10秒目をつむったら…

僕はマンガは読むのですが、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマは、マンガとは違う作品になっていることが多く、あまり見ないのです。

皆さんは、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマをよく見ますか?

もし原作を知らなかったら、原作を読んだりしますか?

ふと気になったので、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

確かにあまり観ませんね。
特にドラマ=実写の場合は唖然とすることが多いですし。
漂流教室みたくほとんど別の話、くらいだとまだましですね。
ちなみにあのドラマはやっぱり見ませんでしたが、
懐かしくなって原作買い直しました。
幻?のルパン実写版なんかギャグとしか思えませんし。
(*ルー大柴によるミュージカルまであった)
あーでも、今度の「ピンポン」はひょっとすると良いかも知れません。
窪塚くんはどうでも良いのですが、あの天才松本大洋ですからね。
もともと映画映えする構図が多いのでいけるかもしれません。
アートな雰囲気も良い感じです。

別の意味で興味津々なのは、フォックスがSWシリーズの後釜に考えている
「ドラゴンボール」のハリウッド版(無論実写)。
基本的に実写はギャグだと思っていますが、
数百億円のギャグは見る価値アリでしょう。
(吹き替えで野沢さんが起用されたらもっと笑える)

アニメに関しては、最近は原作とほぼ同時なので、
それほど違和感は感じませんし、秀作も多いと思っています。
それこそ「ルパン」なんてアニメあってのものですよね?
同じく「ドラえもん」「サザエさん」「ちびまるこ」なんかも
アニメの印象が強いのでは?
数年前の「こち亀」には愕然としましたが、
今となってはラサールの声が頭にこびりついていますし。
というわけでアニメはお咎め無し。(笑)

そういえば原作を後追いした作品って無いです。
マンガ読み過ぎか?
    • 0
この回答へのお礼

ルパン三世がありましたか。
気が付きませんでした。確かに、原作にも面白さがありますが、声優さんの力量にはなかなか追いつけませんね。

ピンポンは、僕はあまり期待していません。ごめんなさい。やはり、俳優の力量不足のような気がします。

でも、やはりマンガが原作のドラマやアニメは、あまり見ないのですね。

深夜におつきあい下さいましてありがとうございました。

一般的に、例外をのぞいて、アニメの方は、原作と全然違うものにはならないでしょう。

ただ、漫画をドラマにする場合は、非常に設定が180度ガラリと変わっている場合が多いです。例をあげると、NTV系で放送した、金田一少年の事件簿や、CX系で放送された、きらきらひかるなどが、代表的なものです。
 さきほど、アニメにも例外があると言いましたが、例をあげると、YTV制作の名探偵コナンなどが、いい例として使えます。たとえば、原作では、「BOY、どうしてわかった、私の体がヘロインでボロボロだということを」、という部分が、アニメでは、ヘロインの部分を、麻薬と、多少表現を抑えてる点です。おそらく、この場合は、犯罪などに悪用されないように、配慮をしているものと思われます。また、別な方が、地方ではあまりアニメの再放送を見られない、というものがありましたが、地方ローカル局にとっては、放送をしてから、かなり年数のたったソフトしか買えない事情があるようです。つまり、ここ一、二年の間に放送された、ソフトの方が、値段が高く、地方局の台所事情では、少なくとも、3年以上経過したものでないと買えないそうなのです。そのことを頭に入れておいてください。

この回答への補足

ふとした疑問におつきあい下さいましてありがとうございました。

ポイントをつけることは難しいのですがマンガが原作とはいいながらつい見てしまうアニメ、「ルパン三世」の事を思い出させてくれたhumourさんに20ポイントを。マンガが原作のドラマがなぜ面白くないのか、業界のことを教えてくれたhayaさんに10ポイントを差し上げたいと思います。

いろいろなご意見をうかがえてよかったです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あまり興味の無かった地方ローカル局の台所事情のことなども、教えて下さってありがとうございます。

