高校野球で鳥取県の代表校として境高校が出場しています。

この学校は 「境港市」 にあるんですよね?

この境港市なんですが、ここにある港は 「境港港 (サカイミナトコウ)」 と言うのかなと思ったのですが、港のHPを見ると Sakai Port となっていました。

http://www.sakai-port.com/

これをそのまま訳すと 「境港 (サカイコウ)」 になると思います。 つまり固有名詞が 「境」 で、それに港という呼称を付けた形になりますよね。

おまけに今甲子園に出場している学校が 「境高校」 ・・ 本来は 「境港高校 (サカイミナトコウコウ)」 になるのでは? と感じています。

一体この町の港は何と言う名前なんでしょうか?

なぜ境港港 (サカイミナトコウ) でなく、境港 (サカイコウ) なんでしょうか?

なぜ境港高校ではなく、境高校なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「さかい」か「さかえ」です。


「さかいみなと」「さかえみなと」なんて、時間がかかるから誰んも使わない。

西

米南(べいなん)
米商(べいしょう)
米子(こうこう)
さかいみなと
さかいこう
てな訳で、境港市の普通科高として、「さかいこう」
と通称が有るのです・・・
高校も「さかいこう」ですが、境港港も「さかいこう」ですね・・・
ちなみに、
とりにし
とりひがし
あかさき
くらきた
くらさん
とか、通称名に市民権がある感じ?

境港は一中から三中まで有ったみたいなので、高校もそうだと、ごっちゃになって訳分からん事になったと思います。
私も書いてて訳分からんくなってきた。
境港高校(境港市の職業高校?)と
境高(東と西がスレスレの人用の普通科)の二つが存在したはず。
昔の参考です。雑学。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
地元では町の名前を 「ミナト」 抜きで、サカイかサカエで呼んでいるんですねえ。 初めて知りました。
それに港も 「サカイコウ」 なんですね。
私のような余所者には理解し難い、独特の文化があるようです。

お礼日時:2007/08/13 10:44

リンク先、今見ました。


私も実は、高校に進学した際、
米子高校を米子の子達が「こうこう」と呼ぶ事に、
まるで都会の子が「じゃん。」を使うのと同じ感じで、
「けっ、気取ってるんじゃないよ。」
と思っていました。今でも思ってます。
「べいこう」で、いいじゃん!みたいな。
リンク先の景色は多分、弓ヶ浜半島だと思うのですが、
境港(市)は、
「米子市に吸収合併する気はないわよ!」
「米子・松江の魚は、全部あたい達が、仕切ってるんだからね!」
みたいな、島根・鳥取の県境(松江・米子)にある、
松江にも米子にも媚を売らない、おっとこ前な港町だと思います。
県境に立地している魚港が、力をつけて「市」となった、という事だと思います。
合併問題で、滅茶苦茶もめる頑固な土地柄に思います。
村社会の県民性なんでしょうね・・・
安来は松江か米子と合併すれば良いと思うし、
境港も米子と合併すれば良いのに・・・と思います。
私自身は、小さな船着場のイメージが有るので、
境港港って呼ぶのは、おこがましくて出来ません・・・
だから皆、「境港(港)」で済ましてるのかと思ってました。
そしてそれは、全国の人が暗黙の了解、してると思ってました。
写生大会で一度だけ、港らしき場所に行ったんですが、「港」には思いませんでした。大きめな船着場がある、「お魚系の工業団地」という感じでした。
おいしそうな市場が並んでるとかではなく、工業団地のお魚版。
魚の卸団地・・・なのかなあ・・・
質問者様の質題は、この夏一番、興味深かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> だから皆、「境港(港)」で済ましてるのかと思ってました ・・
なるほど、地元の方でも色々な感じ方をされているんですねえ。
残念ながら私は境港には行った事がないのですが、昔から地名としては耳に馴染んでいます。 でも港としてはそんなに大きくはなく、どちらかと言えば漁港のイメージが強そうですね。 でも結構頑固な地域性があったりして ・・
日本海側を旅行する機会があれば是非一度訪ねてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/14 10:01

