電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

今週末(1月26日~)、大阪から四国への車での旅行を予定しております。当初は積雪の心配はしておりませんでしたが、近日の寒波による積雪で心配になっております。緊急ではございますが、タイヤチェーンを用意するか、スタッドレスタイヤを用意するか、判断しかねております。つきましては、中国地方(岡山、広島)、四国地方(愛媛、香川、徳島)の積雪状況などお教えいただければと思います。

旅行日程については以下となります。
◆1日目
中国道~山陽道~しまなみ海道~松山(道後温泉) 一泊
松山までは高速道路を利用しようと思っておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか・・・?

◆2日目
松山~坂出 一泊
坂出までも高速道路のみ利用と考えておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか?

◆3日目
坂出~高松~徳島~鳴門~淡路島~大阪
坂出~高松~鳴門までは11号でと考えております。途中山間部があると思いますが、いかがでしょうか?

積雪状況、雪道対策の有無、など何でもよいので教えていただけましたら幸いです。お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 四国で、雪が多いのは南予(愛媛県南部)と、四国山地の真ん中です。


 松山~高松~徳島にかけての、瀬戸内海側は海から北西の季節風が吹いて寒いですが、山陰で大雪を降らせても中国山地を越えると雪雲はほとんどなくなり、瀬戸内海側では空っ風ばかりで、雪が積もるのは数年に一度程度ですから、よっぽど運が悪くない限り大丈夫です。
 しかし、南予(西予市:卯之町、伊予大洲、伊予中山、城川、鬼北)などは、関門海峡を抜けた雪雲がやって来るので、南でありながらよく雪が積もります。また、四国山地の標高の高いところ(久万高原、寒風山、笹ヶ峰、祖谷、剣山)などは雪が積もります。四国の高速道路では、四国山地を横断する高知道や徳島道の徳島県~愛媛県境が、たまに雪で規制がかかります。
 1日目、今治から松山(道後温泉)へは、高速で行くと伊予小松経由で、遠回りになる上に、松山ICが松山市のかなり南にあり、道後温泉へは松山市中心部を抜けるて行かなくてはならず時間がかかります。また、松山IC付近の砥部町は松山のベッドタウンとなっていますし、郊外型店舗も多く松山ICから松山市中心部にかけて、時間帯によっては混雑します。このため、他の方も言っているように、今治から道後温泉へは、国道317号線経由でトンネルを抜け奥道後から道後へ出るのが最短でいいです。但し、山道で凍結などまれにありますので、寒波が来ているようなら、今治から国道196号線を使い海岸回りで松山へ行くと雪などの心配はないですよ。
 2日目、松山から坂出までは、一般国道11号でいくとかなり時間がかかりますので、高速道路がいいですね。松山道・高松道は、まず雪で規制がかかることはありません(よほど運が悪くない限り)。坂出までとのことですが、高松道善通寺ICの次は高松西ICで、高松道には坂出ICはありません。高松道の坂出ジャンクションで左折し瀬戸中央道へ入ってすぐに坂出ICがあります。坂出ICのすぐ先に坂出北ICもありますが、この坂出北ICは岡山方面からしか出ることができないハーフICですので注意して、瀬戸中央道に分岐してすぐの坂出ICで降りてください。
 3日目、坂出~高松~鳴門は、国道11号線経由とのことですので、国道11号線は、ほぼ海岸回りで行き、香川県~徳島県の県境も瀬戸内海に沿っていくため、峠越えはありません。
 高松から徳島の高速道は県境付近トンネルで峠を越えます。
 1~3日の行程ですと、まず雪対策は必要ありません。万が一のことを考えるなら、まず使うことはないでしょうが、持っているならチェーンをトランクに積み、タイヤは普通タイヤでいいでしょう。
 四国の場合、雪対策など全く持っていない車が大半で、運悪く四国で数年に一度の積雪にあうと、雪対策全く無しで、雪に慣れていない車が大半のため、スリップして坂を登れず立ち往生したり、接触事故が多発したり、こわくてみんなノロノロ運転となったりで、大混乱になります。自分だけは雪対策できていても、混乱に巻き込まれてあまり意味がなくなることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答本当にありがとうございます!
とてもわかりやすく感激してます!

1日目の今治からはsuroeste様をはじめみなさんがおっしゃるとおり、高速道路の利用はやめようと思います。こういった情報は知ってらっしゃる方に聞かないとわからないことですし、本当に嬉しいです。今回はR196号の海岸回りで行こうかなと思います。
2日目のジャンクションの説明もありがとうございます!聞いてなかったら高松のほう行ってしまってそうで・・・。瀬戸中央道に分岐してすぐの坂出ICですね。了解しました。
3日目も問題ないとのことで安心しました。

確かに自分は対策ができていても、巻き込まれる可能性はありますよね。私も雪道などは慣れないためにノロノロ運転になると思います。そればっかりは予測できませんが、大きな事故など起こさないよう気をつけて行ってきます。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/24 13:53