マンガが原作のアニメは、やはり声優さんという存在がイメージを崩す元なのかとも今更ながら考えています。

ご意見ありがとうございました。

アニメと同時進行のマンガもありますよね。

古くはマジンガーZとかドラゴンボールZとか。こういうものは少なくとも失望はしないでしょう。アソボット五九もそうなるみたいですね。
 原作者が脚本に関わってるのもスジがそれなりに通っていて安心感がありますね。逆の話で、昔「幻魔大戦」が映画化されたとき、原作者の平井和正が映画にノータッチで「見てがっかりした」みたいなコメントを出してました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アニメは、特別にアニメ版があって、そのアニメ版を楽しめる人と、そういう原作にはないものはどうも。と、拒否する人がいるように思います。僕は、拒否する方です。

原作者が脚本にも関わっている作品は本当に、安心感がありますね。

「幻魔大戦」の話は、あまりに懐かしい話題で、思わず頷いてしまいました。映画もマンガも原作の小説も少しずつ違う作品になっていましたね。

どうもありがとうございました。

最近の週刊少年マガジンやヤングマガジン(いずれも講談社)に連載の漫画も、

よく(『地上波』で)アニメ化されることが多く、首都圏の在住者『だけが』大喜び
する傾向にあるようです。(←※これが最も重要なポイントです)

下の作品の一覧をご覧頂ければわかると思いますが、ほとんどが東京の局で製作され、
一部が大阪の局でも製作されていますが、いずれにしても東京のキー局の映る地域であれば
最後まで100%余すことなく、全てのアニメを見ることができるのは確かなことであり、
一部のアニメは大阪ですら放送されないこともあるくらいです。

「テレビの放送ってどこまでが一緒?」という質問(参考URL:)の#8で回答したのですが、
漫画だけなら地方でも見る(読む)ことはできても、アニメ化されることになれば、その作品が
見たいのに見られない、いわゆる「地域間の格差」という社会問題(ジレンマ)が生じ、首都圏であれば
100%全てのアニメを、しかも最後まで打ち切りなくして放送されますが、地方では
やむなく打ちきりになることがほとんどである、という現実まであります。

※詳細は、「テレビの放送ってどこまでが一緒?」という質問(参考URL:)の#8を
 ご覧くださいm(_ _)m

アニメであれば、ほとんどの場合地方の系列局で放送されず、
なぜかドラマになると半数近くの系列局で放送することが多いのが逆に不思議でならないです。

自分の好きなアニメやドラマになることは、決して否定をするつもりはありませんが、
原作の版元である、出版社のほとんど全てが東京都内にあることと、製作するキー局が
東京or大阪という、大都市の局であり、地方で放送できるかどうかを十分調べようとせず
安易にアニメ化するのは承諾するべきではないと思っています。

版元の出版社は、この問題に対して全く無頓着な感があり、特に週刊少年マガジンでは
あくまで「東京を基準」としたアニメの特集しかせず、地方で放送ができない、という点には全く
触れようとしない、その無神経さには憤慨するばかりとしか言いようがなく、いくら何でも
無神経無頓着にも程があるとしかいえません。

※ただし、これはあくまで「地上波」に限った話であり、確実に全国放送のできる衛星放送(BS、CS)のみで
 アニメ化するのであれば、その限りではありません。

※今後アニメ化される予定、または現在放送中の
 週刊少年マガジン、ヤングマガジンに連載の漫画(参考)
・GetBackers(TBSのみ?で10月~放送の予定)
・RAVE(TBSと一部の系列局でのみ放送)
・アソボット五九(最近アニメ化が発表されたものの、製作キー局はまだ不明)
・SAMURAI DEEPER KYO
(7月からテレビ東京「のみ」で放送、10月からはおそらく系列局のみで放送)
・ちょびっツ(当初はTBSのみで放送、後に一部の系列局でのみ放送)
・etc

既に放送を終了した漫画が原作のアニメ、ドラマ
・はじめの一歩(日本テレビとごく一部の系列局でのみ放送)
・勝負師伝説 哲也(テレビ朝日とごく一部の系列局でのみ放送)
・金田一少年の事件簿(日本テレビ(系)でアニメとドラマの両方が放送)
(アニメは大阪のよみうりテレビの製作で、ドラマは日本テレビの製作という、
 変わった体系を取っていました)
・頭文字D(アニメ化の歳、フジテレビのみで放送)
・将太の寿司(フジテレビ(系)で放送のドラマ)
・GTO(フジテレビ(系)で放送のドラマ、後にアニメ化も)
・etc

