アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで事故を起こし、フロントフォークが曲がってしまいました。
フォークの交換を考えていますが、YD125という古いバイクなので、
なかなかパーツが見つかりません。
そこでフロントフォークを流用して取り付けたいのですが、
径があっていれば取り付けはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

んーそうですねー



確かにフォーク修正サービスもありますし
フレームの修正も必要になるかもしれませんね、
ただフォークが曲がってくれてフレームはそれほどダメージ受けてない可能性もありますし
現車と程度次第なのでなんとも言えませんが。

ちなみにフォークの流用ですが
他の方おっしゃるようにステム加工できたりボルトオンで取り付けできるのがあったらそちらの方がある意味楽です。

色々なフィッティングの手間より部品代がかかった方が時間工賃で考えるとお得だったりとかで。

ただフォークからでも出来ない事もないです。ただデメリットとして
径は勿論フォークピッチ(フォークの取り付け幅)が一緒でないとアクスルシャフトの流用や製作、
ホイールシャフトカラーの製作、ブレーキのフィッティングとそれなりに手間が出てきます。
(三叉からならそのセットでステムとハンドルロックなど以外はポン付けですから)

逆に言うとハンドルロックやキーシリンダーがステムにあった場合は
そのままでイケるメリットがあります。

とりあえずついて走ればいいやというなら上記の事だけで事足りますが
走りの性能もある程度考えるならばもう少し考える要素や手間も増えますよ

ちなみにフォークからという場合は
フォークピッチがほぼあってればいいですがあってない場合は
アクスルシャフトの長さ、太さ、取り付けネジ部分の太さ、ピッチなど
色々合うものを探すか製作する必要があります
ホイールはベアリングを自分でうちある程度ならシャフト径の変更に対応できる場合もありますが
ブレーキの固定なども重要ですのでもしやる場合は頑張って下さいね、応援及びにアドバイスしますよ(そういうのやってますので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
勉強になりました。
バイク屋の方とも相談しながら修理を進めていきたいと思います。
また相談することがございましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/05 22:06

>とりあえず人と話す際のマナー身に付けたら?



じゃお返しします。
バイクに関する知識身に付けたら?
己の無知さ加減を指摘されて逆ギレ。

同様の愚問はY!知恵袋で沢山あります。

下手に中古流用なんて無駄。
それにどんな使われ方したかわからないし。
ちょっとでも安く・・・・と考えて安易に流用考えてるみたいだが、確実に手間は掛かるし素直に新品買った方が安い。

>現実では暗い人だったり

大して調べもせず最初から安易にネットで教えて!はフツーに嫌われるの知ってるかい?(で、コレも指摘されると逆ギレして捨て台詞書き込む)

最後に言っておこう
>YD125という古いバイクなので、なかなかパーツが見つかりません。
探し方が悪い(断言)。

by元ショップ関係者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下手に中古流用なんて無駄。
それにどんな使われ方したかわからないし。
ちょっとでも安く・・・・と考えて安易に流用考えてるみたいだが、確実に手間は掛かるし素直に新品買った方が安い。

ここだけは同意します。でもその新品がないんです。

というか、そちらからアホだのなんだの言っておいて
「逆ギレ」て…。意味わかって言ってんのかな…。
頭悪いんですね。

私の愚問になんかいちいち答えてないで、もっとあなたが
回答するに相応しい質問に答えてあげてください。

お礼日時:2009/01/05 22:10

まずは事故御見舞い申し上げます。


んで、バイク事故でフロントフォークが曲がったということですが、その場合、フレームまで影響が及んでいる可能性があります。
また、フロントフォークを流用できるかということですが、流用だけなら三ツ又部分ごと移植等、色々手段があります。
いずれにせよ、自分で移植するには適合するパーツを探したり、実際に作業したりするためには、やはりバイク屋さんの協力が必要ですし、また、それならフレームを含めて修正をかけたほうが、トータルで安く、簡単に済むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>バイク屋さんの協力が必要ですし、また、それならフレームを含めて修正をかけたほうが、トータルで安く、簡単に済むと思います。

本日バイク屋さんに連絡して、修理の依頼をしてきました。
(やはり純正新品はないといわれました…)
相談しながらじっくり直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 22:15

何をどう判断してFフォークだけが曲がってる、と判断したのか疑問なんですが。


Fフォークが曲がる程のクラッシュならば、最悪時Fホイールやフレームもまず疑います。

YD125ってそんな古い車種とは思えないけど。マイナー車といえばマイナー車ですな。

ポン付け!無加工ボルトオン装着!っつうアホなレベルならば新品購入する事。
加工をいとわない・金額に糸目付けないならば何だって可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
誰もポン付け希望なんて言ってません。

とりあえず、あなたは人と話す際のマナーを身につけたら?
顔を知りもしないのにいきなりアホ呼ばわりですか。
すごい上から目線ですね。
こういう人ほど現実では暗い人だったりするんですよね…。

お礼日時:2009/01/03 01:40

フォークの径が同じなら車体にはつくけど、ホイールやブレーキがつかないことにはどうにもならないです。

フォークピッチやアクスルの径、ブレーキがドラムかディスクかなど、調べるべきことは結構あります。
これらが違えばつけるのは無理とか、機械加工屋さんでカラーを作ったりしないと付かないとか。

同じメーカーの同じ位の排気量のバイクだと、部品が共通なんてこともあるかもしれません。ここはバイク屋さんに相談してみたらいかがですか。

あと、曲がったフォークをプレスで修正してくれる業者もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずはバイク屋さんに相談してみることにします。
年始でどこもやっていなくて、とりあえずここで質問させていただきました。
有意義な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!