>自治体としての正式名が境港になったのなら、そこにある港の名前は 「境港港 (サカイミナトコウ)」 にするのが普通なのに・・・



質問者は普通と思うかも知れませんが

普通 の人はそのようには思いません
まして 「境港」市になる前から存在していれば、それを変えることなどしません

歴史的に見て 地名は変化に対する耐性が非常に強いと言われています
合併等で自治体名は変わっても 字名等は奈良時代以前の地名が残っていることが多くあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
昔から境港と呼ばれていたんでしょうね。

お礼日時:2007/08/10 17:06

港は「境港」


線路は「境線」
学校は「境高校」
と、基本は「境」のみです。

市の名称に関しては、「新たに市となる普通地方公共団体の名称については、既存の市の名称と同一となり、又は類似することとならないよう十分配慮すること。」
と地方自治法で定められております。
すでに「堺市」があるために、苦肉の策として「境港市」にしたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、基本は 「境」 という文字にあるんですね。
それで境高校、境線というわけですか。
理解できました。

お礼日時:2007/08/10 17:05

「堺」市 を先取されていたからでしょう



ふるくから 堺 と称してきたのだと思います

歴史を、時代の流れを見ないで、現実だけを切り取って見るから 不思議に 思えるのでしょうが・・・・・

類例は、全国に多数ありますよ 探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、有難うございました。
大阪の堺と区別するためとは想像できたのですが、自治体としての正式名が境港になったのなら、そこにある港の名前は 「境港港 (サカイミナトコウ)」 にするのが普通なのにと感じてしまいました。
それに高校の名前も境港高校ではなく、境高校 ・・ なぜか 「港」 という文字を避けているように見えるのですが ・・

お礼日時:2007/08/10 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒜山と境港の観光・グルメ・お土産スポット

2月に2歳の娘を連れて大阪から車で
蒜山高原方面にに1泊旅行する予定です。

調べると、自宅から
中国自動車道を通って現地まで四時間あまり。

2月なので、屋外はかなり寒いかと思うのですが、
せっかく行く蒜山なので、屋外で子供を連れて出て
記念撮影。

私たち夫婦は現地のグルメを堪能したいと思っています。

また時間があれば、翌日は、
境港まで行って、新鮮な魚介類・おそば等も味わって、

お土産も、購入しようと話しています。



現地での観光グルメスポット
境港での観光グルメ、お土産スポットなど

ご案内していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2月ですか?、スキーや寒さ、雪などを楽しむならともかく、
でなければ止めた方がいいです。
大阪からですと、中国道の落合JCから米子道に入りますが、
寒さがキツイ時は、その辺りから雪がありますし、
最悪は回数は少ないですが、中国道も通行制限もあるかもしれません。
蒜山地区が吹雪くような時は、米子道が蒜山ICから江府ICが通行止めになるかもしれません。
そのような時は、スタッドレスタイヤなど冬用タイヤを付けていなければ、
湯原ICで強制的に降ろされます。
運よく天候が穏やかで、積雪が少ない時でも、蒜山地区ですと、どこでタイヤチェーンがいるかもしれません。

12月20日過ぎると、2月の終わり頃までは、雪がいつ降っても不思議ではありません。
他の方が書かれたように、雪以外は見る所や遊ぶ所が限定されます。

できれば11月末までか、4月以降が良いです。
雪を楽しむなら、十分注意して下さい。
先に書いたように、吹雪くと大山や米子方面も行き難くなります。

道や天候確認は真庭市ライブカメラ
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/live-cam/index.jsp
特に蒜山の標準的な国道482号(八束地内)に雪が多くあれば注意。
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/live-cam/location/root482.jsp

冬季限定のページですが、
「岡山県冬期道路気象情報システム」
http://www.pref.okayama.jp/doboku/dosei/snowcamera/

「とっとり雪みちNavi」
http://wwwa.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/
を参考にしてください。

2月ですか?、スキーや寒さ、雪などを楽しむならともかく、
でなければ止めた方がいいです。
大阪からですと、中国道の落合JCから米子道に入りますが、
寒さがキツイ時は、その辺りから雪がありますし、
最悪は回数は少ないですが、中国道も通行制限もあるかもしれません。
蒜山地区が吹雪くような時は、米子道が蒜山ICから江府ICが通行止めになるかもしれません。
そのような時は、スタッドレスタイヤなど冬用タイヤを付けていなければ、
湯原ICで強制的に降ろされます。
運よく天候が穏やかで、積雪が少ない時...続きを読む