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245720
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。見たいのに見られない地域があるのですね。ですが、そういうことはテレビ局へ言って下さい。

僕がお聞きしたいのは、マンガが原作のアニメやドラマを見るかどうか、原作を知らない場合は原作を読むかどうかについてで、テレビ局の稚拙なやり方等ではないのです。

見たいのに打ちきりで見られなかったと言うことならば、僕の質問の趣旨にも添っていると思いますが。

ともかく、ご意見をありがとうございました。

私は、その漫画の性質によって見たり見なかったりします。

基本的に見るアニメ
ストーリーが1~3話で一応完結し、その後その話とはあまり関係ない話が始まるタイプ
名探偵コナン、らんま1/2等

基本的に見ないアニメ
ストーリーが一続きになっているタイプ
one piece,犬夜叉等

なぜストーリーが一続きになっている原作アニメを見ないか、というと、この類いのアニメは中途半端なところで終わってしまうことが多々あるからです。
魔方陣ぐるぐるやダイの大冒険なんかがそうですね。
最近はアニメも原作にないオリジナルストーリーを必死に作っていますが、それでも原作に追いついてしまいそうな勢いです。(特に犬夜叉は)

ドラマは基本的には見てません。ドラマ自体あまり見ない人間なんで…。
見たのはGTOくらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

基本設定がある上で話が完結していくアニメはそうですね、見やすいと思います。アニメは、オリジナルストーリーがあるので僕は殆ど見ませんが。

ドラマ自体をあまり見ないのですか。そしてGTOですか。なんだかすごいですね。面白かったのでしょうか。

私は見ますね~。

どんなものか見てやろう!と言う感じですな。
漫画は結構読むほうなので、漫画が先、のほうが多いかも。
でも、気になるときは原作を読むこともあります。
漫画が原作のドラマは、当たりが無いですね・・・。
違和感バリバリですね(~_~;)
「アンティーク」原作の一部の設定のみで構成されていたし、漫画から抜粋してストーリーを作っている部分もあったけど、楽しめたので私的にはOKです(^o^)丿できれば、原作を忠実に再現したものでやって欲しかった・・・・・・と言うのは、今でもあります。キャスティングには問題ないと思うし。深夜枠でもいいから原作に忠実な作品が見たい!!
見ているうちに、別物として見つづけることもあります。
あ~似てるなぁ~ぐらいに思って。
それも出来ないときには見ません。体が受け付けません。
拒否反応というか。見てらんないのです。
得意好きな原作だったりすると、しばしば。
ワンピースは原作にほぼ近い形(ストーリー)で表現されているし、アニメーションも悪いとは思わない(原作に近い)ので、気になりません。
時々、アニメが原作に追いつきそうなときは、TVオリジナルストーリーが登場するけれど。

漫画原作のアニメは、声が自分の中で出来上がっていることが多いので、TVには馴染めない時もあります。反対に合っているとかなり嬉しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

マンガが原作のドラマはやはりはずれが多いですね。

拒否反応はよくわかります。本当に正視できません。

アニメはオリジナルストーリーなどになんだか違和感があって見ません。ワンピースは評判がいいのですね。一度見てみようと思います。

アニメはやはり声優さんの力量に負うところが大きいですよね。想像の中でキャスティングしていたりして馴染めない気持ちになること、よくわかります。

確かに原作に思い入れが深ければ深いほど、

アニメ化されたときに違和感を感じることがありますね。
ドラマ化などならナニヲカイワンヤですよね(笑)

でも、それをも含めて、楽しんじゃうことはできますね。

わたしの場合は、見ないで文句を言うのは違うと思っていますから。
とりあえず見るんです。
(最近は時間が合わなくて見ない場合が多くなってますが)
アニメの場合は見続けると慣れてきますね。

ドラマの場合は、いつの間にか別の作品として
楽しんだりしてます。

ただ、漫画というのは"荒唐無稽"が基本だと
思っていますから、ドラマで成立するような
ストーリーというのは、もともと面白くないだろう
と判断することはあります。
読んだことの無い漫画がドラマ化された場合は
まず見ません。

