プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話に着信すると自動的に聞いている音楽がミュート状態になるポータブルMDプレイヤーが発売されましたが、どういう仕組みでミュートにするんでしょうか。線でつなぐのでしょうか?


http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/2 …

A 回答 (2件)

よく携帯のオプションでコードレスのバイブレーターとかありますよね?


携帯本体から着信の信号を近距離に送信しています。あれと一緒で、

> ※1 携帯着信アラーム機能はPHS方式、CDMA方式及び一部の携帯電話には対応していません。

このように、対象製品はこの信号を受信する仕組みになっていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケイタイにあまり詳しくないので、なるほど!そんな製品があるんですね!理解できました。

お礼日時:2001/01/25 21:34

携帯電話のアンテナに取り付け、着信すると光るアダプタがありますが、あれと原理は同じだと思います。



つまり携帯電話(PDC方式)が利用する800MHz帯を受信できる回路をMDウォークマンに組み込み、着信すると光るアダプタの要領で、光る代わりにMDの再生を止めるという仕組みだと思います。

携帯電話が着信しているときに、携帯電話をTVのそばに持っていってください。着信時はテレビの画面がゆがむぐらい強い電波を携帯電話と基地局の間でやりとりします。この電波を拾っているんです。

ただ…電車の中や町の雑踏の中で、となりを歩いている人の携帯が着信したときに自分のMDプレーヤが止まることはないのだろうか?と、私は疑問に思っているんですけどね(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!