あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は、運動系の部活に入っていました。
家のバルコニーで、帰宅したら練習していたし、常に一生懸命していました。

先輩は厳しい人達でしたが、憧れていました。

しかし、部活のことを思うと夜は眠れず、不安な気持ちでいっぱいでした。
部活のことを考えると、学校への足が凄く重くなりました。

何故なら、自分は部活の中で一番下手だったからです。
練習しても、練習しても認められず、ある時自分の中で何かがはじけ、
その勢いで退部届を出してしまいました。

それから、夜は不安でなくなったし、すぐ寝付けます。
学校も、毎日楽しみです。

しかし、部活が夢に出てきます。
辛かった日々、先輩に怒られているときの夢です。
部活のことを考えると、なんだか不安な気持ちになるのです。

自分は、部活を辞めて後悔はしていないつもりです。
でも、どうして吹っ切れないのでしょう?
不安になるのでしょう?

誰か、教えてほしいです・・・。

A 回答 (2件)

寝ているときの夢は、脳の記憶を整理する(短期記憶から取捨選択して長期記憶に移す)課程で見ることがあるといわれています。

普通はとりとめのない抽象的で一貫性のないものですが、関連性の高い内容がまとまって処理されると具体的な夢を見そうです。

つまり、それだけあなたの学校生活の中で大きな部分を占めていたことを示唆するとともに、一つの区切りがついて脳もほっとしている、というところではないでしょうか。

> それから、夜は不安でなくなったし、すぐ寝付けます。
> 自分は、部活を辞めて後悔はしていないつもりです。

なのであれば大丈夫です。
自信を持って気楽にしていれば、あとのモヤモヤは時が解決してくれます。
そして、十数年後、数十年後、それは学生時代の思い出となっていますよ。

・私も吹奏楽部(文化系のようで実はバリバリ体育会系)にいて他の活動(委員会・生徒会系と個人的なもの)や勉強との都合で中途退部したことがありますが、楽しかったことも辛かったこともいい思い出です。短い期間でしたがその時の経験(楽器の演奏のみならず、大人数での行動とか演奏会=イベント運営とか)はなんだかんだいってその後も生きていたりします。15年くらい前の話 :)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、部活の存在は凄く大きかったです。

丁寧に答えてくださり、とても助かりました・・・!

本当に悩み苦しんでいるときは夢にも出てこないと言いますよ。

心の中で問題が解決したからこそ、夢に出てくるようになったんだと思います。

不安がなくなり夜が眠れる。学校も楽しみ。
こんな素敵なことってないと思いますよ。
自分の決断に自信を持って!
    • 1
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます!
それを聞いたらなんだか安心してきました。

そうですね、自信持ってみます!