【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

8月中旬に夫婦で四国(高知県、徳島県、香川県、愛媛県)へ旅行に行こうと思っています。それぞれの県で観光スポット、見所、おいしい食べものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 Cocoo_Loveさん、初めての四国ですか?


 4県行かなくちゃならないですか?何日くらいで回られる予定ですか?お車ですか、公共交通利用ですか?どちらの地方からですか?新婚ですか、お子さんも一緒ですか、それとも定年後のご旅行ですか?
 このあたりのことがわかりませんので適切なアドバイスはしにくいですが、四国は意外と広くて、不便で時間がかかります。たとえば高知駅から同じ高知県でも足摺岬や宿毛へ行こうと思うと、高知駅から岡山へ行くよりも時間がかかったりします。そのあたりの時間距離を考えてゆったりじっくり回られることをお奨めします。不便だからこそ残っている懐かしい風景・暮らしがあると思います。観光地だけを効率よく回りたいならお近くの駅の旅行センターなどで四国行きのツアーをお探し下さい。しかし、観光地をスポット的に上辺だけ見るのではなく、その街に住みにきたような気持ちで(たとえその街滞在が半日だけとしても)、地元の人にいろいろ聞きながら、観光地ではないけど自分のお気に入りの街や場所を見つけていく旅に四国は向いていると思います。
 初めての四国で余り時間がないが4県回ってみたいなら、高松、松山、高知、徳島の4県庁所在地に絞り、最低1都市まるまる1日以上滞在とし、高松なら「ことでんJRくるりんきっぷ」(1日1,700円)を、松山なら「路面電車1日乗車券」(300円)、高知なら「路面電車均一区間内1日乗車券」(500円)、徳島なら「徳島市内均一区間内バス1日乗車券」(500円)を駅などで購入し、乗った電車やバスの中で地元の人にいいところを聞きながら回ってみたら?
 高松なら讃岐うどん店巡り、松山なら、温泉お寺巡り、徳島なら徳島ラーメン店巡り、そして高知は土佐の日本酒と土佐の海山の幸めぐりは?個人的には、高知県が遠くて不便ですが一番遊びに行くには好きです。大橋通電停下車、大橋通商店街の北端「ひろめ市場」なんか最高です。地元の人と話して教えてもらいながら、美味しい物を知る、その後いったいいところも教えてもらう、高知が一見こわそうな人が多いですが話し好き、いろいろ地元のことを聞かれたい教えたい人が多いような気がします。それに日本酒は美味しいし、海山の幸も美味しいし、空・海・山・川は綺麗だし、最初のときは高知市内の「ひろめ市場」や高知市中央公園横の「新京橋プラザ」や高知駅観光案内所などで資料を集めたり、聞いたり、それに食事しながら、飲みながら周りの地元の人に聞いて、次回来るときは高知県内の何処の街がいいか、自分なりに見つけていったらいいと思います。
 あなたなりにお気に入りの街を見つけて、リピーターになってください。

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attatosa.com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすいませんでした。8月中旬は急遽仕事が入ってしまい休みが取れなくなってしまいました。9月に旅行しようとと考えているので、参考にさせて頂きます。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 00:19

