痔になりやすい生活習慣とは?

初めまして。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

今週末(1月26日~)、大阪から四国への車での旅行を予定しております。当初は積雪の心配はしておりませんでしたが、近日の寒波による積雪で心配になっております。緊急ではございますが、タイヤチェーンを用意するか、スタッドレスタイヤを用意するか、判断しかねております。つきましては、中国地方(岡山、広島)、四国地方(愛媛、香川、徳島)の積雪状況などお教えいただければと思います。

旅行日程については以下となります。
◆1日目
中国道~山陽道~しまなみ海道~松山(道後温泉) 一泊
松山までは高速道路を利用しようと思っておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか・・・?

◆2日目
松山~坂出 一泊
坂出までも高速道路のみ利用と考えておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか?

◆3日目
坂出~高松~徳島~鳴門~淡路島~大阪
坂出~高松~鳴門までは11号でと考えております。途中山間部があると思いますが、いかがでしょうか?

積雪状況、雪道対策の有無、など何でもよいので教えていただけましたら幸いです。お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 四国で、雪が多いのは南予(愛媛県南部)と、四国山地の真ん中です。


 松山~高松~徳島にかけての、瀬戸内海側は海から北西の季節風が吹いて寒いですが、山陰で大雪を降らせても中国山地を越えると雪雲はほとんどなくなり、瀬戸内海側では空っ風ばかりで、雪が積もるのは数年に一度程度ですから、よっぽど運が悪くない限り大丈夫です。
 しかし、南予(西予市:卯之町、伊予大洲、伊予中山、城川、鬼北)などは、関門海峡を抜けた雪雲がやって来るので、南でありながらよく雪が積もります。また、四国山地の標高の高いところ(久万高原、寒風山、笹ヶ峰、祖谷、剣山)などは雪が積もります。四国の高速道路では、四国山地を横断する高知道や徳島道の徳島県~愛媛県境が、たまに雪で規制がかかります。
 1日目、今治から松山(道後温泉)へは、高速で行くと伊予小松経由で、遠回りになる上に、松山ICが松山市のかなり南にあり、道後温泉へは松山市中心部を抜けるて行かなくてはならず時間がかかります。また、松山IC付近の砥部町は松山のベッドタウンとなっていますし、郊外型店舗も多く松山ICから松山市中心部にかけて、時間帯によっては混雑します。このため、他の方も言っているように、今治から道後温泉へは、国道317号線経由でトンネルを抜け奥道後から道後へ出るのが最短でいいです。但し、山道で凍結などまれにありますので、寒波が来ているようなら、今治から国道196号線を使い海岸回りで松山へ行くと雪などの心配はないですよ。
 2日目、松山から坂出までは、一般国道11号でいくとかなり時間がかかりますので、高速道路がいいですね。松山道・高松道は、まず雪で規制がかかることはありません(よほど運が悪くない限り)。坂出までとのことですが、高松道善通寺ICの次は高松西ICで、高松道には坂出ICはありません。高松道の坂出ジャンクションで左折し瀬戸中央道へ入ってすぐに坂出ICがあります。坂出ICのすぐ先に坂出北ICもありますが、この坂出北ICは岡山方面からしか出ることができないハーフICですので注意して、瀬戸中央道に分岐してすぐの坂出ICで降りてください。
 3日目、坂出~高松~鳴門は、国道11号線経由とのことですので、国道11号線は、ほぼ海岸回りで行き、香川県~徳島県の県境も瀬戸内海に沿っていくため、峠越えはありません。
 高松から徳島の高速道は県境付近トンネルで峠を越えます。
 1~3日の行程ですと、まず雪対策は必要ありません。万が一のことを考えるなら、まず使うことはないでしょうが、持っているならチェーンをトランクに積み、タイヤは普通タイヤでいいでしょう。
 四国の場合、雪対策など全く持っていない車が大半で、運悪く四国で数年に一度の積雪にあうと、雪対策全く無しで、雪に慣れていない車が大半のため、スリップして坂を登れず立ち往生したり、接触事故が多発したり、こわくてみんなノロノロ運転となったりで、大混乱になります。自分だけは雪対策できていても、混乱に巻き込まれてあまり意味がなくなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答本当にありがとうございます!
とてもわかりやすく感激してます!

