電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

♪面影橋から天満橋 天満橋から日影橋・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~rr5k-oikw/uta_19.htm
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?K …の8曲目

私事で恐縮ですが、都電荒川線沿いの、この小さな橋の存在を知ったのは近年でした。
昨年夏、現地に出向いた際、橋のたもとにあるお寿司屋さんの大将は、
遠方からの珍客に、昔の様子などを、とても気さくに、優しいお顔で話して下さいました。
まだ、元気にお寿司を握ってらっしゃるのかな・・・
機会があれば、また出向いてみたいと思っております。(^_^)

それは、さておき・・・

洋楽や邦楽、音楽のジャンルを問わず、「橋」をテーマにした曲は多かろうと感じます。
詩やタイトルに“橋”が含まれる曲、橋をテーマにした曲、思いつくものが有りましたら、
よろしければ1曲でも2曲でも、この酔いどれにもご教示下さい。

ついでに、と言ってはナンですが、その曲についての想い、
また、他にお好きな橋の名前や、その橋にまつわる思い出なども
有りましたら、差し支えの無い範囲でお教え下されば尚有り難いです。(^^ゞ

昼日中から仲間と飲み始めたビールの酔いもまわり、宵にもならぬうちにほろ酔い加減、
いつも質問の建て逃げで申し訳ない限りですが、今夜はこれにてご無礼します。
拙いお礼しかできませんが、都合により明後日より随時させて頂きます。
なにぶん遅筆ゆえお礼が遅れ気味になりますが、どうかご了承下さい。
それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

タイトルを見た瞬間、わたしも面影橋でした。

でも、年代が合わないだろうなと思いつつクリックしたらビンゴだったんですね。

それでは、
浅川マキの『赤い橋』は古すぎでしょうか。
暗ーい感じが、あの頃の雰囲気にピッタリでした。
歌手や作詞家が自らを「アーティスト」と名乗っても、違和感のない時代だったような気がします。

bridge だと
Like a bridge over troubled water~♪ I will lay me down~♪
ですかね。
この人たちには『59番街橋の歌』という歌も

あとは、
森高千里の『渡良瀬橋』
クラフト『言問橋』
クールファイブだったか?『思案橋ブルース』

思い出はとくにありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。行き違いでお礼が遅くなり申し訳有りません。

やはり、「面影橋から」を思い浮かべるかたは多いでしょうね。
個人的にも、未来に語り続けて行きたい曲のひとつです。
実は、私には歳の離れた兄がいまして、その影響で懐かしのフォークソングなどは、
実生活での同じ年の仲間よりは詳しい、と、せんえつながら自負しております。(笑)
実際の「面影橋」は、あまりに小さな橋で、いささか拍子抜けしましたけども・・・(^^ゞ

♪橋を渡った人は帰らない・・・
「夜が明けたら」もそうですが、しかし、寺山修二さんのプロデュースはスゴイ・・・
まぁ、あまり説明を加えるのも“ヤボ”ってもんですので、
このへんにしておきましょうか?・・・(苦笑)

♪ラララ・・・フィーリン・グルーヴィー・・・
明日にかける橋とともに、未来に残したい音楽のひとつですね。

♪渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ・・・
そういえば、今年の5月に「渡良瀬橋」の歌碑が足利市に完成したそうですね。
「渡良瀬橋」で見る夕日、きっと綺麗なんでしょうね。
機会があったら、行って見ようかな・・・

クラフトの「言問橋」は、残念ながら今歌詞と曲調が思い浮かびません。
この曲のタイトルや歌詞に出てくる『言問橋』は隅田川にかかる橋でしたね。

「思案橋ブルース」はNo3様も挙げてらっしゃいますが、
歌っていたのは高橋勝とコラティーノでしたね。これも存じませんで・・・

曲の一つ一つに想いを馳せながら・・・楽しいひと時を過ごさせていただきました。
有難うございました。(2007/08/21 火 20:07)

「アメリカ橋」狩人

昔、この近くに住んでいたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

char2nd様、こんばんは。お久しぶりです。ご活躍はかねがね。(笑)
今回もご回答いただき有難うございます。行き違いでお礼が遅れて申し訳有りません。

♪アメリカ橋って知ってますか  目黒と恵比寿の間にある・・・  

「アメリカ橋」・・・これは、東京の恵比寿にある橋ですね?
ご自身が住んでらしたところともなれば、思い入れもひとしおですね。
曲の終わりに「大人に変わる橋を」と書かれた一節が有りますが、
男女の別れを情感たっぷりに描いた曲ですね。
(あずさ2号ほど、有名ではないけれど・・・)

恵比寿の町も、だいぶ雰囲気が変わったと聞きます。
懐かしい風景が無くなってゆくのも寂しいものですね。

なるほど、良くわかりました。ご回答、有難うございました。(2007/08/21 火 19:41)

「思案橋ブルース」かな・・・

子供頃「しあんばし」の意味が分からなかった。

歌っていたのは高橋勝とコラティーノだったと老います。
    • 0
この回答へのお礼

bwv248様、こんばんは。今回もご回答有難うございます。
いつも行き違いでお礼が遅くなり、申し訳ない限りです。

「思案橋ブルース」・・・なるほど、昭和43年の曲でしたか・・・
折角ご紹介いただいたのに、この曲は不勉強で存じませんでした。
申し訳有りません。

♪雨に打たれてながれた ふたつの心は かえらないかえらない無情の雨よ・・・
なるほど、子供にはわからない、「大人の世界」ですね。(笑)

いま、地図ソフトで検索してみましたが、「思案橋」と名のつく橋が見つかりません。
この辺一体をさした地域名でしょうか?・・・情緒豊かな地名と感じます。

なるほど、良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/08/21 火 19:18)

橋といえば

S&Gの「明日に架ける橋」

S&Gでアコースティックに
ハマりました。
懐かしいけれど今聴いても
本当に心が落ち着きます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。行き違いで返事が遅くなり、申し訳有りません。

♪like a bridge over troubled water I 'll ease your mind ........
この曲については、もはや説明も不要でしょう。世界中に愛される珠玉の名曲ですね。

やはり、後半の盛り上がりかたは圧巻ですね。いや、本当に素晴らしい歌声です。
回答者様と同じく、暫く聞き惚れてしまいました。言葉にならない・・・

なるほど、これも納得のお答えでした。早速のご回答有難うございました。(2007/08/21 火 18:53)

真っ先に思い付いたのが「ロンドン橋」・・・w

子供の頃よく歌ってた記憶があり、
その頃を思い出して郷愁に浸ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!えらい早いなぁ!(2分しか違わない!)・・・(^^ゞ

早速のご回答を有難うございます。
超速攻のご回答を頂きながら、行き違いになって返事が遅れ申し訳有りません。

♪ロンドン橋落ちた~・・・でしたか?
子供心に、スゴイ歌詞を明るく唄う曲だなぁと感じておりましたが・・・

回答者様の童心を呼び覚ます曲なのですね。(笑)
なるほど、良くわかりました。早速のご回答、有難うございました。(2007/08/21 火 18:35)