dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

買いたいと思っているのは「DiaboliQuE -デアボリカ- 廉価版」なのですが、
これはWindows7 64bit home premiumでも動作しますか?
このゲームの対応OSはwin95/98/2000と書いてあったので、買っても大 丈夫かなと不安になりました…。
ご回答よろしくお願いします!

検索用:ALICE SOFT アリスソフト エロゲー

A 回答 (4件)

実証結果

手元に、初期のやつあったので、試してみましたが、win7の64BITで無事起動できました。
よって、後日出た廉価版も動くと思われます。

なお、こちらで試した結果ですが、今のところ、アリス系のソフトで動かなかったものは...

DOS/WIN95兼用ののバイブリッド系
会員専用ソフトだったオンリーユー

くらいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました!

で、補足

win7-64bitでの起動状況ですが、ほぼ大抵のエロゲは起動できます。
インストール時にHDDの容量チェックがかかったり、64BITだという理由ではじかれるものはそうありません。
(いまのところ、これではじかれた割合は5%もない)

ただ、気をつけたいのが、そのメーカの過去作が動いたから、そのあとにでた製品が動くとは限らない
例をあげれば、アージュのデビュー作のらーじポンポンは起動可ですが、マブラヴの初期ロットが起動不可。
こういう場合はWIN7対応版にしたほうが無難ですが、だからといって、Win7対応版以前の初期版が動かないとは言えないのです
今のところ、この例はマブラヴしかみたことないので。
    • 0

確か「Vista 64bit版」で「ランスIVWin95版」「王道勇者」「ぱすてるチャイム」などのソフトが「インストール&プレイ可能だった」から、「アリスソフトの作品はかなり優れている」のです。

「7はVistaのマイナーチェンジ版」なので、大丈夫だと思いますよ。

「ゲームの実行ファイル(「exeという拡張子」が付いているものか「アプリケーション」と「エクスプローラー」で表示されているファイル)」を「プロパティ 互換性」で「XP SP2」くらいに「設定」しておけば「確実」じゃないかな。

「Windows 3.1・95・98・98SE・Meが9X系」、「Windows 2000が企業や法人向けのNT系」。

「Windows XP・Vista・7 はNT系寄りのNT系と9X系を統合したWindows」。

ご存知かもしれませんが・・・。
    • 0

Aliceは保証外でも結構動くんですが、さすがに64Bitだと。

やってみないとわかりませんが、たぶん動きません。

Win7が32Bit版だと動くかもですが。つか、ウチの32Bit版
だといくつか動いていますよ>古いAliceゲー
    • 0