1日目の今治からはsuroeste様をはじめみなさんがおっしゃるとおり、高速道路の利用はやめようと思います。こういった情報は知ってらっしゃる方に聞かないとわからないことですし、本当に嬉しいです。今回はR196号の海岸回りで行こうかなと思います。
2日目のジャンクションの説明もありがとうございます!聞いてなかったら高松のほう行ってしまってそうで・・・。瀬戸中央道に分岐してすぐの坂出ICですね。了解しました。
3日目も問題ないとのことで安心しました。

確かに自分は対策ができていても、巻き込まれる可能性はありますよね。私も雪道などは慣れないためにノロノロ運転になると思います。そればっかりは予測できませんが、大きな事故など起こさないよう気をつけて行ってきます。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/24 13:53

昨日は、岡山は3センチ(山陽新聞より抜粋)


蒜山は31センチ・津山7センチ
    • good
    • 1

こんばんわ☆


松山市在住の者です。まず松山は雪はめったに降りません(ノ_・。)
今週初めに岡山や広島が大雪、しかも香川までも雪がすごかったのに松山では雨でした・・・。同じ愛媛県でも新居浜のほうは積雪だったのに。。。

話が少しズレてしまいましたが笑゛26日以降は曇りのち晴れなので大丈夫です!! 松山道(高速)はよく通りますが、滅多に冬タイヤ着用の規制はでません。なので松山道、高松道は心配いらないと思います。松山道の石鎚山付近では周りが山なのでよくいきなり激しい雨が降るので気をつけてくださいね♪

また、1日目のしまなみ海道~道後温泉で松山まで高速を使うと書いていますが、私達、松山の人は今治~松山までの高速代と時間を省くため、しまなみ海道の今治ICで降りて海岸まわりの国道196号か峠越えの317号を通ります。196号の方は松山まで1時間もかかりません。
峠越えの317号は道後温泉への近道で松山市内に出ることなく道後に行くことができます。40分かかるか、かからないかくらいだと思います。
けど、峠越えなので奥道後に近づくにつれて細くカーブも急になるので安全運転で!!山道が苦手なら196号を通っていくことをオススメします☆
しかも松山市内はよく混みます。。。車線も主に1~2車線ですし、その間には市内電車が通ってるし。

けど、松山はイイ所なので是非!!楽しんで来てください(^O^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!
親身にお答えいただきまして嬉しいです!

そうなんですね。松山はそんなに雪降らないのですね。安心しました!今治~松山までの情報もありがとうございます!学生時代に一度同じルートで道後に行ったことがあるのですが、そのときはder-hase様が書いていただいている峠越えをしたような気がします。当時は調べながらわかって走ってたと思いますが、何号線かはすっかり記憶になくて(^^;前回のわずかな記憶から山間のため雪があるかなと思い、高速でと考えておりました。でもお話しを聞いてると大丈夫でしょうかね。日が暮れないうちに行けそうなら天気と相談しつつ、考えたいと思います。

本当にありがとうございます!楽しんできますね♪

お礼日時:2008/01/23 22:34

四国内の道路状況は,四国地方道路情報提供システム(国土交通省四国地方整備局道路部)である程度把握することが可能です。

一般道の気象情報や通行規制情報なども見られます。

http://www.skr.mlit.go.jp/info/regulate/kyk/its/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一般道の情報も見れるサイトがあったんですね。
早速チェックしてみます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/01/23 20:00

 こんばんわ~岡山に住んでいます。

週末は雪でした。県南に住んでいるのですが、海沿いで雪になるのは珍しいです。今は、ほとんど雪もなく大丈夫です。 ご旅行は土、日、月くらいですよね。週間天気予報ではその3日間は、気温は低いみたいですが、天気は悪くないみたいですよ。晴れと曇りマークでした。山陰のほうは雪の心配がありますが、四国のあたりは、大丈夫ではないかと思います。先ほども申しましたように、予報では気温は低くなっています。くれぐれも事故には気をつけて、楽しいご旅行になるといいですね。 
 地元の放送局のホームページの天気予報のリンクを貼っておきます。参考にしてみてください。 週間天気予報なので少し変わるかもしれないので、細めに確認してみてください。 では、お気をつけて~