昨日は、岡山は3センチ(山陽新聞より抜粋)


蒜山は31センチ・津山7センチ
    • good
    • 1

こんばんわ☆


松山市在住の者です。まず松山は雪はめったに降りません(ノ_・。)
今週初めに岡山や広島が大雪、しかも香川までも雪がすごかったのに松山では雨でした・・・。同じ愛媛県でも新居浜のほうは積雪だったのに。。。

話が少しズレてしまいましたが笑゛26日以降は曇りのち晴れなので大丈夫です!! 松山道(高速)はよく通りますが、滅多に冬タイヤ着用の規制はでません。なので松山道、高松道は心配いらないと思います。松山道の石鎚山付近では周りが山なのでよくいきなり激しい雨が降るので気をつけてくださいね♪

また、1日目のしまなみ海道~道後温泉で松山まで高速を使うと書いていますが、私達、松山の人は今治~松山までの高速代と時間を省くため、しまなみ海道の今治ICで降りて海岸まわりの国道196号か峠越えの317号を通ります。196号の方は松山まで1時間もかかりません。
峠越えの317号は道後温泉への近道で松山市内に出ることなく道後に行くことができます。40分かかるか、かからないかくらいだと思います。
けど、峠越えなので奥道後に近づくにつれて細くカーブも急になるので安全運転で!!山道が苦手なら196号を通っていくことをオススメします☆
しかも松山市内はよく混みます。。。車線も主に1~2車線ですし、その間には市内電車が通ってるし。

けど、松山はイイ所なので是非!!楽しんで来てください(^O^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!
親身にお答えいただきまして嬉しいです!

そうなんですね。松山はそんなに雪降らないのですね。安心しました!今治~松山までの情報もありがとうございます!学生時代に一度同じルートで道後に行ったことがあるのですが、そのときはder-hase様が書いていただいている峠越えをしたような気がします。当時は調べながらわかって走ってたと思いますが、何号線かはすっかり記憶になくて(^^;前回のわずかな記憶から山間のため雪があるかなと思い、高速でと考えておりました。でもお話しを聞いてると大丈夫でしょうかね。日が暮れないうちに行けそうなら天気と相談しつつ、考えたいと思います。

本当にありがとうございます!楽しんできますね♪

お礼日時:2008/01/23 22:34

四国内の道路状況は,四国地方道路情報提供システム(国土交通省四国地方整備局道路部)である程度把握することが可能です。

一般道の気象情報や通行規制情報なども見られます。

http://www.skr.mlit.go.jp/info/regulate/kyk/its/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一般道の情報も見れるサイトがあったんですね。
早速チェックしてみます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/01/23 20:00

 こんばんわ~岡山に住んでいます。

週末は雪でした。県南に住んでいるのですが、海沿いで雪になるのは珍しいです。今は、ほとんど雪もなく大丈夫です。 ご旅行は土、日、月くらいですよね。週間天気予報ではその3日間は、気温は低いみたいですが、天気は悪くないみたいですよ。晴れと曇りマークでした。山陰のほうは雪の心配がありますが、四国のあたりは、大丈夫ではないかと思います。先ほども申しましたように、予報では気温は低くなっています。くれぐれも事故には気をつけて、楽しいご旅行になるといいですね。 
 地元の放送局のホームページの天気予報のリンクを貼っておきます。参考にしてみてください。 週間天気予報なので少し変わるかもしれないので、細めに確認してみてください。 では、お気をつけて~

参考URL:http://www.rsk.co.jp/weather/eisei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
週末は気温は低いようですが、雨、雪は降らないみたいですね。ただ、朝晩だと凍結の心配はいりますよね。ただ、karl-hさんのご回答で岡山辺りも大丈夫とのことで、安心しております。有休を使っての旅行なので、なんとしても行きたくて・・・楽しみにしてるんです!
天気予報のリンクもありがとうございます!早速チェックさせていただきます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/01/23 18:39

山陽道はあまり積雪でのチェーン規制や通行止めは経験ありません。


尾道よりも西の方だとどんどん標高が上がって行くため積雪もあるんで、その辺ではニュースで規制の速報がたまに出ます。

天気予報見ると降水確率が低いので雪が降る確率は低そうです。
ちなみに岡山と広島の県境の海側に住んでますが、今年初めて積った月曜の朝も雪は少し積もってましたがちょっと車が通れば解けるのでノーマルタイヤでまったく滑りませんでした。
ですから広島は心配ないと思いますよ。

寒い時期ではあるのでスタッドレスをつけられるなら付けておく方がいいとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今週の初めに(月曜日ですね)、中国、四国地方の各地の高速道路でチェーン規制や通行止めなどの警告があり、焦ってしまいました。今週末は天気はよさそうですが、気温は低そうですね。しかし、広島は大丈夫とのことで少し安心しました。ここ数日毎日、道路情報とにらめっこしているのですが、規制についてはわかるものの、詳細な状況までは把握できず、tyukasoba様のご回答のように詳細を教えていただきまして、本当に助かります。
ご回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/01/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A