Q姫路~鳥取・境港 境港~鳥取砂丘 下道の所要時間

お世話になります。 姫路から下道を使って境まで行くには所要時間はどれくらいかかりますか?どの道が早くて走りやすいでしょうか? また境港から鳥取砂丘までのルートと所要時間がわかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半鳥取市民です。

極論から言うと2号線から29号線に乗れば、鳥取で左折1回、米子で右折1回で境港に着いちゃいます。

■姫路~鳥取 国道2号線→国道29号線 3時間
地図を見たらわかると思いますが、29号をひたすら走れば9号線との交差点に当たります。
目印として、9号線との交差点は左角にローソンがあります。

■鳥取~米子 国道9号線 2時間
地図を見たらわかると思いますが、9号をひたすら走れば431号線との交差点に当たります。
目印として、正面に王子製紙の煙突と煙が見えたらそろそろ準備。
右にジャスコが見えたらその先の交差点を右に曲がります。
ちなみに、鳥取を過ぎて20分後に山陰道に乗りますが、無料なのでそのままの流れで乗って下さい。

■米子~境港 国道431号線 35分
ずっと2車線のバイパスです。

境港→鳥取砂丘は行った道を戻れば良いです。
境港を出発して国道431号線をひた走ります。
ジャスコを過ぎたら9号線との交差点があり、そこを左に曲がります。
9号線に入ったら、ず~っと走ってれば鳥取に着き入ります。
白兎海岸を過ぎてしばらくすると2車線のバイパスになります。
バイパスはずっと左車線を走って下さい。
千代川(川幅400m)を渡り終えて300m先に下りる道がありますが、素通りして次の1.5km先でバイパスを下りてください。
1km先で左側にラブホが見えるのでそれを目印にして下さい。
すぐの信号を左に曲がってずっと真っ直ぐ行けばトンネルに入ります。
トンネルを出たら砂丘が見えます。
2つ目の信号を左折するとお土産屋や駐車場があります。
そんなに難しくは無く、青い道路標識を見逃さなければ大体わかります。
時間帯にもよりますが、2.5~3時間くらいです。

半鳥取市民です。

極論から言うと2号線から29号線に乗れば、鳥取で左折1回、米子で右折1回で境港に着いちゃいます。

■姫路~鳥取 国道2号線→国道29号線 3時間
地図を見たらわかると思いますが、29号をひたすら走れば9号線との交差点に当たります。
目印として、9号線との交差点は左角にローソンがあります。

■鳥取~米子 国道9号線 2時間
地図を見たらわかると思いますが、9号をひたすら走れば431号線との交差点に当たります。
目印として、正面に王子製紙の煙突と煙が見えた...続きを読む

Q9月に境港にいきます。グルメスポット教えてください。

はじめていくので近隣の魚が美味しい食堂、または料亭など
お昼食べるところを探しています。

かには時期でないのでパスします。

お勧めの店のこだわりの品をお食べになられた方、
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

#2(元魚屋勤務)です。

のどぐろいいっすね。
かなりの食通と見ました。
のどぐろは春と秋に漁獲量が上がります。
だからこれからシーズンです。

ちなみに底引き網漁が9月から解禁したので、今ですとカレイ、ハタハタ、エビ(白エビ、甘エビ、スジエビ、ガラエビ、オニエビなど)。
ハタハタは今が美味しいです。
それにカレイやハタハタなどの干物も9月10月がピークです。

あとイカでは赤イカいいですね。
赤イカは境港で獲れると思うけど、あれば胴長40~50cmが買いですね。
(私も昨日買って来ました)
赤イカは例えば40cmなら柵が4つとれるので、1600円としても1本400円。
その柵1本で3~4人前の刺身がとれます。
余った柵は冷凍しておいて、都度出せばOK。
でっかい耳や足は切り刻んで焼きそばやお好み焼きや茹でて酢の物や何やらに入れればOK!
だから他のイカよりも超割安なんですね。
ただ、素人は皮剥きが難しいから、調理代払ってでも魚屋に柵をお願いしたほうが良いでしょう。
調理代なんて300円くらいでしょ。