参考URL:http://www.rsk.co.jp/weather/eisei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
週末は気温は低いようですが、雨、雪は降らないみたいですね。ただ、朝晩だと凍結の心配はいりますよね。ただ、karl-hさんのご回答で岡山辺りも大丈夫とのことで、安心しております。有休を使っての旅行なので、なんとしても行きたくて・・・楽しみにしてるんです!
天気予報のリンクもありがとうございます!早速チェックさせていただきます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/01/23 18:39

山陽道はあまり積雪でのチェーン規制や通行止めは経験ありません。


尾道よりも西の方だとどんどん標高が上がって行くため積雪もあるんで、その辺ではニュースで規制の速報がたまに出ます。

天気予報見ると降水確率が低いので雪が降る確率は低そうです。
ちなみに岡山と広島の県境の海側に住んでますが、今年初めて積った月曜の朝も雪は少し積もってましたがちょっと車が通れば解けるのでノーマルタイヤでまったく滑りませんでした。
ですから広島は心配ないと思いますよ。

寒い時期ではあるのでスタッドレスをつけられるなら付けておく方がいいとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今週の初めに(月曜日ですね)、中国、四国地方の各地の高速道路でチェーン規制や通行止めなどの警告があり、焦ってしまいました。今週末は天気はよさそうですが、気温は低そうですね。しかし、広島は大丈夫とのことで少し安心しました。ここ数日毎日、道路情報とにらめっこしているのですが、規制についてはわかるものの、詳細な状況までは把握できず、tyukasoba様のご回答のように詳細を教えていただきまして、本当に助かります。
ご回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/01/23 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国の道路事情を教えてください(特に雪道)

3月くらいに会社から長めの休みがもらえそうなので、車で四国をまわってみるのはどうかなと考えています。私の住んでいる所ではほとんど雪が降らないので、可能ならば雪道の運転は避けたいのです。四国は、日本の南側に位置しているので3月くらいならば雪が問題になることはほとんど無いんじゃないかな、と甘く考えているのですが
実際はどうなのでしょうか?チェーンの準備は必須だったりするのでしょうか?在住の方や、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1さんと同じ香川県在住です。
雪らしい雪は、昭和61~62年の冬に一度、10cm近く積もった(高松など都市部で)のが最後で、年に1・2回12月~2月にそれも昼には溶けてしまう程度しか当地では降りません。
3月になると、まずその心配はいりません。

但し、これは香川だからで、3月に入ってもそのときの天候によっては、
(1)四国山地を越える「高知道」を含め、R32(猪鼻峠)やR33(御坂峠など)でも、そうは言い切れません。
まして3桁番号の山越え国道は、海抜1,000mクラスまでありますから・・
(2)R11でも松山・小松間の「桜三里」という峠(松山道も近くを通っている)も雪・凍結の名所(?)で有名です。
(3)海岸線のR56で大洲・八幡浜あたりで意外と積もることがあります。

とはいえ、運悪く異常気象に当たらない限り「チェーンが無いと」、ということはめったにありませんのでご安心を・・
(1)・(2)を早朝・深夜走らなければ、まず大丈夫でしょう。
路面温度表示標識もありますしね。
逆に高知などは、天気がいいとセーターだけでOKです。
「阪神」がキャンプを張ってます。

無事故で、楽しいドライブになるよう、お祈りします。

こんばんは。
#1さんと同じ香川県在住です。
雪らしい雪は、昭和61~62年の冬に一度、10cm近く積もった(高松など都市部で)のが最後で、年に1・2回12月~2月にそれも昼には溶けてしまう程度しか当地では降りません。
3月になると、まずその心配はいりません。

但し、これは香川だからで、3月に入ってもそのときの天候によっては、
(1)四国山地を越える「高知道」を含め、R32(猪鼻峠)やR33(御坂峠など)でも、そうは言い切れません。
まして3桁番号の山越え国道は、海抜1,000mクラスま...続きを読む

Q山陽自動車道の降雪、積雪時の走行について

家族が車を運転して、広島県の福山から神戸まで山陽自動車道を週末に往復します。この週末は冷え込みがあり、山間部は雪が降るようなので、高速道路にも影響があるのかと心配しています。

