プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミコンや64など、カセットを入れて起動させるタイプのゲームって、買ったばかりの時は普通に起動するんですけど、
年月がたつにつれて徐々に起動しにくくなりますよね。

しまいにはいくらやっても起動しなくなるってこともありますよね。
(そこでカセットに息を吹きかけてふーってやってみたりするんですが…w)

その起動しなくなる原因は一体何にあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

カセットは端子部に息を吹きかけると、さびやすくなるので、息を吹きかけてはいけません。



日ごろの使用の時、起動しないときは大抵接触不良なので差し直せば起動します。
    • good
    • 7

抜差しによる端子部分の磨耗や汚れです



端子洗浄クリーナーをめん棒につけて磨いてから、同じく接点復活剤を

めん棒で塗ってあげると長持ちしますよ
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!