Q鳥取県米子市の駐車料金と境港市の安いビジネスホテル知りませんか?困り度maxあと数時間

どなたかご存知なかた、またサイトをご存知なかた、お教えくださいmm

福岡県から旅行で
鳥取県米子市の駅周辺に31日の朝7時から2日の14時まで
車を駐車したいのですがどこか安くて安全な駐車場はご存じないでしょうか?料金いくらぐらいから停める事ができますでしょうか?
ご存知であればページや住所わかりますと助かります。

また境港にも行く予定なのですがビジネスホテルを探しています。
おすすめのホテルご存知であればお教えくださいmm
たくさんの方に情報いただけると嬉しいです。
夜に出発なので何とか少しでも情報が欲しいです。

よろしくお願いいたしますmm

m( )m 

Aベストアンサー

とりあえず、米子駅前に公営の地下駐車場あります。
24時間上限1500円
http://www.yonago-city.jp/section/kanri/kanri20070417.htm

>境港にも行く予定なのですがビジネスホテルを探しています。
安いホテルだったら米子の方があるから、米子に泊まった方がいいと思いますけど。
どうしても境港だったら、
日本海ホテル 泊まったことないから状況は知りませんが。
http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/11/24/5/

それでも、何人かで行く旅行なら、米子とか皆生温泉に泊まった方が
いいんじゃないかと。
楽天トラベルあたり探してみてください。
http://kw.travel.rakuten.co.jp/keyword/Search.do?f_query=%95%C4%8Eq&f_area=10&f_chu=tottori&f_shou=seibu&f_teikei=&f_max=30&f_category=0&f_sort=0&f_flg=

Q■GW■境港・水木しげるロード・大阪から山陰旅行・情報求む!

GW後半に大阪から3歳の子連れで山陰旅行を計画しております。(自家用車にて)
一番の目的は鬼太郎が大好きな子供の為に『水木しげるロード』付近を満喫させたいです。
初めてのところばかりで具体的なコースが決まらなくて困っています。
オススメルート・渋滞状況・グルメ・温泉など情報をいただけると幸いです


■現在、5/4に境港付近のビジネスホテルが1泊予約できているだけです。
■旅行可能期間は5/3~6なので5/3に松江or米子のビジネス、5/5に鳥取ビジネスあたりを予約するべきか検討中です。
当初は1泊温泉宿、1泊境港を考えていましたが予約が間に合わず、高ーいお宿かイマイチなお宿しか空いてないもので・・・

(1)境港では車を駐車場に止めて散策するものでしょうか?また、駐車場はたくさんありますか?
(2)妖怪列車には乗ったほうが良いですか?(オススメコースがあれば教えてください)
(3)松江付近には子連れで楽しめそうな場所はありますでしょうか?
  松江はやめて大山で観光の後に米子泊まりが良いでようか?
  大山はやめて米子を拠点に境港を2日間でも良いでしょうか?
(4)鳥取砂丘付近は大渋滞しそうでしょうか?5月5日の朝に境港を出るつもりですが、駐車場に入れなかったりしますか?
(5)5日にしっかり遊んでから鳥取市内泊、6日の朝に大阪へ帰るパタン。
 5日の夕方に鳥取を出て大阪へ帰るパターンかで迷っています。どちらがオススメでしょうか?

以上。うまく文章がまとまらなくてすいませんが、いろんなアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします^^

GW後半に大阪から3歳の子連れで山陰旅行を計画しております。(自家用車にて)
一番の目的は鬼太郎が大好きな子供の為に『水木しげるロード』付近を満喫させたいです。
初めてのところばかりで具体的なコースが決まらなくて困っています。
オススメルート・渋滞状況・グルメ・温泉など情報をいただけると幸いです


■現在、5/4に境港付近のビジネスホテルが1泊予約できているだけです。
■旅行可能期間は5/3~6なので5/3に松江or米子のビジネス、5/5に鳥取ビジネスあたりを予約するべきか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
鳥取県の者です。観光に鳥取を選んでいただきありがとうございます。
わたしにわかる範囲で答えさせていただきます。

(1)水木しげるロードは徒歩で探索いたします。駐車場は数箇所ございますが、空いているかは実際にその日に行ってみないとなんともいえません。
http://www.sakaiminato.net/main/map/mizuki.html

(2)妖怪列車は、外側に妖怪のイラストが書いてあるだけで中身は普通の列車ですので、わたしはあまりお勧めいたしません。
http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/5/1/

(3)松江城がございます。高知城と同じく実戦的で通好みなシブいお城です。天守閣まで登れますので松江の市街が一望できとてもよい眺めです。米子ー松江間は車で40分程かかります。
http://shiro39.hp.infoseek.co.jp/sanin/matue/matue.htm

大山の近くには花回廊がございます。
http://www.tottorihanakairou.or.jp/

どちらが良いかは質問者さまのお好みしだいかと思いますが、境港に2日間はちょっと勿体ないかな?

