家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

昔、22・3年前(僕はまだ3・4才でした)に見た曖昧な記憶からの質問です。

ウルトラマンの番組だったのは確かです。ただ、ウルトラマン○○・・の○○が何だったのかは全く記憶にありません。
ただ、エースやタロウを僕はよく見てた記憶があります。

いつものように悪怪獣が出てきてウルトラマンがやってきます。しかし、この怪獣はやたら強いのです。
ウルトラマンを円筒状(確か)の透明なバリアのようなものに封印してしまい、身動きをとれないようにしていまいます。そしてその円筒状の中に立ったままのウルトラマンは怪獣の不思議な力?で体力を奪われていきます。
ウルトラマンがやられた・・。と、なったとき、他のウルトラの兄弟が宇宙からやってきます。しかし、他の兄弟達も、なんとその怪獣のその攻撃にやられ、同じように閉じ込められ、やられてしまいます。
ウルトラ兄弟達が立ったまま円筒状の中に閉じ込められ、やられる姿はさながら棺のような感じでした。
このストーリーの結果、どうなったのかは見れなかった記憶があります。母親とどっかに出かけてしまったような・・。それか後編へ続く。となったのか・・。

あれから20数年経った今でも気になっています。たまに再放送シリーズとかで放送を見てたんですが、見つける事ができませんでした。ネットで検索しても記憶があまりに曖昧なため、どうにもなりません。
このストーリーを知ってる方・・いませんか?
記憶が曖昧なため、とてもとんでもない質問になってるかも知れません。すみません。ですが、間違いなく見ました!

いろいろ教えてくれれば幸いです。期待薄で質問しました。

A 回答 (4件)

懐かしいですね。

私もヒヤヒヤしながら見ていましたよ。

ウルトラマンA(エース)の第26話の 「全滅!ウルトラ5兄弟」ですね。
26話に続いていて、ウルトラの父が現れて、最後はウルトラ兄弟の力を合わせて敵を殲滅した話です。
下記の参照URLご覧下さい。 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB% …
    • 0

ウルトラマンA第26話「全滅!ウルトラ5兄弟」同27話「奇跡!ウルトラの父」ですね

ヒッポリト星人にエースがブロンズ像にされてしまい、助けに来た兄弟たちも
次々とブロンズ像にされてしまいます。

で、次週に続くって展開で当時見ていた我々にはかなりショッキングでしたね
まぁタイトルどおりお父さんが助けてくれるんですが、細かい点はネタバレもなんなので
DVDのVol.7を借りて見ることをオススメします。
なお、エースキラーの出演するVol.4もついでに借りると最適でしょう
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。ほんっとうにありがとうございました。こんなにも早く、的確な回答が得られるとは正直思っていませんでした。20年以上も前に見て、たまにウルトラマンを見たり聞いたりする度に「あれはなんだったのかなぁ・・」と気になっていました。しかしこんな事聞いてもわからないだろうなぁと思ってたし、何より自分の記憶が曖昧なために聞くに聞けないような感じでした。しかし、今回みなさまから教えてもらい、ウルトラマンエースで26・27話で、しかもDVDまであったなんて・・。本当に経年のモヤモヤが吹き飛んだような気持ちです。DVDは探して絶対に見ます!本当はみなさまに了解等をお付したいのですが、甲乙なんてつけれないので、順番にNo1様とNO2様にします。ご了承下さい。
さっそくDVDを探して、20数年間自分の中で止まっていた時計を動かしてきます。ありがとうございました。

多分ウルトラマンエースの

第26話「全滅! ウルトラ5兄弟」
第27話「奇跡! ウルトラの父」
だと思います。
タイトルで解ると思いますが、ウルトラの父が助けにきます。
ウルトラの父がエネルギーをエースに与え、エースがヒッポリト星人を倒して、他の兄弟も助けます。
しかし、エースにエネルギーを与えたウルトラの父は死んでしまいます。もっとも、ウルトラ戦士は死んでもいつの間にか生き返ってるんですけどね。
    • 0

多分ウルトラマンAの「26話:全滅! ウルトラ5兄弟」「27話:奇跡! ウルトラの父」で相手は「ヒッポリト星人 」ではないかと。

• 0