プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りです!
「田舎」「青春」「夏」で思いつく曲は何ですか?
カテ違いだったらすいません。迷ったんですが、答えがある質問ではないのでアンケートカテゴリにしました。
古いのでも新しいのでもかまいません。これはおすすめ! というテーマにそった曲があれば何でも教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

レスありがとうございます。


洋楽ロック系の歌詞は、実はいい加減なものも結構あります。
歌詞よりメロディ~音楽~イメージそのものを楽しむのが良いと思いますよ。
レッド・ツェッペリンのダウン・バイ・ザ・シーサイドは、途中からマイナー(短調)になるのですが、
海で寝てたら突然雲が流れてきて、一時的に曇って寂しくなった場面などを、私は思い出します。
但しジョン・デンバーのアーニーズ・ソングの歌詞は素晴らしいです。
これは実は奥さん(アーニー)へのプロポーズソングであり、アメリカでは結婚式で友達が歌ったりします。
映画 "ベスト・フレンズ・ウェディング(ジュリア・ロバーツ主演)" に、そんな場面が出てきます。

もう一曲。アリスの帰らざる日々 を。映画 "帰らざる日々" の主題歌です。個人的に思い出深いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、再回答どうもありがとうございます。
なるほど!
洋楽は、歌詞の意味よりも、音楽のメロディから感じ取れる情景などのイメージを楽しむものなんですね。
すごく納得しました。
ただし、歌詞が良いものももちろんあると…。
うーん、奥が深いです。
数々の紹介、重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 14:49

井上陽水の少年時代



私が大好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大好きです!
中学校の音楽の授業で何度も歌いました。
とっても良い曲ですよね^^
優しい景色がイメージできる歌詞が印象的です。

お礼日時:2009/07/24 14:56

全国高校野球選手権大会・大会歌の「栄冠は君に輝く」です。



青春や夏を象徴していますし、ついつい自分の出身地(田舎)
からの出場校を応援していますから。

♪ 雲は湧き 光あふれて
  
  ああ栄冠は 君に輝く ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輝く青春! といった感じのパワー溢れる歌詞ですね。
よく耳にしますけどちゃんと聞いたことはありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 08:33

玉置浩二「田園」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶違いだったらすいませんが、確か何かのドラマの主題歌だった気がします。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/20 08:31

洋楽です。


マンゴ・ジェリーのイン・ザ・サマータイム Mungo Jerry In The Summertime

後「田舎の海」も含めて、
レッド・ツェッペリンのダウン・バイ・ザ・シーサイド Led Zeppelin Down By The Seaside
ジョン・デンバーのアーニーズ・ソング (緑の風のアーニー) John Denver Annie's song

海風や自然の風を感じられる気がする曲です。涼しくなれます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ、洋楽ですか……。実は苦手分野なんです。
……和訳を見つつ頑張って歌詞を聞き取ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 08:29

和田加奈子 - 夏のミラージュ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、きまぐれオレンジロードの初代OPですよね。
もう一度じっくり聞き直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 08:28

「山本正之'88」 から 「ボクの夏」


#どマイナーですね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いません、無知なもので私も知りません…。
20年ぐらい前の曲ですか。きっとお気に入りなんですよね。
ご回答ありがとうございました。聞いてみます。

お礼日時:2009/07/20 08:25

ジッタリンジンの「夏祭り」なんかはどうでしょう。


ホワイトベリーもカバーしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祭りですか!
実は「祭り」もテーマに入れたかったんですけど、そうすると候補が大幅に減ってしまいそうなので断念したんです。
ご回答感謝します。

お礼日時:2009/07/20 08:23

◆夏休み/吉田拓郎


 麦わら帽子は もう消えた~

田舎と言うより、海辺ですが
◆白いサンダルと麦わら帽子/松田聖子
 白いサンダルぬぎすて~
◆黄色い麦わら帽子/松崎しげる
 黄色い麦わら帽子の女の子~
以上、夏と言えば、麦わら帽子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦わら帽子…夏を感じます。
海をイメージする曲ですね。3つもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 14:51

吉田拓郎の夏休み


井上陽水の少年時代。映画の影響かな。実は四季だけど。
夏の思い出は青春が欠けていますね。田舎じゃなくて野山か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井上陽水さんですか。
とても有名な方なのでちょっと恐れ多いです(笑)
聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!