(4)うーん、こればっかりはその日にならないとわかりませんが、ゴールデンウイークも終盤ですのでそれほどの混雑は無いかと思います。
らくだに乗せてあげれば喜ばれるかも。
http://www.rakudaya.info/yuran/index.html

(5)峠道もございますので、六日の朝にお発ちになった方がよろしいかと思います。鳥取市は市内に温泉が出ますので、もしお宿がとれれば温泉でゆっくりされてはいかがでしょうか。

はじめまして。
鳥取県の者です。観光に鳥取を選んでいただきありがとうございます。
わたしにわかる範囲で答えさせていただきます。

(1)水木しげるロードは徒歩で探索いたします。駐車場は数箇所ございますが、空いているかは実際にその日に行ってみないとなんともいえません。
http://www.sakaiminato.net/main/map/mizuki.html

(2)妖怪列車は、外側に妖怪のイラストが書いてあるだけで中身は普通の列車ですので、わたしはあまりお勧めいたしません。
http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/5/...続きを読む

Q長崎から鳥取県米子市境港までの旅

長崎から鳥取県米子市境港まで行きたいのですが、同行する方が高齢のためと足が少々不自由なのでできる限り乗り換えの少ない楽な方法で行きたいと思っています。
良いルートがあれば教えてください。

Aベストアンサー

オーソドックスなのは、
新幹線で岡山へ、乗り換え伯備線で特急『やくも』へ乗り換え
岡山から2時間少々で、米子です
やくもは一時間おきに出てます
米子から境線乗換えで、境港まで妖怪列車が走ってます
米子駅は、現在バリアフリー化の工事中のため
エレベーターなどは、無いようです

Q境港市の不思議

高校野球で鳥取県の代表校として境高校が出場しています。

この学校は 「境港市」 にあるんですよね?

この境港市なんですが、ここにある港は 「境港港 (サカイミナトコウ)」 と言うのかなと思ったのですが、港のHPを見ると Sakai Port となっていました。

http://www.sakai-port.com/

これをそのまま訳すと 「境港 (サカイコウ)」 になると思います。 つまり固有名詞が 「境」 で、それに港という呼称を付けた形になりますよね。

おまけに今甲子園に出場している学校が 「境高校」 ・・ 本来は 「境港高校 (サカイミナトコウコウ)」 になるのでは? と感じています。

一体この町の港は何と言う名前なんでしょうか?

なぜ境港港 (サカイミナトコウ) でなく、境港 (サカイコウ) なんでしょうか?

なぜ境港高校ではなく、境高校なんでしょうか?

Aベストアンサー

「さかい」か「さかえ」です。
「さかいみなと」「さかえみなと」なんて、時間がかかるから誰んも使わない。

西

米南(べいなん)
米商(べいしょう)
米子(こうこう)
さかいみなと
さかいこう
てな訳で、境港市の普通科高として、「さかいこう」
と通称が有るのです・・・
高校も「さかいこう」ですが、境港港も「さかいこう」ですね・・・
ちなみに、
とりにし
とりひがし
あかさき
くらきた
くらさん
とか、通称名に市民権がある感じ?

境港は一中から三中まで有ったみたいなので、高校もそうだと、ごっちゃになって訳分からん事になったと思います。
私も書いてて訳分からんくなってきた。
境港高校(境港市の職業高校?)と
境高(東と西がスレスレの人用の普通科)の二つが存在したはず。
昔の参考です。雑学。

Q京都から鳥取境港~大山~蒜山~湯原温泉へ29日、30日と犬連れ(高校生

京都から鳥取境港~大山~蒜山~湯原温泉へ29日、30日と犬連れ(高校生含む家族4人)で、一泊旅行に行こうと、計画をたてているのですが 一泊二日で十分まわれるコースでしょうか?

