プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのフロントフォークにドリンクホルダーを付けてバイク屋に行ったら「こんなとこに付けてたらバイクが壊れる」と言われたけど本当?

A 回答 (5件)

ドリンクホルダーのせいでフロントフォークが少し動かないだけでバイクの場合転倒に繋がります。

また、違う材料なら熱膨張係数が異なりますので、過度にフォークを圧迫する可能性があります。傷を付ければ応力が集中しますので負荷を掛けたときに割れる可能性もあります。
タイヤ、ホイール、フォーク、ブレーキ、チェーンなど重要機能部品には素人は手を加えないのが鉄則です。特に転倒や衝突で重大な事態になるバイクの場合は。
そういうことを含めて、壊れると言ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

バイクが壊れるというよりも、


転倒の危険性が高くなって、転倒して壊れるという意味ですね。
まあ、あなた自身も壊れますし。
    • good
    • 1

多分そうなのでしょうが摺動部は絶対ダメ、でなければOK。

でもフォークは自在に動くことが何より重要なので余計な荷重をかけないことです。
    • good
    • 0

どんなホルダーをフォークのどの辺りに付けたかで変わります。

    • good
    • 0

水ならOKだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?

お礼日時:2022/10/08 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!