dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクのフロントフォークについて教えて下さい。
普通に運転していてフロントフォークが折れたりするようなことはあるのでしょうか?

もしも折れるとしたら、材料そのものの問題ではなく、「以前に事故して既に曲がっていた」などの原因があったと疑うべきでしょうか?

大事なパーツだと思うので、そう簡単に折れるとも思えないのですが・・。

何か事例などご存じの方がおられましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

失礼、書き忘れがありました…



通常走行で折れるのは聞いた事が無いんですが、可能性として考えられるのが“修正されたフォーク”。

フレームと同じく、フォークも修正業者のメニューに出ています。

曲がりのあるフォークを修正すれば、当然曲がった箇所の強度は低下している訳で…

針金を何度も曲げると折れてしまうように、金属疲労で折れないという保証は無いですからね。

新車で購入して無事故で折れたなら、重大な欠陥の可能性がありますが、中古車だったとしたら、修正されている可能性が考えられますよね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車の場合は、曲がったものを取り換えではなくて曲がりの修正をして使用する場合もあるんですね。
ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/07 10:36

普通に運転していて折れる事も、曲がることも経験上ありません。



転倒、何かと衝突事故などがあれば、折れる、曲がる事はあり得ます。

写真は、リッターバイクのかなり頑丈なフォークですが、右直事故で折れました。
「バイクのフロントフォークについて教えて下」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何かきっかけがないと折れることはないみたいですね。
写真まで添付して頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 10:24

折れる?曲がるも折れると表現されますが?。


前歴云々を言えば、ほぼなんでもありでは(例 ど素人が半田づけで修理した・・)・・・・・。
正規の製品で通常の使用で、折れると表現されるほど曲がることはないはず(欠陥品です)。
ただし、例外として、かなり長期間劣悪な状況に放置されて、管理らしき管理もされていない時は想定不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の使用では曲がることはほとんどないみたいですね。
もしかしたら、疲労などで破損することがちょくちょくあるのかもと思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 10:28

ストロークしない程のこてこてな錆等がない限りはないと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よほど悪い状態で無理やり使用しないと折れることはまずないみたいですね。

お礼日時:2011/12/07 10:31

昔にバイク屋に入庫した事故車で、インナーチューブが折れていたのを見た記憶がありますよ。



スプリングが出てました。

損傷レベルとしては大破で、修理出来るレベルじゃなかったですよ。

相当昔の事なので、車種は覚えてませんね(^_^;)

例としては存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故などでなければ折れることはなさそうですね。

お礼日時:2011/12/07 10:33

曲がりはしますが折れる事はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にしていればまず折れることはないことがよくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 10:48

フロントフォークからぶつかって自分が飛ぶほどの衝撃がかかったことがありますが、曲がるだけで折れはしませんでした。


激しく錆びてたりしない限り、あの太い鉄パイプ状のフォークが折れることはないのでは?
事故の時もフォークが曲がったまま150kmほど乗って帰れたので、目に見える状態で問題ないフォークが突然折れることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当なことがあっても折れるようなことはまずないみたいですね。
貴重な体験談までありがとうございます。
すごく納得いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 10:42

上下のブラケットの部分なら締め過ぎで折れる事が考えられますが、パイプの部分は曲がる事は有っても折れる事は考えられません。

(ヒビが入っていればオイルが吹き出して来るでしょうし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパイプの部分が折れることはまずないみたいですね。参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 10:44

所定の強度計算をし、相当な余裕を持って作られていますので折れません。



折れるのは事故などで既にクラック(ヒビ)などが入っていた場合のみでしょう。
20年以上乗っていますが、普通に運転していて折れた事例は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験のある方の言葉は説得力がありますね。
すごく納得いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!