プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高松市と松山市はどちらが住みやすい?

A 回答 (6件)

両方住んだけど、格段に松山。



 なぜ?水です。高松は水道代が桁外れに高いうえに出なくなるの。つまり断水。夏場の断水は堪えますよ。一般家庭だと、トイレに困るでしょ!最近は、断水することも少なくなって来つつありますが、水道代は下がりません。仕方なく大手ホテルの中には海水を淡水化する装置を自前で設置したくらいだからさ。高松砂漠って言葉があるくらいです。マジです。根本的に水が無いの。県境を越えたとたんにジャブジャブなんですけど。
 京阪神に近いとか、あり得ません。車で走ったことあるのかな?せいぜい30分程度しか変わらないんですよ。それを言うなら徳島に住むよね。橋を一つ渡ったら兵庫県!ただし、徳島は四国で一番田舎だから買い物1つするにも、不便ですよ~。

 松山も石手川ダムの水を台風に備えて抜いちゃって、大騒動になったことが過去に一度あるけれど、もう抜かないでしょうね。台風=大雨だと思い込んだ職員のミス。だから松山に住みたいです。
    • good
    • 0

松山は電車走ってるし、橋で広島方面も近い!高松はただの港町に過ぎ無いかと?大阪の方に良く行くので、あれば高松の方が近いですがこちら

も橋を渡らなければいけませんね!大阪(東京方面を含む)に近い方がよいのか?九州・広島方面が近い方がよいのか?によると思われますね?
    • good
    • 0

人によるとしか。


私は松山が好き。全体的な規模が大きく、店やレジャー・観光などの選択肢は多いと思います。温泉もあるし。というかそもそも市自体が広く田舎も多いので中心地以外なら安い不動産も選べると思います。
香川は讃岐うどんがキラーコンテンツですよね。いつも食べたい味だし、あれだけで移住する人絶対いると思います。
    • good
    • 0

人によります

    • good
    • 0

関西に用が多いなら高松


街の利便性は松山
東京への飛行機は松山便が多い。
    • good
    • 1

住み方にも寄りますし、他県に行く場合、どちら側に良く行くかにも寄ります。


同県同市でも場所によって住みやすさはかわります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています