あるマンガで、罰ゲーム的な拷問として
ベルセルクを1巻から12巻と14巻から最新刊を読ませる。
という話がありました。

作中のツッコミで「悪魔かお前は」とあったのですが
わたしはベルセルクを読んだことがありません。

一体13巻で何があったのですか?
ドラゴンボールの登場人物に例えて、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>一体13巻で何があったのですか?


1~12巻は弁慶と牛若丸的な話でグリフィスとガッツが鷹の団で
貴族の嫌がらせを受けながらも活躍する話
13巻では蝕が起こることで、話が大転回します。
グリフィスがフェムト(ゴッドハンド)になる際に鷹の団のメンバーが
生贄にされて、生き残るのはガッツと精神の壊れたキャスカの二人のみ
14巻以降は、ガッツが主人公での復讐の旅ですね。
ですので13巻がないと同じ作者の別の話にしか見えません。

>ドラゴンボールの登場人物に例えて、教えてください。
孫悟空のサイヤ人の記憶が蘇り、仲間を惨殺するってとこでしょうか?
後はかろうじて生き残った御飯辺りが悟空を倒すために修行の旅に出る
    • good
    • 7
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

mshr1962さんの例えは非常にわかりやすいです。
確かに、衝撃的な出来事でこれを読ませないってのは
罰ゲームに匹敵することであると思います。

お礼日時:2007/08/13 14:47

ベルセルクは基本的に復讐の物語です。


14巻からその復讐が本格的に始まります。
13巻までは主人公ガッツが自分より強いグリフィスにはじめて負け、彼の部下になって活躍するところが描かれているます。
ガッツはどんどん強くなりグリフィスより強くなり、グリフィスの仲間から離れていきます。
ガッツを失ったグリフィスは心の平安を欠き、決定的なミスを起こして牢獄で拷問され続けます。
そのことを知ったガッツはグリフィスを救出しますが、もう戦えない体になっていました。
グリフィスは悪魔と契約しガッツを含めて仲間全員を悪魔に売り渡し、超人の力を手に入れます。
その儀式を奇跡的に抜け出したガッツは片手と片目を失いますが、グリフィスへの復讐を誓います。
13巻では拷問によって歩くこともできなくなったグリフィスが仲間全員を悪魔に売り渡して超人になるところが描かれています。
それまでの主要キャラクターはガッツとヒロインのキャスカ以外全員死んでしまうというものすごい展開があります。

ドラゴンボールに例えるならゴハンが魔人ブウに勝つためにゴクウ・チチ・ゴテン・トランクス・ブルマ・ベジータ・牛魔王・亀仙人・ヤムチャ・クリリンの命を捧げて究極の力を手に入れるという感じですかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

ベルセルクの説明にドラゴンボールの例えで非常によくわかりました。
どうもありがとうございます。

それにしても、凄い作品ですね・・・

お礼日時:2007/08/13 18:56

[ベルセルク]は基本的に13巻までだと思われてください。


それは[ジョジョの奇妙な冒険]が5部までだと、いっていることと意味が同じと思われてください。

つまり、13巻以上は読まれなくても良い。ということです。

質問者様は[ヘルレイザー]というホラー映画を知っていますか?
[ベルセルク]はこの映画に共通するところがあるマンガです。

私は数多くのマンガを読みましたが、このマンガを考えた人は天才です。ドラゴンボールとは残念ながらレベルが違いすぎて、比べようも例えようもありません。

ちなみにクライマックスは12巻です。
そのときのグリフィスのセリフは今でも覚えています。
[何千の仲間、何万の敵の中で、ただ1人、お前だけが俺に夢を忘れさせた。。。]と、ガッツにそういいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

ジョジョの例えも的確だと思います。
rin00003さんのおっしゃりたいことは、たぶん理解できていると
思いますので。

ベルセルクというのはわたしの想像をはるかに超えたすごい作品
なのですね。

お礼日時:2007/08/13 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ版のベルセルクの続き、原作で言うと何巻から?

アニメ版の「ベルセルク」はグリフィスが魔王に生まれ変わりガッツがキャスカを取り戻す為に再び旅立つ?というような所で終わってしまったのですがその続きは原作のコミックスでいうと何巻から描かれているんでしょうか?

Aベストアンサー

アニメ版だとグリフィスが「フェムト」に転生。蝕により鷹の団はガッツとキャスカを残し全員死亡したところくらいまでだったと思いますので13巻までの内容ですね。
ですから14巻以降ということになります。

Q(ややネタバレ)ベルセルクを13巻まで読んだのですが・・・

今までバトロワ・寄生獣・ガンツ など、エグい絵が出てくるような漫画を色々読んで、何一つ吐き気を催さなかった私が、13巻のキャスカがグリフィスに犯されるシーンで、猛烈に吐き気を催してしまいました。

もう、かなりショックで、この先この漫画を読むか迷っています。
そこで、質問させていただきたいのが、

1.この先物語は好転していくのか
(グリフィスへの復讐などでもいいです。
話としてすっきりするかどうか気になります)

2.この先、キャスカに希望はあるのか

3.皆さん、主観的に
「この後も読め!」と思うか思わないか
(最終的に一番訊きたいのはここなのですが・・・。)

質問が多く、図々しくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.この先物語は好転していくのか
状況はさらに大変になったり過酷になったりするけど、仲間ができたり部分的にはほのぼのしたシーンも。
完結していないし連載自体滞ってるので
最期にすっきりできるかは不明です
下手したら未完とか、変な終わり方とかもありえるでしょうし
バッドエンドに向かってるのかもしれませんし…。
私は拷問とか苦手なので、その先の異教徒狩や拷問が辛かったです
家にあるので読んでいますが

2、物語が途中なのでなんともいえません。今のところ希望がないような。
でも本人は今完全に幼児後退して何もわからないから幸せなのかも?

3、これはどうでしょうか。
続きが気になって仕方がないなら「読め」といわれなくても
むしろ「読むな」といわれても読むと思います。
だから迷ったり、辞められそうなら辞めたらいいと思います。
何が面白くて、どんなグロが辛いか人それぞれですから。

私はグロが大の苦手、残虐なシーンが怖くて普通の洋画も映画館に見にいけません。
でもベルセルクは続きが気になっているうちに一応ずっと読んでいます。
逆に無限の住人とかは読むの辞めちゃいました。

1.この先物語は好転していくのか
状況はさらに大変になったり過酷になったりするけど、仲間ができたり部分的にはほのぼのしたシーンも。
完結していないし連載自体滞ってるので
最期にすっきりできるかは不明です
下手したら未完とか、変な終わり方とかもありえるでしょうし
バッドエンドに向かってるのかもしれませんし…。
私は拷問とか苦手なので、その先の異教徒狩や拷問が辛かったです
家にあるので読んでいますが

2、物語が途中なのでなんともいえません。今のところ希望がないような。
でも本人...続きを読む

Qアニメ ベルセルク

宣伝で、「ベルセルク 映画化」と書いてあって、アニメ版を見てみたくなりました。
そして、そのアニメは今やっているのか分かりません。今やっているのであれば、放送時間も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANIMAX(アニマックス)で放送中ですね。
http://www.animax.co.jp/program/NN10000449
放送時間もリンク先で見れます。

視聴するには、こちら↓。
http://www.animax.co.jp/howto

Qベルセルク12巻でグリフィスが言おうとしたことは?

グリフィスが自殺しようと自分の首をとがった木にさそうとしたけれども失敗し、ガッツが一番はじめにグリフィスに駆け寄ったシーンについてです。

グリフィスは
くるな・・・・・くるな・・・・。
今お前にふれられたら、今お前に肩をつかまれたら
オレは二度と オレは二度と・・・・。
二度とお前を・・・。

で終わるんですけど。このセリフの続きがわからなくて悩んでます。何をグリフィスは言おうとしたと思われますか?教えてください。

Aベストアンサー

ヤングアニマル掲載時には「許せない」と続いていましたが、単行本化する際に変更された模様です。

Qアニメのベルセルク

アニメでベルセルクを観ました。漫画の方は読んだことがありません。
アニメは大変面白く、次のストーリーがどう展開してゆくのかとても気になりドキドキしました。
しかし全部見終わって、ちゃぶ台を返しました。
あれで終わりなんですか。
あれで終了なんですか。
あれで最後なのですか。
続編とか予定はないのですかーっっっっ!

漫画を読まれた方のご意見もお聞きしたいです。
画版下痢音と同じような訳のわからない最後・・・。

Aベストアンサー

みなさんおっしゃられているように、今現在もマンガは連載中です。
白泉社刊ヤングアニマル(隔週金曜発売)にて、連載中です。
http://www.younganimal.com/
ただ一話ごと時間をかけられているので、月一連載状態になっていますね。最近はわかりませんが、以前は独りで細かい部分まで仕上げていたとか。

そしてアニメでは、ガッツとグリフィスが出会って破滅までの青年編がメインで取り上げられています。
マンガでは3~14巻あたりでしたか。ガッツにとっては過去の話であり、今現在も戦いは続いています。
アニメの続編は、NO2さんもおっしゃられていますが、少し難しいでしょうね。内臓飛び散るきわどい描写ですから。

マンガは現行29巻まで出ており、未だ終わる気配ありません。アニメでは登場していない新キャラクターもたくさんいますし、話は混沌としてきています。
機会があればマンガ版も読んでみてください。面白いですよ。

Qラブひな、13,14巻での・・アレって?

どこで質問しようか迷ったんですけど、とりあえずここにします。削除されるかもですが・・

ラブひなで使われている代名詞でそれが何をさしているのか微妙なところがあります

1、ラブひな13巻の最後で言っていたなるのセリフで「・・アレ・・してみる?」といっているのは、14巻の最初で「用意とかもなかったし」と言っているのもまとめて考えてアレ=性交渉、用意=コンドームという事でよいのでしょうか?

2、13巻,138Pでなるは景太郎に求めたのはなんでしょうか?(釣れたー!とか言ってるとこです)
結局はキスだけでしたが、なるは、大人のキス、性交渉のどちらを望んでいたのでしょうか?

13巻最初で、なると景太郎は人目ははばからずイチャつくようになった。というのはモトコの妄想なのか否かを教えて下さい。

すごいくだらない質問ですがお願します。

Aベストアンサー

ははは!!!
当時、中学生だった私はドキドキもんでしたよ(笑)

アレは多分、えっちでいいと思います♪
正解です^^

釣れたーっ!!は色仕掛けというか、男ならわかるでしょ?(笑)男が獣になった瞬間ですよ^^

13巻はびっくりしました!!
あんなにチュチュ~唇を(笑)
あれはホントのなるですよ♪
ラブラブしたかったんですね♪^^

Qアニメ、ベルセルクのキャスカとのラブシーンの挿入歌の曲名

アニメのベルセルクの21話だったと思います。
キャスカとガッツが初めて結ばれるシーンで、

大樹の前でキスする2人の情景も、とても綺麗で感動しましたが、
その時の音楽もとても綺麗で、忘れられないのですが、
曲名が分かりません・・・

出来れば購入したいので、曲名教えてください。
平沢進さんのFORCESは、すぐに検索して分かりましたが、
この2人のラブシーンの曲名がどうしても分かりません・・・
もしかしたら、CDになってないのでしょうか?

Aベストアンサー

「剣風伝奇 ベルセルク」オリジナルサウンドトラック(VAP)の、
8曲目に収録されている「EARTH」という曲ではないかと思います。
ケルティックのような旋律に、女性のキャストが入っている曲ですよね?
「EARTH」の前半部分が使われていると思いますが。
探してみは?

QNANAのノブがギターを始めた年齢(12or13巻)

12巻か13巻のどちらかで、ノブが百合に「~歳の時からギターが俺の恋人だもん」みたいな感じの事を言うシーンがあったのですが、何歳と言ったか分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのシーンは、13巻にのっています。
12のときから~
です。

ひさしぶりに、NANAを読み返しちゃいました。

Qベルセルクの曲について

アニメのベルセルクのOPとEDの歌の名前とアーティスト名を教えて下さい。
OPは、テル ミー ワイでしたっけ?

Aベストアンサー

たびたびこんばんは

「TELL ME WHY」 
の方は、ペンパルズのセカンドアルバム「AMERICAMAN」に、

「Waiting So Long」
の方は、アルバムには入って無いようで、
マキシシングルとして出てます。

一応、「剣風伝奇ベルセルク オリジナルサウンドトラック」
というCDも出ていて、2曲とも収録されてはいるのですが、
TVバージョンなので、短縮されてます。

でわ

Qお勧めのマンガを教えて下さい! これから、入院するのでマンガを購入しようかと思っています。 7巻くら

お勧めのマンガを教えて下さい!

これから、入院するのでマンガを購入しようかと思っています。

7巻くらいの完結で、
恋愛モノでもなんでも良いです!
面白くてお勧めのマンガを教えてください!

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

7巻は中途半端な数ですが、
「全5巻以内で完結するオススメマンガ」
「全10巻以内で完結するオススメマンガ」
とかって紹介してるサイトがいくつかあります。

全10巻以内完結のおすすめの面白い漫画を紹介! - 漫画ギーク記
http://www.dokusyo-geek-ki.com/entry/2016/08/05/181346
10巻以内で完結するおすすめ短編漫画は名作だらけな件 - 心に火を、指先にペンを
http://www.kokoro-fire.com/entry/comic_10kankanketsu
【おすすめ漫画まとめ】一気に読みたい!10巻以内で完結する面白いおすすめ漫画 - ビルメンデス
http://www.birumendesu.com/entry/2016/03/24/120500

さすがにほとんどオススメって感じで選ぶのしんどいですが…。

最近買ったり、自分だったらってのだと、
・僕だけがいない街(全8巻)
・テルマエ・ロマエ(全6巻)
・聲の形(全7巻)
・風の谷ナウシカ(全7巻)
とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報