プロが教えるわが家の防犯対策術!

松山市と高松市、住むならどちらがいいでしょうか?

同じような質問を見てみましたが、未だにどちらがいいか分かりません。

松山市の印象は→優しい、暮らしやすそう(便利)、暖かい、ノスタルジック、温泉

高松市の印象は→素敵でお洒落な港町。
唯一怖いのは 運転マナー

ってところです。

昔行った高松市は、本当に垢抜けていると思いました。海もなかなか綺麗だなー 素敵なところだなと思いました。

A 回答 (2件)

松山の方が色々あって、商売も文化面も充実、「街としての規模」はあると思います。

その割にせかせかしてなくて静かで落ち着いています。

ただ、高松は関西へのアクセスが良く、双方の人の行き来も多いと思います。そのぶんの経済面が潤ってる面もあるかと思う。関西へ頻繁に行く予定ならいいでしょう。
繁華街の規模は、観光都市の松山と比べるとだいぶ小さいかな?という感じ。

もしかしたらですが、松山の方が土地が広い(郊外や田舎も広い)ぶん、安くていい物件多いかもしれません。高松はどこも中心地から近いですから。

以上、両方の街に行った見解です。
住んだことはないのでそこまではわかりませんが、愛媛県内だと松山の住み易さや綺麗さはよく耳にしますが悪い評判は殆ど聞かないです。全体的におっとりした田舎の県なので、松山の雰囲気が取っつき易いのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
コロナ禍が終わったら 移住を検討します!

高松市は空港から小豆島に渡るときに少しだけ滞在しただけですが、垢抜けている風景が逆にあまり良い印象を得ませんでした。

都会の謙遜を忘れたい人にはちょっと不向きかも知れません。ちなみに写真は高松ではなく小豆島です。
「松山市と高松市、住むならどちらがいいでし」の回答画像1
    • 1