 こんにちは。

高知県在住です(^o^)。
 高知は東西に長いので全部周るのは大変かもしれませんが、夏の海はキラキラしてとてもキレイです。四万十川方面希望でしたら高知県東部は少し距離的に厳しいとは思いますが、一応紹介します。
 室戸(高知市より車で2時間弱)はウトコ ディープシーテラピー センター&ホテルが最近出来きました。またイルカと泳げたりする施設もあります。
http://www.utocods.co.jp/utoco.html
http://www.jdat.jp/mdp.html
 モネの庭(高知市より車で1時間30程度)もフランスジヴェルニーにあるモネ財団の指導の元に出来た庭園です。8月は青い睡蓮が咲きます。また園内のレストランも地元の食材をいかしたお料理で美味しいです。
http://www.kitagawamura.net/monet/
 高知市内中心部でしたら王道の桂浜(市内より車で30分)、高知城があります。日曜日でしたら日曜市もおススメです。今はハウスミカンが出回っています。案外甘くて美味しいです。日曜市は長いですし、人混みと軒を連ねた店が立て込んでますので、真夏はかなり苦しいと思います。全部見てやろうと無理はしないで下さい(全長1キロ強あります)。果物や芋天、田舎寿司、柚子餡の大判焼(かなり柚子が強烈です)、アイスクリン等がおススメです。
http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html
 日曜市の近く(高知城より)にひろめ市場があります。クーラーも効いていて涼しいので、こちらでお土産やお食事をしてもいいと思います。http://www.hirome.co.jp/
 高知のお土産でおススメは、お菓子は定番の浜幸のかんざしや芋ケンピ、土佐日記、柚子ゼリー。その他食品で海洋深層水商品、ケンショーの濃厚ウスターソース、土佐ジローマヨネーズ(大丸の地下で売ってます)、碁石茶、ゴックン馬路村、柚子ポンなどの柚子製品、タタキ(クールで送ってもらえます。明神水産がおススメです)、生節、鍋焼きラーメン等です。
 他にも四国のお土産で愛媛では六時屋のタルト、山田屋饅頭、薄墨羊羹。香川では唐芋きん、小豆島の素麺、灸まん、志満秀エビ煎餅。徳島では若布、徳島ラーメン、鳴門金時なんか貰ったら嬉しいです(全部私の好みなんですけど(^_^;))。
 四国の夏は暑いです。高知も暑い(南国土佐ですから)ですが、瀬戸内側は夕方は瀬戸の夕凪といって、風が止まってムシムシします。こまめに休憩を取って、ゆっくり周ってください。長文失礼しました。楽しいご旅行ですようにm(__)m。

参考URL:http://www.attaka.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすいませんでした。8月中旬は急遽仕事が入ってしまい休みが取れなくなってしまいました。9月に旅行しようとと考えているので、参考にさせて頂きます。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 00:19

Cocco_Loveさん,こんばんは。



 地元が高知県西部の者です。あまり観光地巡りはしていませんが・・・
 今月中旬ということで,12日~15日は,徳島県で阿波おどりが行われます。今年は,映画の影響もあって,例年以上に盛り上がりそうとのことで,徳島市内の宿の確保は至難の業だそうです(徳島が実家の知人に聞きました)。また,市内の阿波おどりが終わったら,県下で阿波おどりの催しがあるそうです。
 高知のよさこい祭りは12日で終了します。よさこい祭りと阿波おどりの「はしご」をする方も多いですね。

 ところで,滞在日数や,移動手段などのプランはいかがでしょうか? それによって,行ける範囲が絞り込まれます。四国内は,都市間を結ぶ高速バスを計画的に利用するか,JRの時刻表を片手に周遊券を使うか,レンタカー等車での移動が主な交通手段で,同一県内もまた,時間が数時間から半日以上かかる場合も割と多いです。極端な例で,高知の西端の足摺岬から東端の室戸岬へは,朝出て日暮れに着くといった感じでしょうか。

 有名どころとして,ひとまず,香川の栗林公園,金刀比羅宮,徳島の鳴門の渦潮,祖谷渓,愛媛の道後温泉,石鎚山,高知の桂浜,四万十川を列挙しますが,各県一週間かけても全てを観光することは難しい(それだけ様々な表情があって,海沿い・山間部でも風習や言葉も違う)ですね。
 四国は,魚も肉も野菜も果物も,酒も水も空気もうまいです。オススメがたくさんありすぎて,なんとも選びにくいです・・・
 きちんとした回答になっていなくて,申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすいませんでした。8月中旬は急遽仕事が入ってしまい休みが取れなくなってしまいました。9月に旅行しようとと考えているので、参考にさせて頂きます。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 00:20

ちょっと外回りですが高知県なら黒潮町の入野松原と周辺、土佐清水の大岐の浜、足摺岬あたりは夏は必見です、長く白い砂浜あのような海は都会では絶対にお目にかかれないと思います。



参考URL:http://sunabi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすいませんでした。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の旅行、四国か東北で迷う

8月中旬、東京から車でのんびり四国一周を予定しています。
四国には一度も行ったことがなく、
せっかくの長期休暇は普段なかなか行けない所がいいと思っていたのですが
ものすごく暑いというのを聞き、迷いが生じてきました。
この時期の四国は旅行をするのにしんどい時期なのでしょうか?
(夏休み以外は長期休暇が取れないので、行くなら今がチャンスなんです)
それとも「暑かったけど行って良かった!!」と思えるような所なのでしょうか?
四国以外では(西より)涼しくドライブが気持ち良さそうな東北を考えていますが、
東北は行きやすいので長期休暇以外でも行けるかな~と思ってしまいます。。。