今まで山陽自動車道を冬に通ったことがないので、降雪や積雪がどんな感じなのかわかりません。高速道路が閉鎖されることはあるのでしょうか?また、スタッドレスタイヤじゃないと降雪時は危険でしょうか?
まだこの冬の間に往復することがありそうなのですが、1月、2月に備えて情報を得たく、ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの福山⇔神戸間の山陽道での降雪はあるでしょが、まず積雪はありません。
すなわちタイヤはノーマルでかまいません。
そもそも雨が雪に変わるのは、地表面が・・実質 人の高さで気温が4℃が基準となります。
これ以下で長時間続いて、降水があれば雪になります。
さらに積雪となるのは、地表が零度くらいにならないとだめです。

この区間で積雪があり、高速道路が閉鎖された事は・・記憶にありません。
さらにこの付近の高速道路では、問題になりそうな場所に融雪剤(通称で塩)を撒き、これで舗装面の凍結防止になります。
どんな場所かですが、橋など下が空間、インターチェンジ部の坂部分、標高が高い所などです。

高速道路が積雪で閉鎖されるときには、周りに一般道も同じ状態ですので、渋滞や交通事故が多発します。
そんな状態なら車は止めて、新幹線で行きましょう。

注意点
1.山陽道は問題ありませんが、米子道、中国道、岡山道などを通行する事があるのであれば、スタッドレスタイヤはともかく、ウレタンゴムなどのタイヤチェーンを携行してください。

2.先に書きました、融雪剤は『塩の一種』ですので、地元に戻った時にはサビ防止で、絶対的に洗車をしましましょう。

お尋ねの福山⇔神戸間の山陽道での降雪はあるでしょが、まず積雪はありません。
すなわちタイヤはノーマルでかまいません。
そもそも雨が雪に変わるのは、地表面が・・実質 人の高さで気温が4℃が基準となります。
これ以下で長時間続いて、降水があれば雪になります。
さらに積雪となるのは、地表が零度くらいにならないとだめです。

この区間で積雪があり、高速道路が閉鎖された事は・・記憶にありません。
さらにこの付近の高速道路では、問題になりそうな場所に融雪剤(通称で塩)を撒き、これで舗装面...続きを読む

Q冬の中国山地、山間部の道路で注意すること

1月に自動車旅行を計画していますがその際によく道路が凍結をするなどの被害がある
ことをニュースで耳にしていますのでいまから気にしています。

広島県内から1月に鳥取県に行くのにどうするべきか、山間部はスキー場があるので
凍結の可能性があるとおもいます。冬用のタイヤを利用すれば通行可能と思えますが
通行不可の場合などありますか教えてください。

ちなみに国道54号線を利用して途中米子を通過するプランと山陽自動車道から岡山へ
行き岡山から北へ行くプランの2つを考えています。又、広島県の庄原市から鳥取方面に
行くプランも考えていますがどうでしょうか教えてください。その場合には道後山と比婆山を
経由するプランになります。通常に通行は可能なのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

質問の文面から、貴方が鳥取県の何処へ行きたいのか、判り難いのですが、一応広島市から鳥取市に行く事と仮定します。これには、大きく分けて3つのコ-スが考えられます。

1.広島から54号線を経由で、三次から赤名峠を経由して松江を通過、9号線経由で米子→鳥取市。

2.広島から54号線を経由で、三次→庄原→183号線→道後山→県境→日南町→180号線→米子→9号線→鳥取市。

3.廣島から→山陽道→岡山jct→岡山自動車道→北房jct→中国自動車道→津山で降りて→53号線→黒尾峠(トンネル)→鳥取

私は全てのコ-スを複数回経験しております。私は趣味の「写真撮影」の為に、軽の四駆にABSとLSD(リミッテッド・スリップ・デフレンシャル)装置と、冬用タイヤ・タイヤチェンを用意して、雪景色を撮影して来ました。6年間で16万キロ余を走破しました。

上記3コ-ス共、県境越えには全て大きな峠があります(海抜700メ-トルクラス)。1月に峠越えをするからには、雪国を走ると同じだと考えて下さい。国道は直ぐに除雪車が出るとは云え、除雪車が来る迄に3~4センチの積雪は珍しい事ではありません。除雪車が来るまで待てますか?。
又、お天気が良いと、道路はシャ-ベット状になっていますが、カ-ブを曲がった日陰は凍結しています。これに乗ると横滑りを起こします。

貴方の車がどんな車か判りませんが、四駆でスタットレス・ABSの付いた車なら心配は無いのですが、2躯の場合はスタットレスでも安心は出来ません。特に凍結した下り坂の怖さは経験しなければ判りません。

