親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

世間では名曲扱いされているけど嫌いなアニソン

90年代以降のアニソンで
世間ではやたら名曲扱いされているけど
あなたが嫌いなアニソンを教えてください。
もし「ここがイヤ」っていう理由があれば一緒にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「Only My Railgun」(とある・・・の超電磁砲)



嫌いというより、
なぜ人気なのか解らないのはこの曲です。
"歌詞が良い"とか
"かっこいい"とかよく言われてますが・・・
というより妹に勧められて聴きました。
正直、どこがカッコいいのか、
どこが良い歌詞なのかが、
自分には解らなかったです。

もし好きだったらごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
私もこの曲ってあまり良さがわからなかったりします。
特別嫌いじゃないけどフルで聴くと疲れそうですし…。
世間のアニメファンが
いかにも「カッコイイ」とか言いそうだなとは思うんですがね。

>もし好きだったらごめんなさい・・・

全然気にしなくてOKです。
正直、最近のアニソンほど
名曲扱いされる理由がわからないことが多いですから。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 19:33

 「けいおん」についてですが、曲の内容はまぁ「完璧」です。

けちの付け様が無い。
 そこには違和感は持ちません。只、私なんか頭が固いですので・・・・・・
「軽音部なんだよね・・・・プロじゃないんだよね・・・・演奏プロ並なんだが・・・」と思ってしまいます。

 NANAのブラックストーンズの曲なら十二分に分かります。納得行きますが。後、マクロスも納得は行きます。ですがこれは何とも、アニメと切り離して考えないと解せません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2010/08/04 22:53

すみません、正確には2期OPでしたねm(__)m



余談ですが先日アニメイトに行ったのですが
「けいおん!」グッズが沢山売られていました^^
私などでも思わず可愛い♪と思ってしまいました。
が、値段が半端ない(-_-;)
好きな方は構わず購入しているので
貴方様がおっしゃるとおり CDもコレクションのひとつかもしれませんね^^

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2010/08/04 22:53

『けいおん』OPは歌詞に意味がない、聞き取れないと言ってる方も多いですね^^;


あのキャラとノリの良さだけでオリコン1位だったような気もしますが(@_@;)

聞いているぶんには楽しいのですけれど
「カラオケでは歌えない」というのが悲しいです(T^T)

『けいおん』EDは練習すれば何とかなりそうです(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、けいおん!はED曲は全体的に嫌いじゃないのですが、
基本的にアニメ声の曲が好ではないので
モロアニメ声で忙しすぎる2期のOPは
正直「何だこれ??」と思ってしまいました。
(1期OPは結構楽しいんですけどね、自分では絶対歌いませんが。)

でもあれだけ売れたってことは
名曲だと思う方が多いんでしょうか。
一説ではフィギュアなどと同じ感覚で
曲としてではなくグッズとして買う人が多かったから売れたと
聞きます。(あくまで一説ですので、ファンの人ごめんなさい。)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 16:43

基本的にアニソン自体嫌いなんですよ。



音楽というのは娯楽と芸術だと思うのですが、アニソンとかアイドルは娯楽の方に振り切ってるものだと思います。

楽しむ人にはいいと思いますが、そういうのを求めてない人には意味が無いです。

まあ、そこら辺の主張はおいといて、嫌いなアニソンですが、
残酷な天使のテーゼですね。

流れ過ぎと言うのもありますけど。どうもいやになっちゃいました。
神話になれってどんな命令だよ。とそういう意味の分からないスケール感。
あと同じ所で歌のリズムにユニゾンさせてるリズムがどうにも疲れる。

まあ、リズムについては摩訶不思議アドベンチャーも同じくユニゾンなのだけどね。あれは子ども向けだからいいかなっていう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌いなアニソンですが、残酷な天使のテーゼですね。

個人的には好きな曲ですが、
本編同様いろんな意味でやりたい放題ではありますよね。
嫌いな人がいてもおかしくはないです。
この曲ってアニメファンは好きな人が多いと思うのですが、
非アニメファンにはウケるのかなあ?とか思ってしまいますね。

>神話になれってどんな命令だよ。とそういう意味の分からないスケール感。

アニソンって派手な曲でも静かな曲でも
やたら乙女チックだったり、大袈裟だったり、神秘的だったりで、
ファンタジー色が強いって言うか、いきすぎな曲が多い気がします。
個人的にはアニメ以外でも使えそうな
POPな感じな曲の方が好きなので、
アニメは好きだけどそのアニメのアニソンは好きになれないってことが
結構ありますね。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 18:27

 嫌いな特定の名曲はありませんが、嫌いな曲の傾向は有ります。


 
 勢いがあり非の打ち所が無いアニソン。完璧に作られ過ぎているから面白みがありませんので、その類の曲はみんな一緒に聞こえます。
 でもこれはアニメソングの世界に限った事ではない様な気が致しますが、ジャンプ系のアニメみたいに、プロのバンドかミュージシャンの曲に依存したほうが、まだ良く聞こえます。
 
 
 キャラクターソングも勘弁です。歌とは関連の全く無いキャラクターが、あえて歌を歌う必要性が分かりませんし、キャラクター自身とアニメの世界観を壊しかねないと思ってます。

 劇中でそのキャラクターが実際に歌っている歌なら分かりますが、歌なんて歌いそうに無いキャラクターが歌う歌って・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはアップテンポでもスローテンポでも
声優や半ばアニソン専門みたいなアーティストの曲は
何か似ているなと感じてしまいます。
(全体的に熱い・重たいっていうか。)
でもこのサイトも含め、ネット上なんかの評判だと、
アニメファンの間では
そういう曲の方が人気のようですね。

>キャラクターソングも勘弁です。
確かにキャラソンって必要なの?とは思いますね。
キャラソンも探せばイイ曲もあるかもしれませんが、
Hahhimas49さんのおっしゃられる理由と同じで
私はキャラソンには何か抵抗があり手をつける気がしません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/01 17:35

結構最近なのであれですが、自分は友だちがはまっていたらき☆すた(?)の「もってけセーラー服」(結構曖昧です)や、最近オリコンに入ったとか言うけいおんのOP曲は嫌いですね



まぁたんに歌詞が全く聞き取れない、いわゆるまくし上げるような曲が嫌なだけなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近オリコンに入ったとか言うけいおんのOP曲は嫌いですね

同感です。アニメ声でテンポが速く(というか忙しく)
耳がキンキンして疲れますよね。

でも私は何故か似たような感じ(じゃないかも)の
「もってけセーラー服」は結構好きだったりします。
「らき☆すた」自体一切観ていなかったり、アニメ声の曲が嫌いだったり、
歌詞が意味ねー。とか思って最初聴いたときは苦手だったんですが、
何度か聴いたら妙にはまってしまいました。
自分でもこの曲が好きなのが不思議なぐらいです。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 16:54

逆に「世間では名曲扱いされているアニソン」って、ないと思いますが。

『アニソン』っていう時点で、世間から離れてるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2010/07/31 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班...続きを読む

Aベストアンサー

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん...続きを読む


人気Q&Aランキング