漫画の連載話数の単位は、
一般的に「第○話」、「第○回」といった感じで表されます。
「第○幕」、「episode ○」なんていうのも割とよく見かけます。

でも、漫画によっては変わった数え方をして、
作品の個性を出しているものがありますよね。
たとえば、「ピューと吹く!ジャガー」という、
笛を吹く男が主人公の漫画では、
第1笛、第2笛、第3笛 ……
と、作品の内容に合った面白い数え方をしています。

そこで、上記の「第○笛」のような、
その作品らしさの出ている話数の単位と、
その漫画のタイトルを教えてください。
現在、週刊少年ジャンプで連載中の作品以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

周りにあったコミックを適当に挙げますので、新旧男女混ぜこぜです。


連載中も連載終了も含みます。

『Trick○』    /エア・ギア      /大暮維人    /講談社
『Contract○』   /悪魔とドルチェ    /鈴木ジュリエッタ/白泉社
『○of assortment』/雷星伝ジュピターO.A./ながさき冬   /講談社
『GAME○』     /太陽まで3m    /しげまつ貴子  /秋田書店
『恥の○』     /かりん       /影崎由那    /角川G.P.
『LESSON○』    /都立水商      /猪熊しのぶ   /小学館
『chapter○』   /ああっ女神さまっ  /藤島康介    /講談社
『FLIGHT○』    /RAISE        /新谷かおる   /少年画報社
『STAGE○』    /碇シンジ育成計画  /高橋脩     /角川G.P.
『QUEST○』    /ぷちモン      /七瀬葵     /集英社
『PAYMENT○』   /ZOMBIE-LOAN     /PEACH-PIT    /SQUARE ENIX
『○Contact』   /Dears        /PEACH-PIT    /メディアワークス
『Stitch○』    /CLOTH ROAD     /okama      /集英社
『ACT○』     /はるか17      /山崎さやか   /講談社
『Trans○』    /おキツネさまでCHU  /速野悠二    /秋田書店
『CASE○』     /イケない妖精たち  /出水守真名   /双葉社
『第○手』     /月下の棋士     /能條純一    /小学館
『file○』     /C.D.A.若き彗星の肖像/北爪宏幸    /角川G.P.
『♯○』      /G.C.U.       /才谷ウメタロウ /少年画報社
『Lip○』     /ピンキーリップ   /宮崎摩耶    /双葉社
『Collection○』  /ジャジャ      /えのあきら   /小学館
『AREA○』     /蒼のサンクトゥス  /やまむらはじめ /集英社

ちょっと探しただけですが、この程度は出てきます。
傾向としては、女性向けよりは男性向け、低年齢よりは高年齢、メジャーよりマイナーな方が、特殊な話数表現が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおお!
こんなにたくさんの回答ありがとうございます!

知らない漫画ばかりでとても参考になりました。
「○of assortment」とか「恥の○」なんて面白いですね。

>傾向としては、女性向けよりは男性向け、
>低年齢よりは高年齢、メジャーよりマイナーな方が、
>特殊な話数表現が多いようです。

ということは、マイナーな青年誌によく見られるということですね。
女性向けより男性向けの作品に多いのって、
女性向け漫画が比較的現実世界に即した話が多いのに対して、
男性向けだとファンタジー要素が濃くて独特な表現の向く
作品が多い、ということでしょうか。

お礼日時:2007/08/16 23:16

金色のガッシュ!!


LEVEL○ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

漫画は知っていますが、話数はチェックしたことがないので
参考になりました。
バトルものによくありそうな数え方ですね。

お礼日時:2007/08/17 10:14

ご質問の趣旨とは少し違うとは思いますが、こんなケースもあるよ、ということで少々。



●『MASTERキートン』 原作:勝鹿北星・漫画:浦沢直樹
1話ごとは「CHAPTER」なんですが、単行本の巻数に「発掘:1」という表現が使われています。
主人公のキートンは、保険の調査員をしたり、昔軍隊にいたときの優秀さを買われていろいろな事件に巻き込まれたりしますが、本業(自称)が考古学者なので、こういう表現になったのでしょう。
ただ、最初に単行本として出版されたビッグコミックス版ではそうなっていますが、他の版ではそれが踏襲されているかどうかはわかりません。

●『金田一少年の事件簿』 原作:天城征丸・漫画:さとうふみや
マガジンKC版の巻数で27巻まではひとつの事件に対して「ファイル」というタイトルが使われていました。ひとつの「ファイル」は週刊誌連載にしてだいたい十数回分です。
「ファイル1・オペラ座館殺人事件」という形式ですね。
それ以降はひとつの事件に対して「Case」というタイトルになりました。
「Case1・魔犬の森の殺人」という感じです。
週刊誌連載2~3回で終わる短編には、特に事件タイトルはなかったようです。
また、現在不定期で十数回連載される場合にも、特に事件にタイトルはついていないみたいですね。