若しも、2躯の普通車なら余程の準備が必要です。時間の余裕も充分に見て下さい。
私としては、冬用タイヤとチェン(どちらかでは無く両方が必要)は絶帯に必要で、無い場合は計画を止めるべきです。

質問の文面から、貴方が鳥取県の何処へ行きたいのか、判り難いのですが、一応広島市から鳥取市に行く事と仮定します。これには、大きく分けて3つのコ-スが考えられます。

1.広島から54号線を経由で、三次から赤名峠を経由して松江を通過、9号線経由で米子→鳥取市。

2.広島から54号線を経由で、三次→庄原→183号線→道後山→県境→日南町→180号線→米子→9号線→鳥取市。

3.廣島から→山陽道→岡山jct→岡山自動車道→北房jct→中国自動車道→津山で降りて→53号線→黒尾峠(トンネル)→鳥取

私は全てのコ...続きを読む

Q3月の四国

3月の初めに 四国へ旅行に行きたいと思っています。

出発地は 飛行機なら羽田 新幹線なら東京駅
観光は レンタカープランがいいかなと思っています。
2泊3日で 大人二人 大学生の息子と高校生の娘の計4人
行きたいところは 
道後温泉 金比羅 この二箇所は必ず行きたいです。

希望としては 大歩危 かずら橋  沈下橋 竜串 にも行きたいのですが
距離と日数を考えると 無理でしょうね。
 
どこを削ってどのように回ったらいいか わからなくなってしまって・・・・
3月はじめだと 大歩危やかずら橋は雪が残っていたりするのでしょうか?
だとしたら 外したほうかいいですかね?

特に 坂本龍馬が好き とか 坂の上の雲 に興味があるわけではないので
そのへんは 外しても問題はありません。

アドバイスをお願いします。
美味しいものも食べたいと思っています。

また だったら いっそうのこと 厳島神社や錦帯橋を観光して
四国にわたって 道後とこんぴらを回る など

いろいろなご意見をいただけたら嬉しいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国~中国地方の瀬戸内ルート考えてみました。
瀬戸内海「神社&温泉&うどん」の旅です(笑)

○四国→中国地方のルート

(1日目)
(A)
高松空港着 9時15分→(30分)→栗林公園(40~60分)
※レンタカー手続き時間+α
栗林公園→(1時間弱)→琴平
うどん店に一軒立ち寄り、小腹を満たしてから琴平へ。(30分~待ち時間により)
宿泊ホテルに駐車。13時?~うどん道場(時間確認)
14時半~金刀比羅詣り。カフェ休憩。金丸座見学など。
※金丸座の見学(説明を聞いて、20~30分)

(B)
高松空港着10時45分→(30分)→栗林公園(40~60分)
※レンタカー手続き時間+α
栗林公園→(1時間弱)→琴平
うどん店に一軒立ち寄り、小腹を満たしてから琴平へ。(30分~待ち時間により)
宿泊ホテルに駐車して、金刀比羅詣り。
15時?~うどん道場(時間確認)
※金比羅詣りが慌ただしくなるかもしれません。うどん道場14時?→金比羅詣りも検討。

(2日目)
善通寺参拝。(時間があれば、うどんも)
善通寺IC10時→内子12時半頃(石鎚SAで休憩1回)
(ランチ、内子座、上芳我邸、八日市護国町並み散策など)・・2時間前後
内子14時~14時半→道後温泉15時~15時半頃→宿泊IN。
※余裕があれば、路面電車で道後温泉駅~大街道下車して松山城(リフト往復)
(カラクリ時計、セキ美術館、伊佐爾波神社など周辺散策)
※セキ美術館に行かれるなら、オルゴールを聴かせてもらうのがお勧め。

(3日目)
道後温泉8時半→今治(糸山公園)10時頃
(糸山公園から来島海峡大橋の展望) 
今治10時頃→(しまなみ海道)→広島へ(尾道11時過ぎ)
※道後温泉から今治までは、国道317のほうが車も混まず少し早いです。
夜間や凍結の心配がある場合は、国道196の海沿いのルートが無難です。
(宮島など観光)→広島空港または岩国空港