宿泊地は湯原温泉の予定です。また、犬連れで昼食をとれるところ、また入れる施設などがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

回れると思いますよ。ただ、湯原温泉でお泊りなら、初日は早く出られる事をオススメします。

境港では、ゲゲゲワールドに浸って、妖怪のブロンズ像たちとわんちゃんのお写真などオススメ!
妖怪神社はわんちゃん連れててもOK。

米子市内から大山へ続く一本道、大山観光道路沿いに立つ人気カフェ。
犬連れOK(テラスのみ)は、「アロエカフェ」
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000207/

大山でのドッグラン、食事
「森の国大山フィールドアスレチック」
http://www.japro.com/morinokuni/

ドッグランに行っている時間がない場合、
高校生が喜ぶ?「大山まきばみるくの里」でのソフトクリームがオススメ。
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310302/31000281/
ここは芝生もあってキレイだが、わんちゃんが芝生に入る事は禁止!
だから、わんちゃんは通路のみ歩いて下さい。

蒜山大山スカイラインはもみじがキレイな所
(まだ早いか・・・・残念)

湯原温泉では、
下湯原温泉ひまわり館。
ここは、人間の露天風呂&犬の露天風呂があります。
うちのワンコも時々行ってました!毛がつるつるになりますよ。
ただ、ワンコシャンプーやタオルは持参して、人間は濡れてもOKな
格好でなら入れる事できますよ。裸足になって入れてあげないといけないので。
(ドライヤーは有料で有)
食事・お土産もあり。(ペットは店舗内には入れません)
http://www.himawarikan.com/

こんな情報でしょうか。
ちなみに、私は携帯サイトで「犬生活」というわんちゃんとの暮らし・
おでかけ便利情報サイトを運営しています。
ちょうど、来週にも、境港・米子・大山の旅特集しようとしてたので、
今はこのあたりが詳しいのです。
サイト内には病院などの情報もあり。よければ、携帯見て下さいませ!

「犬生活」編集長 HIMEMAMAこと金田

回れると思いますよ。ただ、湯原温泉でお泊りなら、初日は早く出られる事をオススメします。

境港では、ゲゲゲワールドに浸って、妖怪のブロンズ像たちとわんちゃんのお写真などオススメ!
妖怪神社はわんちゃん連れててもOK。

米子市内から大山へ続く一本道、大山観光道路沿いに立つ人気カフェ。
犬連れOK(テラスのみ)は、「アロエカフェ」
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000207/

大山でのドッグラン、食事
「森の国大山フィールドアスレチック」
http://www.japro.com/morinokuni/

ドッ...続きを読む

Q鳥取砂丘ー境港間の食事処

GWに鳥取砂丘と境港に行きます。
鳥取砂丘ー境港の間で昼食におすすめな食事処はありますか?
鳥取砂丘近くのかろいちにある店を考えてましたが、定休日なので、
かろいち以外で教えていただきたいです。
境港に着く頃には昼過ぎてるので、境港以外で教えていただきたいです。

Aベストアンサー

何時ごろに鳥取砂丘を出発するご予定なのか分からないのでとりあえず色々な場所で書いておきますね。

鳥取砂丘から境港だと9号線を走って浜村から山陰道に乗るルートになりますが

鳥取砂丘近くだと(砂丘から20分ぐらい)鳥取空港近くに「OLD NEW オールドニュー」という洋食レストランがあります。
地元の知る人ぞ知るというレストランですが、ここのランチ(日、祝もあり)800円で本格的なランチが食べれます。ステーキセットも千円で、やわらかくておいしいですよ!

その後は山陰道に乗る直前浜村(砂丘からGWなら40分くらい)で「ウォーカーヒル」という韓国料理のお店(元パチンコ屋を改装したお店なので少し入るのに勇気がいりましたが)最近TVや他の方のブログでも紹介されるようになり人気です。
ソルロンタンとか茹で豚キムチセットとか800円ぐらいで食べれます。(日曜はお休み)

ここから一度山陰道に乗ってしまうと道の駅以外中々お店はありません(無料の高速道路の様なものです)
米子で降りてから、境港に行くまで20~30分ぐらいかかりますが、飲食店だらけのお店なので
和洋中なんんでもあります。他の方が書かれているように「日本海」もおいしいですよ。
千円ぐらいでおいしい刺身のついた定食が食べれます。