あと、他の方が挙げておられる例にはないタイトルをひとつ。

●『夢幻紳士 怪奇編』 高橋葉介
1話ごとに「第一夜」「第二夜」というタイトルをつけています。
タイトルの通り比較的怪奇風味が強い作品で、主人公のスタイルは常に黒尽くめで、夜に不思議な事件を解決するイメージがあるので、この数え方になっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ご質問の趣旨とは少し違うとは思いますが、
いえいえ、自分では思いつかなかったことを
回答者の方に気づかせてもらえるのでありがたいです。

質問したときには話数のことしか頭になかったんですが、
単行本の巻数にも工夫がされてる作品があるんですね。

『金田一少年の事件簿』みたいに一話ごとに数えていくんじゃなくて、
事件ごとに数えるっていうものいいアイデアですね。

お礼日時:2007/08/17 01:17

熊倉裕一『KING OF BANDIT JING』 1stSHOT,2ndSHOT,3rdSHOT・・・


話数だけじゃなく巻数も凝っていて「bottle1」と表記されます。
登場人物が主人公のジン(泥棒の王ということで王泥棒と呼ばれます)と相棒キールを始めとしてみんなお酒に関する名前なので。
それ以外にも舞台となる町が美術の町なら美術関係、音楽の町なら音楽関係でいろいろなものが名づけられ、建物のフォルムにいたるまでちあんでいて凝りまくってます。
第7巻まで出ましたが、無期限休載(泣)
別のシリーズを連載していたところ病気療養に入ったらしく現在休業中です(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ボンボンのやつですね?
これは最初のシリーズを少し読んだことがあるんですが、
そのときは話数を意識して見てなかったもので、忘れてました!

話数だけじゃなくて巻数も凝ったものになってたんですね~。
「SHOT」も「bottle」もお酒関係の言葉ですね。
そうそう、ジンやキールもお酒の名前からとってたんですよね。

1stSHOT、2ndSHOT、3rdSHOT……
なぜか英語の序数の存在を忘れてました。
序数を使ったものも結構ありそうですね。

この作品って、ボンボンらしからぬクールでスタイリッシュな、
独特の雰囲気がよかったんですよねぇ~。
別のシリーズとして復活してたことは知ってたんですが、
現在休業中ですか! 心配ですね。

お礼日時:2007/08/16 11:26

呉由姫先生の「金色のコルダ」は音楽系の話なのですが、


数え方が「第1楽章~」という風に楽譜の譜面の読み方になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

これは知りませんでした。
音楽を扱った漫画にはけっこう凝った数え方がありそうですね。

お礼日時:2007/08/16 10:58

ちょっと探した中で有ったのが…



1:HAIKARA事件帖(黒沢哲哉 里見桂)「からくり その○」
 舞台は明治末期。発明好きの主人公一条寺開(いちじょうじかい)が色々な発明(と言っても現代で使用している物)
 で事件を解決していく…
  全6巻(だったかな^^;)

2:甘い生活(弓月光)「LIFE ○」
 ランジェリーに関して特殊な才能を持つ江戸伸介がひょんな事から会社の会長に認められ、
 色々な事件を引き起こして行く…
  現30巻(連載中)

3:王様の仕立て屋~サルトフィニート~(大河原遁)「order ○」
 イタリア・ナポリで「仕立屋にその人有り」と言われた人に弟子入りした日本人織部悠(おりべゆう)
 が被服に関する難問を解決して行く…
  現15巻(連載中)

4:鉄子の旅(菊池直恵 横見浩彦)「第○旅」
 鉄オタ横見浩彦に引っかき回される菊池直恵が書く珍道中の物語。
 数々の奇行が繰り広げられますが全てノンフィクションだそうです…^^;
  全6巻

5:突撃!第二やまぶき寮(岩崎つばさ)「○日目」
 祖母が寮母をしている会社の女子寮に居候していた若竹青(わかたけあお)はひょんなことから
 新婚旅行へ出かけた祖母(笑)の後を継ぎ、女子寮を切り盛りして行く。
 尚、これは4コマ漫画。
  現1巻(連載中?)