○中国地方→四国のルート

(1日目)
広島空港または岩国空港→(宮島など観光)
尾道15時頃→(しまなみ海道)→今治(糸山公園)16時頃
今治→(国道196)→道後温泉17時半頃
※時間があえば、北条あたりの夕陽、松山城南ライトアップ車窓から。
夕食後、道後温泉散策。(カラクリ時計、温泉本館、商店街など)

(2日目)
朝、伊佐爾波神社・湯神社など散歩。道後温泉本館入浴。
※3月上旬はまだ寒いので、入浴は前夜がいいかもしれませんが。

宿OUT、松山城(ロープウェイ街よりリフト往復)・・1時間~1時間半。
※駐車場、ロープウェイ乗り場周辺にあり。
松山10時頃→善通寺IC→琴平12時過ぎ。
途中、うどん店に一軒立ち寄り、小腹を満たす。(+立ち寄り時間)
宿泊所に駐車。金毘羅宮参拝。(1時間半)
15時?うどん道場。土産店など参道散策。

(3日目)
善通寺参拝(戒壇巡りなど)
善通寺10時頃→屋島12時(うどん巡りしながらの時間)
屋島からの眺望など散策。(40分程)
※屋島ドライブウェイの途中に、缶が逆上りする不思議な坂あります。
※昼食は、骨付き鳥(一鶴・屋島店)がお勧めです。
午後、栗林公園(40~60分)・・(抹茶・和菓子で一服)

高松空港発→羽田空港
※飛行機が遅い便だと、時間があまるかもしれません。
その場合は、屋島→四国村(1時間)→栗林公園

(補足)
松山から広島・宮島へは、船で行くのがいちばん楽です。
料金は、車を船に載せる場合、人数も多いので割高になるかと思います。
松山~広島間フェリーのHP参考にしてみてください。
スーパージェットは車を載せれません。
http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/cruisef.htm
http://www.setonaikaikisen.co.jp/waribiki/m_m_cruisepass.html

中国地方の観光は、地元の方や詳しい方に、お勧めを聞いてみてください。

あと、金刀比羅参拝前は、うどん(小)一杯程度にとどめたほうがいいです。
食べ過ぎると、階段登るのが苦しいので・・(笑)
うどん道場に参加されるなら、早めに予約しておきましょう。
道場の予約時間が、全体のプランを左右するように思います。

もし行かれたら、後日補足に感想をいただけたら嬉しいです。

四国~中国地方の瀬戸内ルート考えてみました。
瀬戸内海「神社&温泉&うどん」の旅です(笑)

○四国→中国地方のルート

(1日目)
(A)
高松空港着 9時15分→(30分)→栗林公園(40~60分)
※レンタカー手続き時間+α
栗林公園→(1時間弱)→琴平
うどん店に一軒立ち寄り、小腹を満たしてから琴平へ。(30分~待ち時間により)
宿泊ホテルに駐車。13時?~うどん道場(時間確認)
14時半~金刀比羅詣り。カフェ休憩。金丸座見学など。
※金丸座の見学(説明を聞いて、20~30分)

(B)
高松空港着10時45分→(30分)→栗林公園(40~60分)
...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q高速・山陽道の積雪情報を教えてください。

1月か2月に広島から神戸まで行く用事があります。
高速を使おうか、新幹線で行こうか迷っております。

自分の車にスタッドレスは履かせないのでノーマルタイヤでの
高速道路走行となります。
もし、規制が出たら下道で行かないとだめですよね・・

そこで、神戸までの高速道路で、規制は よくかかるものなのか
教えていただけませんでしょうか。

もし、凍結箇所が多い場合は あきらめて新幹線で行きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陽道で積雪する事はかなり少ないです。ただ、比較的多いのが広島から福山の間。

広島からとお書きですから、広島にお住まいなのですよね。ですから、冬の間に何回か、山陽道が通行止めとかチェーン規制というのを見聞きするのだと思いますが、心配しなければならないのここだけです。広島付近で規制がなければ、まず神戸までは大丈夫です。

高速で規制が出たときは、下に降りてもノーマルタイヤでの走行は厳しいことも多いですよ。

めったにない積雪でも、ご質問者が行かれようとしたときにたまたま当たるかもしれません。「行きはよいよい帰りは怖い」もありますから、よくお考えの方がいいですよ。帰ろうとしたときに雪が積もっていたら、雪が解けるまで延々とSAやPAで溶けるまでまたないとならないかもしれません。


人気Q&Aランキング