知らずに見て、面白いと思ったら漫画原作だったということも
ありますから、絶対ではないんですけどね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

見続けると慣れてくるのですか。

原作とは違う作品だと思えば抵抗がなくなるのでしょうが、なかなかそういうふうには思えない場合が多いです。

絶対ではなくても、マンガが原作のドラマは原作を知らない場合、見ないのですね。原作を知っている場合は、違う作品だと思って見るのですね。

そういう見方があること、教えていただいて嬉しいです。

私は見てます  ワンピースは原作もアニメも大好きでよくできてますよ  原作はほとんど飛ばしてないし  足してる部分もありますがかえってそうなのかって思えるとこも多いです   シャーマンキングは原作と違ってしまっていますが  それなりに面白いのでまぁいいです   テニプリとヒカ碁

とレイヴは雑誌でしか見てないのですが  よくできてるかなって感じです   犬夜叉やこなんは原作は見てないですがアニメは面白いので見てますが 原作を見るつもりは今の所ないです   ウチはジャンプとマガジン派で他の雑誌は見てないので...   小説のドラマは何かしら変えられているのがほとんどなので  見たいものだったら別ものだと思ってみます
    • 0
この回答へのお礼

見たい場合は別物だと思って見る。確かに、そう思ってみないといらだったりしますね。

アニメはよく見ているのですね。

原作にはない面白さが声優さんの力量で増幅されて更に面白くなるような感じなのでしょうか。

私もテレビドラマは見ません。

というのも、漫画原作のドラマは面白い面白くない以前にいい加減な作りのものが多いからです。というのは理由がありまして、漫画がドラマになる大きな理由は脚本家がアイデアを練らなくても良いという手抜きな発想が多いからです。(もちろん全てではありません)
人気漫画が原作ならばはじめからある程度固定ファンもつかめますし、魅力的なキャラクターや面白いストーリーはもう出来ています。ドラマ脚本家は多少味付けして世に出せば簡単にできます。知名度のある人気俳優を使えばその脚本もそんなに練らなくても視聴率は見込めます。
現に名作と言われるドラマに漫画原作のものがどれだけあるか考えてみるとわかります。私が思いつく限りでは柴門ふみさん原作のドラマくらいでしょうか。もちろん全てが悪い訳ではありませんが、漫画原作だとセリフが漫画的になり現実離れし、実在の人間が話す話し言葉としては明らかに不自然で違和感のあるものになってしまいます。漫画は絵だから誇張的なセリフなども受け入れられますがドラマは実写です。その辺の違和感も直すこともなく簡単にドラマにしてしまう手抜き的な制作側の考えは私はあまり好きにはなれません。
もちろん裏事情は色々あるのでしょうが、私が経験者の知人から聞いた話ではこういう事らしいです。多少きつい言い回しになったかもしれませんが、業界方々がもし見てらっしゃったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

業界の話は、とても興味深い物がありました。

実力のない脚本家が増えているのでしょうか。原作に忠実すぎるドラマは興醒めですし脱力してしまいますね。実際の日常にあわせて作られてしまうと原作からかけ離れてしまって興醒めですし、マンガが原作のドラマは原作を知っていると楽しめないことが多いということなのでしょうか。

詳しい解説をどうもありがとうございました。

わたしは断然まんが派ですね。

原作を読んでいない場合は見たりもしますが、
アニメはともかく、ドラマは許せません。
それでもコワイもの見たさで1回は見ちゃうんですが。(苦笑)

現在の「王都妖奇譚」の三上博はすごく許せません。(号泣)
原作のイメージを著しく破壊しています。

前ターンの「ごくせん」もひどかったですよね~。
全然話が違っちゃってる・・・。
    • 0
この回答へのお礼

怖い物見たさ、本当にそうですね。僕も、一度くらいは見てみようかなと思ったりするのですが、なんだか見ないままドラマが終わっていたりします。

「王都妖奇譚」ドラマは見ていませんが、孔雀王の時の三上博さんを想像して、なんとなく号泣されるお気持ちもドラマの雰囲気もわかります。

「ごくせん」やはりそうでしたか。怖い物見たさでも見なくて正解だったというわけで、なんだか安心しました。ごめんなさい。