と、こんなもんでしょうか。
探せばもっとあるとは思いますが。

この回答への補足

またまた、この回答への補足ではないことなのですが…

これから回答してくださる方、もしここを読まれたら、
できれば○の中に入る数字も教えてください。
漢数字(一、二、三、…)なのか、
アラビア数字(1、2、3、…)なのか、
ローマ数字(I 、II 、III、…)なのか…。

「第一話」、「第2回」、「episode III」といった風に、
数字を○の中に当てはめて答えていただけると分かりやすいかと思います。

次々と注文をつけてすみません。

補足日時:2007/08/16 05:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!こんなにたくさん教えていただいてうれしいです。
ありがとうございます!

3番目の、「王様の仕立て屋~サルトフィニート~」
コレ面白そうですね。
変わった話数の単位を知りたくて質問したのですが、
図らずも面白そうな漫画を紹介してもらえる質問にもなってたみたいで、ちょっと得した気分♪

4番目の「鉄子の旅」の「第○旅」ってちょっと変わってますね~。
旅は「第○旅」って数えることはないですよね。
「TRAVEL ○」とか「第○便」とかのほうが自然かと思いますが、
ちょっとずれた感じが面白いですね。

お礼日時:2007/08/16 05:10

「THE MOMOTAROH」では「戦(バトル)その○○」となっています。


「TOUGH」では「○○TH MATCH」
いづれも格闘漫画です。
「365歩のユウキ!!!」 ”第○○手”
将棋の漫画なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どれも知りませんでした。
なるほど~、格闘漫画、将棋漫画、それぞれに関連してますね。
「第○手」って気に入りました!

お礼日時:2007/08/16 04:54

少女マンガでもよろしいでしょうか?


三原ミツカズさん著『毒姫』(朝日ソノラマ)では、
sin○○という数え方をします。

暗殺用に育てられたお姫様や
権力争いの中で生きる王子たちの物語で、
その退廃的な物語性からsin(罪)という言葉が
選ばれたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

少年漫画以外でも、大歓迎です!
「sin○○」というのは初めて知りました。
重く、もの悲しい作品の雰囲気に合った数え方なのですね。

お礼日時:2007/08/16 04:48

こんにちは。


ヤングガンガン連載中の「WORKING!!」というファミレス4コマは「~品め」という数え方をしています。

この回答への補足

この回答への補足ではないので、ここに書いてしまっても良いのか分からないのですが、
自分の質問の欄には補足することはできないようなので…

もしこれから回答してくださる方がいらっしゃったら、
できればjxvcさんのように、どういった内容の漫画なのか一言添えていただけるとうれしいです。
その方が、なぜその話数の単位にしたのかがよく分かるので。

補足日時:2007/08/15 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ストーリー漫画だけでなく、4コマでもそういった数え方をする漫画があるんですね。
「~品め」って初めて見ました。なんかイイ感じですね~。

お礼日時:2007/08/15 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の単位数越えについて

大学3年生のものですが現在単位数(自分の所は128単位)が卒業必要単位数に達してしまいました。
しかし時間も余っていますし特に必要は無いですが後期の授業をいくつか取ろうと思っています。
そこで気になったのですがやはり就職活動の面接の際単位数は多ければ多いほどが有利に評価されるのでしょうか?
そもそも必要単位ギリギリだと帰って評価が下がるのでしょうか?

なお、後期の授業も取れば単位は128から134になります。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績の優劣などが就職活動の評価のポイントと噂等で聞いていましたが、実際には関係なく、肝心なのはその内容と時間等をどう活用したかということが中心だったことを思いだしました。

当然、一概には断言できませんが面接等の段階では内定などの段階ではもう必要単位数を取得していること自体が採用側も驚くことがあると思いますが、次第にそれが結果として後の時間を何に費やしたか、またそれにはどういったことに注力したか、そして最終的には学生時代に何を得たか…などが中心になってくると予想されると思います。

解釈次第という面もありますが、今単位取得をしたと面接段階で答えたとした場合、後何にもしないということはないはずなので、学業以外でも学業でも、これは社会人にとっても時間の有効活用と学業や仕事などの計画や実行などが必要で必ずどんな会社であっても仕事でも共通かと思います。

ぜひこの経験や成果を有効にPRされて油断しないで今後自分の挑戦したいことなどに注力されることをお勧めいたします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績...続きを読む

Q数年前、ちゃおで連載されていた漫画

・・・だったと思います。
何年前か忘れたんですが、「ぴょんぴょん」と合併した時にはすでに連載中でした。

主人公は背の低い女の子なんですが、リップ(口紅かな?)を塗ると、
美人な18歳の姿になります。

この漫画のタイトル・作者名がずっと思い出せません。
情報少なくて申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

岡本ゆり先生の「くちびるにラブマジック」ではないでしょうか。
15年位前に「ひとみ」で連載されたいたらしいのですが、雑誌休刊のため未完のままのようです。

参考URL:http://ww32.tiki.ne.jp/~kuma-93/,http://ww32.tiki.ne.jp/~kuma-93/kuti.htm

Q卒業単位数足りていますか?

