プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPC(Vista)で、Windowsメールを使用しています。
社内のAさん(Outlook2007使用)から添付有りのメールを受信したときに、本文のみで添付ファイルが消えてしまいます(クリップのマークも付いていない)。
同じく社内のBさん(Outlook2007使用)の添付有りのメールは問題なく受信できます。
特定の相手からの添付が消えてしまうのは、受信側の設定に問題があるのでしょうか?それとも送信側の設定の問題なのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみたのですが、改善されませんでした。
どうもOutlookからWindowsメールに送信すると、時々不具合が出るようです。Microsoft製以外のメールソフトの使用も検討しようと思います。

お礼日時:2007/08/14 10:36

送信者は正常に送信できたと仮定すれば


受信者側のパソコン設定の問題かと思われます
セキュリティソフト等では、特定の拡張子のファイルは
(例 .jpgなど)受信拒否する機能があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみたのですが、改善されませんでした。
どうもOutlookからWindowsメールに送信すると、時々不具合が出るようです。時々は普通に受信できるので、何が何やらです…。

お礼日時:2007/08/14 10:34

とりあえず、検索して引っかかったものをいくつか…



(1) JWord犯人説
http://nobumatsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/ …

(2) 拡張子exe等が原因
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/H …


原因は何であれ、Vista の Windows Mail や、Microsoft Outlook は
メールソフトとしては低品質な部類なので、この機会に会社全体で
Microsoft製以外のメールソフトを使うようにされてはいかがで
しょうか。

無料のソフトでは、Thunderbird2あたりが割と良いかなと思います。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

有料になりますが、より優秀なソフトとして、ShurikenやBecky!と
いったところもお勧めです。
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみたのですが、改善されませんでした。
どうもOutlookからWindowsメールに送信すると、時々不具合が出るようです。他のWindouwsメール使用者からも同じ症状が出るという話を聞きました。
そうですね、Microsoft製以外を使った方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/14 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!