電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Z400FXのフロントフォークについて質問です。
FXのフロントフォークのタイヤ側の支点を中央に採っていない理由、もしくはメリットがあるのでしょうか?
他の車種にもあると思いますがあまり見かけません。

「フロントフォーク Z400FX」の質問画像

A 回答 (2件)

フロントフォークの設計はアライメント(キャスターとトレール)にあるのは

ご存じのことと思います。それとストロークですね。
前者はミツマタ側で処理するかフォークのアウター側で処理するかですが、
ミツマタ側だと、タンク形状、ハンドル形状にも影響します。
どうしても剛性を上げる必要からハンドリングが重くなります。
アウター側でいくらか面倒をみさせると、トータルで軽量化が可能ですし、
サスペンションのストロークを稼げます。
FXがカッコいいのはこの辺が他車と異なるからです。
クランクケースを思いっきり絞った、スリムな車幅と、オフ車を思わせるフロントのスリムさ、そしてリア、極めつけはタンク形状です。女性でいえば、スレンダー美人なんですね。とにかくかっこいい。Z2とは別の意味で。
この意見は異論も多いとは思いますが、好きな人は好き、嫌いな人は徹底的に好きに慣れない
構成かもしれません。(ホンダには絶対できない造型です。まず、設計ができない(しない))
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
何よりZ400FXに対する愛が感じられたのですベストアンサーにさせていただきました!
所有はしていますが、乗るばかりで設計の事など詳しくないですが私もZ400FXが大好きです(^^)
ありがとうございました!

エキゾーストにタイヤが接触するからでは?

あとは真下につけるとフォークを短くするか突き出しを増やす必要もあると思います。

ステムの位置を変えれば?と思うかもしれませんがそうするとフレームの設計からやり直しですからね。

>他の車種にもあると思いますがあまり見かけません。
いくらでもありますが、特定の車種・ジャンルに偏って見ていませんか?

長いストロークを必要とするオフロードタイプとフォークを短くせざるを得ないスクーターに多いようですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
乗るばかりで設計の事などわからないことばかりでお恥ずかしいm(__)m