ある大学の法学部・法律学科に所属しています。今3年目で来年の春に卒業予定です。
まず質問からいいますと、来年度の履修は必要かどうかです。
どの大学にも卒業所定単位には「必修科目」「選択必修科目」「選択科目」があると思います。現在、必修・選択必修科目はすべてとれているのですが、選択科目がまだ卒業所定単位数に足りていません。
しかし、必修・選択必修科目で必要以上にとれている分、卒業に必要な単位数(124単位)は確保できています。
質問の内容をまとめますと、選択科目で必要な単位数は確保できていませんが、「必修」ではない為、他必修科目等であふれた単位数をカウントされるかどうか、お聞きしたいところであります。
理解しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kishinnkさん
結論から先に申し上げると、恐らく大丈夫だと思います。

大学(学部)卒業の最低の要件は、
「必修科目」+「選択必修科目」+「卒業に必要な単位数」+「在籍期間48ヶ月」です。

選択必修の最低履修単位数を超えて履修・習得した単位数は、卒業に必要な単位数に換算できます。
よって、成績表の選択科目の合計単位数が見かけ上少なくても、上記要件を満たしていれば、卒業認定となります。
ただし、選択科目に関しては、学部・学科ごとに卒業単位数に加えることができる科目か等を確認された方が良いと思います。
例えば、他学部や他学科で開設された科目、教員免許取得のための科目、資格取得や就職活動のための特別講座など、卒業単位に含まれない科目も最近は多くありますので、念のため、大学の教務課等で確認をされた方が良いと思います。
また、大学によっては、3年までに卒業に必要単位を全て修得していても、4年の履修届を出さないと、自動的に留年になる大学もあると聞いていますので、念のため、ご確認をお勧めします。

Q小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされ

小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされた最初の作品は何でしょうか。またその発売は何年でしょうか。

Aベストアンサー

既に回答が挙がっておりますが、補足させていただきます。
「スリル博士」の(1)は昭和34年11月に出版されております。翌月(2)が出版され、(3)も予告されましたが連載終了で出版されませんでした。(その結果、最終話が収録されていません)
本の大きさはA5型で堅表紙にジャケット装でした。版元は、あかしや書房との事です。
http://www.phoenix.to/59/59-16.html

質問者のコミックと云うのが単に単行本化された事を指すのか、それとも所謂新書判あるいはB6判で刊行されたものを指すのかがはっきりせないので、このようの回答になります。(何れにせよ小学館の出版書誌の詳細は今俄に判りませんが・・・)

少年サンデーは、後に「伊賀の影丸」を雑誌型式で(別冊)出版しております。これはB5型(本誌と同じ大きさ)、その後新書判でも小学館から出版されたのですが、途中迄しか出版されず続きは秋田書店から出版されると云う奇妙の事態になっています(その後、小学館刊行分も秋田書店から改めて出し直されています)

ご参考にならば幸甚です。

Q通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

私は通信制大学に入ろうと思っていますが、タイトルの通りの疑問があったので質問させていただきます。
単位修得試験に合格すれば単位を貰えるようですが、その単位数はいくつなのでしょうか?
例えば、受講科目が4単位ならば、試験合格によって、いきなり4単位貰えるのでしょうか?
それとも、1回の試験においては1単位しか貰えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によりけりです。

私の知っている大学だと、1回の試験で2単位です。
4単位の科目の場合、2回の試験を受けなければならない学校と1回の試験で良い学校がありました。

Q漫画家と担当編集者の関係についてお聞きします。週刊の連載漫画などはキャ

漫画家と担当編集者の関係についてお聞きします。週刊の連載漫画などはキャラ設定やストーリーなどは全て漫画家本人が決めて描いているのですか?それとも担当編集者が決めているのですか?例えばキン肉マンはキャラ設定が途中で変わったり、ストーリーが支離滅裂と感じる場合が多々あるのですが、実際のところ、こういう筋書きは誰が決めているのですか?

