dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラップの歌詞内容がよくわからないのですがniggaとよく聞こえてきます。niggaを馬鹿にしてるのですか?それとも自分たちがniggaといって楽しんでるのですか?これに対して黒人の年配の方はどう思っているのですか?

A 回答 (3件)

アメリカに5年間いた者です



黒人同士では頻繁に出て来る言葉ですよ。
彼らの間では「相棒」見たいな意味合いが濃いです。

ですがやはり白人が使うと侮辱になりますので
注意が必要です。

反意語でwhiteyと言う言葉もあります
参考までに…
    • good
    • 5

黒人同士で言う分には問題ないですが、白人や私達が使用すると差別用語になり侮辱しているととらえられてしまうんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

こんにちは。



はっきりこれは差別語です。
もともと、白人が黒人を侮蔑して、黒人の総称として「nigro」(ニグロ)と呼んでいました。それがなまって、「nigga」になっています。

自分たちが迫害されていたことを、自分たちで自虐的にそう呼ぶようになったのです。

日本でいうと、いわゆる「自虐ネタ」なので、白人たちが「nigga」なんて呼ぶことははばかれます。もちろん日本人が言うのも、どうかと思います。

年配かどうかにかかわらず、人によっては不快と思うことももちろんあります。
若い人だって、いまだに差別を受けている人もいるのですから。


HIPHOPは、黒人の歴史を知らないと、理解できないものが多く、軽はずみに曲で聞きかじった歌詞などを使用するのはあまりよろしくないと思われます。
(レゲエでは日本人をバカにした曲もありましたし)

黒人はそういう自虐ネタがすごいうける文化なので(ここ最近ですが)
質問者様がおっしゃっている「楽しんでいる」というのも、まんざら間違いではないのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この差別用語の意味をあまり理解できてませんでした。この言葉は使わないようにします。勉強になりました。他の方もありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!