Aベストアンサー

夏の四国は暑いけど、ものすごくということはありませんよ!東京・名古屋・京都・大阪などの都会のほうが暑いと思います。瀬戸内海側の高松などは、「夕凪」といって夕方風が止んで熱帯夜の日も多いですが、大半の宿は冷房がありますから問題ないのでは。太平洋側の海辺は、太平洋から風が来て、冬暖かく夏は涼しいです(水は熱しにくく、冷めにくいため)。高知県は南にあり南国だからより暑いのではなく、早くから暑くなりますが真夏はそれほど気温は上がらず、瀬戸内海側の高松や松山よりすごしいいですよ。瀬戸内海側の高松や松山は、広島、岡山、神戸や大阪と似たような気候ですが大都会でないだけましですよ。あと、四国の中央部は山間地でここでは昼は暑くても朝夕は冷え込みます。また、日中でも森林が多く木陰にはいるとひんやりした風が吹いて
お昼寝には最高です。四国が暑いと心配することは無いですよ。ただ、8月9日~12日に高知市である「よさこい踊り」や、8月12日~15日に徳島市である「阿波踊り」は、多くの人々が訪れ熱狂と興奮につつまれ非常に暑いです。これは熱狂のせい?この暑さも独特でいいものですが、人混み、混雑、熱狂が嫌いな人は、この期間のこの街を避けた方がいいかもしれません。
 愛媛県では10月頃秋祭りが盛んですが、高知県では8月に夏祭りが盛んです。高知県では真夏に稲刈り(収穫)がおこなわれます。高知県下では高知市の「よさこい祭り」を除くと、地元の人々中心の素朴な夏祭りがいっぱい残っています。そんな無名の素朴な田舎の祭りに、地元の人以外が訪ねると、よう来てくれたと大歓迎してくれると思いますよ。
高知県での8月の主なイベントは、8月4日~5日高知市カルポートで「まんが甲子園」、土佐町早明浦ダム下では「やまびこカーニバル」、安芸市では「安芸納涼市民祭」、8月4日南国市では「土佐のまほろば祭り」、香美市土佐山田では「土佐山田まつり」、8月3日~5日須崎市では「須崎まつり」、8月5日はいの町では「いの町民祭仁淀川まつり」、8月11日土佐清水市では「あしずりまつり」、四万十町窪川では「窪川まつり」、土佐市宇佐漁港前広場では「宇佐港まつり」、仁淀川町土居では「池川清流まつり」、8月12日東洋町野根川河口では「野根地区納涼祭」、8月13日には「高知市納涼花火大会」、8月14日香美市物部町大栃では「奥物部湖水祭」、四万十町十和小野では「四万十川まつり」、8月15日黒潮町土佐入野駅徒歩10分の入野月見が浜では「シーサイドギャラリー2007夏」、香南市の夜須駅下車すぐのヤッシーパークでは「手結の盆踊り」、津野町では「津野町夏まつり」、馬路村馬路温泉では「馬路納涼祭」、8月16日奈半利町の奈半利駅下車すぐ奈半利港では「奈半利港まつり」、四万十町昭和(土佐昭和駅下車徒歩10分)では「十和納涼夏祭り」、8月18日大月町の町民グラウンドでは「大月まつり」、土佐市の土佐市民体育館前では「土佐市大綱まつり」、8月19日四万十町大正では「四万十大正あゆまつり」、8月24日~25日高知市一宮土佐神社(土佐一宮駅から徒歩15分又は高知中心部から臨時バス有)では「しなねさま」、8月25日四万十市中村(中村駅徒歩20分)四万十川赤鉄橋では「しまんと市民祭・しまんと納涼花火大会」、8月28日四万十市中村では「大文字の送り火」などのイベントがあるようです。

参考URL:http

夏の四国は暑いけど、ものすごくということはありませんよ!東京・名古屋・京都・大阪などの都会のほうが暑いと思います。瀬戸内海側の高松などは、「夕凪」といって夕方風が止んで熱帯夜の日も多いですが、大半の宿は冷房がありますから問題ないのでは。太平洋側の海辺は、太平洋から風が来て、冬暖かく夏は涼しいです(水は熱しにくく、冷めにくいため)。高知県は南にあり南国だからより暑いのではなく、早くから暑くなりますが真夏はそれほど気温は上がらず、瀬戸内海側の高松や松山よりすごしいいですよ。瀬...続きを読む


人気Q&Aランキング