砂丘から山陰道を降りる米子まではお昼を食べる様なお店があまりありませんが、上記3店はすべて進行方向の左手にあり、割と大きいお店なので見つけやすいと思います。

ご参考までに砂丘に行かれるという事は「砂の美術館」等も行かれると思うのですが、openして間もなくただでさえGWは砂丘周辺はかなり混みます! 以前砂像のイベントをした時は駐車場に入るのに1時間待ち等もありました。。。。

裏道として鳥取県立中央病院の前の道から鳥取大学砂丘研究所という建物に向かう道から子供の国の前にでて、砂丘近くまででる裏ルートがあります。(もしあまりにも混んでいれば子供の国の近くに駐車場があるのでそこから歩いた方が早いかもしれません。ここから砂の美術館、砂丘入り口まで歩いて20分ぐらいです)そちらを使えば多少早く行けるかもしれません。
でもできればオープンすぐぐらいの時間に行かれる事をお勧めします。

楽しいご旅行になると良いですね。

何時ごろに鳥取砂丘を出発するご予定なのか分からないのでとりあえず色々な場所で書いておきますね。

鳥取砂丘から境港だと9号線を走って浜村から山陰道に乗るルートになりますが

鳥取砂丘近くだと(砂丘から20分ぐらい)鳥取空港近くに「OLD NEW オールドニュー」という洋食レストランがあります。
地元の知る人ぞ知るというレストランですが、ここのランチ(日、祝もあり)800円で本格的なランチが食べれます。ステーキセットも千円で、やわらかくておいしいですよ!

その後は山陰道に乗る直前...続きを読む

Q京都から鳥取へ(鳥取砂丘、投入堂、境港へ)

京都から鳥取へ土日で1泊二日の車での旅行を計画しています。
あまり運転が得意でない、女二人の旅行なので
余裕を持って廻りたいのでアドバイスお願いします。

鳥取砂丘、投入堂、堺港へ行きたいです。

一日目
午前中に高速道路の中国道路→米子道路を使って一気に、堺港へ。
高速ナビで検索したら4時間ぐらいでした。
水木しげる館へ行って、水木しげるロード散策。

その後、三朝温泉へ移動して1泊。

二日目
朝9時頃出発。
三朝温泉の宿から、車で30分の投入堂へ。登山のような所です。
往復2時間を見て投入堂を登る。

その後、鳥取砂丘へ行って京都へ戻る。

質問。
境港-倉吉-鳥取と海沿いの9号線を通るルートがありますが
この道は渋滞はないような道でしょうか?
通常ルートと考えていいですか。

長距離運転になるので、公共交通機関を利用しようと思ったのですが
乗り換えに時間がかかるようなので辞めました。
しかし、実際に上手く時間を見れば車でなくても行けるような所
ばかりでしょうか?

Aベストアンサー

車があった方が良いと思います。

米子から境港に向けては、交通量は多いのですが、渋滞はあまりしません。

米子インターをおりたところで、お城のようなものが見えます。
これは、お菓子のテーマパークのようなもので、立ち寄られるとよいです。
http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/

お菓子も各種ありますし、ここで作っているものもありますが、
ここで販売している鯖ずしはとてもおいしいです。
もともとは米子の駅弁だったものですが、駅弁にしてはお値段が高い・・・。
週刊文春で立川談志が紹介していたのをみて購入したらとてもおいしかった。
http://www.komego.co.jp/gozaemon/

境港に向かって、左側の日本海という店が、魚料理が安くておいしかった。
店内に生簀があり、新鮮です。
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000184/

境港の峰という店も、新鮮でおいしいのですが、いつも混んでいるイメージです。

鳥取砂丘ちかくに、カロという町があり、市場があります。
最後の買い物にいいですよ。
http://www.karoichi.jp/

車があった方が良いと思います。

米子から境港に向けては、交通量は多いのですが、渋滞はあまりしません。

米子インターをおりたところで、お城のようなものが見えます。
これは、お菓子のテーマパークのようなもので、立ち寄られるとよいです。
http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/

お菓子も各種ありますし、ここで作っているものもありますが、
ここで販売している鯖ずしはとてもおいしいです。
もともとは米子の駅弁だったものですが、駅弁にしてはお値段が高い・・・。
週刊文春で立川談志が紹介してい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報