プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問。鳥取市と米子は仲悪いの?仕事の出張で両方行ったが、米子の方が発展している気がした。鳥取駅には今だに自動改札機がない。米子駅にはある。何で鳥取駅には自動改札機無いのですか?

A 回答 (3件)

米子駅には、西日本旅客鉄道中国統括本部「山陰支社」が置かれており、


山陰地方では最も格が上の駅なのです。
鳥取駅は山陰支社鳥取鉄道部であり、米子駅の格下で下部組織なのです。
その意味で、山陰地方では唯一の自動改札器が米子駅に設置されているのです。
仲が悪い(市民感情的には敵対意識がありますが)のでは有りません。
また、米子市は山陰の商都として古くから発展した町ですので、
活気という面では鳥取市より(山陰地方でも最も)発展している町でもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%97%A5 …
    • good
    • 2

鳥取市と米子市は同じ鳥取県に位置していますが、特に仲が悪いわけではありません。

ただ、それぞれの市の特色や発展に違いがあるため、感じ方が異なるかもしれません。

鳥取駅に自動改札機がない理由については、詳しい情報はありませんが、一般的に駅の改札機は、その駅の利用者数や予算、地域の交通事情などを考慮して設置されます。鳥取駅の場合、利用者数がそれほど多くないため、自動改札機がない可能性があります。また、予算の問題や、改札機を設置するためのスペースの制約なども影響するかもしれません。ただし、これらはあくまでも推測であり、正確な理由については鳥取駅を運営するJR西日本に問い合わせることが望ましいでしょう。
    • good
    • 0

昔から、鳥取市は行政、米子市は経済という感じで別れてましたから、経済の発展している、すなわち人の流れが多い、米子が優先されたのでは

ないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!