【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ニガーとはどういう意味でしょうか?
黒人への侮辱や差別用語と聞きますが、詳しく知りたくどういう意味合いの言葉でしょうか?

A 回答 (7件)

>ニガーとはどういう意味でしょうか?



マスコミでは使用しないことになっています。

共同通信『記者ハンドブック 新聞用字用語集 第14版』
----
差別語、不快語
4.人種、民族、地域の表示
【一般表記】
・黒んぼ、ニグロ、ニガー → 黒人
〔注〕人種問題で明記の必要がある場合だけ黒人、白人と書く。
----

「ニガー(nigger)」「ニグロ(negro)」は、アメリカで「黒人」の意の蔑称。とくに「ニガー」は強い蔑称なので注意が必要ということです。

語源はラテン語で「黒・黒い」を意味する「ニジェール(niger)」です。
イタリア語「ネロ(nero)」、フランス語「ノワール(noir)」、スペイン語「ネグロ(negro)」 も同源。それ自体は侮蔑的でも何でもない語です。

参考
「ニガーとはどういう意味でしょうか? 黒人」の回答画像7
    • good
    • 0

人種の分類でニグロイド(黒色人種)というのがあります。


白色人種はコーカソイド、黄色人種はモンゴロイドと言ったりします。

このニグロイドを略して二グロとなりさらに変化してニガーになったと思います。
ニグロイドは差別用語ではないはずですが、二グロ、ニガーは差別用語なのかどうかはわかりません。
ただ一般社会で肌の色を話題にするのは(悪気はなくても)好ましいことではない気がします。
    • good
    • 0

確か 元の言葉は日本の発音で「ニグロ」黒人。


それを、相手を軽蔑して発するときに使われるのが「ニガー」。
ラグビー選手のことをラガーといいますね、言葉の変化としては同じなんです。
ラガー→ラグビーをする人
ニガー→ニグロをする人?ですね
日本語でも、くそったれやろうがー、なんて表現ありますね
ニグロする人・・・ではなくニグロ野郎が・・・・。
    • good
    • 1

ダイハード3を視ると分かります。


https://www.telasa.jp/videos/29384
    • good
    • 1

「黒」です。


あなたも、色で仕分けされたら嫌でしょ?
    • good
    • 1

黒人を指す蔑称です。

意味はただそれだけです。

ですが、時代錯誤とか差別用語としてではなく、niggaやniggerは今でもよく使われていますよ。前提として、黒人が仲間内でのスラングとしてよく使います。黒人仲間に対して「よう兄弟」みたいな感じでしょうか。hip hopを始めとしたブラックミュージックでは乱用されます。黒人の日常だからではないかと。
黒人以外が使うと差別用語になってしまうので、差別的な悪意が無いなら普通は使いません。あくまで黒人が使うならシャレになるというところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒人仲間では使われるですね!勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 01:49

「ニグロ」という黒人の方を指す差別的用語にerを付けて派生させた言葉です。

最近使ってるとしたら時代錯誤な人くらいでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A