Aベストアンサー

大抵は、漫画家の言い分が通りますが、通らない場合もあります。
けど、その様なやり取りが出来るのは人気が出てからの事、
昔の編集は、書いてはいけない事や、書けない範囲を指摘や指導をしていましたが、
現状の編集は、設定の細かい部分にも口を出して、ストーリーを自分達の意のままにして、
作品の根本さえ変えてしまいます。
その結果、人気が出れば自分達の手柄になり、苦情や批判などが来れば作家の責任として
作品の中断や連載を終わらせるという手段を行います。

人気が出るまで、自分の書きたい作品は書けない事の方が多いと思います。
ストーリーやキャラのアイデアは作家、実際のお話やキャラの設定は編集と言う事のようです。
面白くも無い作品がカラーだったり、人気作品が突如面白くなくなるのは、
編集の口出しが原因と考えるのが妥当と思います。

Q単位数

こんにちは。質問させて頂きます。
ある資格取得の為に、大学の時の単位数を知りたくて 何単位取得したかを知りたいのですが
成績証明書を取ればいいのか、それとも単位取得(修得?)証明書だったのか忘れてしまいました。

自分が取った単位数を知りたい場合、どう大学に問い合わせれば良いのか教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局か何かに電話して「○年卒業の○○です」と名乗り、「自分がとった単位数を知りたいが、どうすればいいか」と聞けばよろしいかと思います。
各種証明の発行条件は大学によって異なりますので、ここで質問しても仕方がないのではありませんか?

Qコミックマーケット78で某少年漫画ON○ PI○CE のZ×Sスペース

コミックマーケット78で某少年漫画ON○ PI○CE のZ×Sスペース(あ行)でとても気になった事があったので質問です。

確か、西あ-52あたりをうろうろ歩いていたら、もの凄い列があったんです。
私は友人に頼まれてその付近のCHEKERARA様のスペースに向かっていて、
そのすぐ右手の方に、会場外へまっすぐ伸びるもの凄い列が・・・

何となく気になったものの、急いでいたのでスペース名などもチェックせず…


後から、あれはどなたのサークル列だったのだろうと気になっていました。
私はパンフレットを買っていなかったし、今日、ふと思い出したら気になって仕方が無くなってしまいました。

確か、nなんとかってサークル名だったと思うのです。。。

ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

再びNO,1です。

うーん、違いましたか…
何度か折れ曲がったりして外へ伸びている列は
どのサークルさんか分かりづらいですよね。
最後尾札もあったり、無かったり…

カタログを見てみましたが「あー52a」は「R/O/M-13」と言うサークルさんです。
Z×Sには詳しくないのですがコミケでは普段活動しているサークル名とは違う場合もあります。

このサークル様でしたか?

Q旧ソ連における回転数の単位

 エンジン等の回転数を表す単位として、日本ではrpmが使用される事が多いのですが、rpmはrevolutions per minuteの略ですから、英語圏において使われ始めた単位であると思われます。
 そうしますと、英語圏の中心的な国家であるアメリカ合衆国とかっては対立していた、冷戦期の旧ソビエト社会主義共和国連邦では、エンジンの回転数を表記する場合に、rpm以外の単位が使用されていた可能性もあるかと思いますが、実際にはどの様な単位が主に使用されていたのでしょうか?
 出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数を表す際に使用されていた単位を御教え願います。(おそらく民生用エンジンと同じ単位だとは思います)
 尚、知りたいのはあくまで主用されていたエンジン回転数の単位に関してであり、一部の特殊な分野においてのみ使用されていた単位は除外して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に1/min
になってますが、「об/мин」の例はここにありました.
http://achtungskyhawk.wordpress.com/page/7/

ただ、「>出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数
を表す際に使用されていた単位を」とのことですが、レシプロエンジンなら飛行機も
ヘリコプターもタコメーターはRPM表示ですが、通常は航空機のガスタービンエンジンの
回転計はパーセント表示です。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p173.html#05
なかなかソ連/ロシア製のものの証拠が見つかりませんでしたが、かろうじてMIG-23の
計器盤画像はありました。
http://www.airliners.net/photo/Czech-Republic--/Mikoyan-Gurevich-MiG-23ML/1167720/L/
赤緑アンバーのランプが並ぶアナウンシエーターパネルの上に「100%」と書かれた
計器があり、どうも3ヶ国語が並んで略記でなくそのまま「回転」と書かれているように
思えますが、これがそうだと思います。

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に...続きを読む

Qラブコメ漫画探してます! ・学園 ・コメディ多め ・主人公イケメン この条件のラブコメ漫画、教えてく

ラブコメ漫画探してます!

・学園 ・コメディ多め ・主人公イケメン

この条件のラブコメ漫画、教えてください!

Aベストアンサー

「神様はじめました」
「境界のLINNE」
「妄想テレパシー」
「天野めぐみはスキだらけ」
「寄宿学校のジュリエット」
「狼少年は今日も嘘を重ねる」
「海咲ライラック」
「古見さんはコミュ障です」

条件通りじゃないのも混じってるかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報