dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクティブシート名を返す関数ってあるのでしょうか。
ヘルプやネット検索で探してみたのですが見あたりませんでした。

とりあえず
=RIGHT(CELL("filename"),(LEN(CELL("filename"))-FIND("]",CELL("filename"))))
で、悪あがきしているのですが、
他シートで同じ式を使うと、何故か(!)すべてのシートの上式の答えが
同じになってしまいます。
CELL("FILENAME")は、1ブック1回しか使えない、とかあるのでしょうか。。

当方、EXCEL2000、WIN2000、利用者は素人(私)です。
できればVBAとかは使わず、関数で処理したいのですが、
皆様の御知恵をお借りできませんでしょうか。。

A 回答 (3件)

まず、質問にある式は、CELL("filename") になっているので、


『アクティブになっていたセルを含むシート』になっているはずです。(再計算されていない状態?)

算式が入力してあるシート名を表示するには、

  =MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)

とします。一意に固定されます。(1回保存する必要があります)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速やってみたら…エラー? と思ったら、
R1C1表示になってました^^;
セル番地をかえたらうまくいきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 09:16

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-シート-ワークシート名を表示する関数
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC5

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC5
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URL、これからも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 09:17

とりあえず、[F9]を押して再計算をさせれば表示されるとは思いますが、


アクティブに変化させるのは難しいんではないかと思いますよー(^^;

また、なんかひらめいたら書き込みますー。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
わたくし(TURUMAU)の質問の中でアホな一文がありました。お詫びします。
「アクティブシート名」では、すべてのシートの式答えが同じになるのは
当然ですよね。アクティブ箇所はひとつなんだから…。(^^;)アウウ
「該当セルがあるシート名」をGET!したいのであります。
[F9]…知りませんでした!ありがとうございます!

補足日時:2002/07/29 17:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!