電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話様になります。パソコン初心者です。OSはXPを使用しています。プロバイダーはOCNです。「アウトルック」を使用してメールをしていますが、特定の携帯電話に送ったメ~ルが文字化けします。(具体的には
Auの携帯電話です)逆に、その携帯から当方へ送ったメールは文字化けしません。「アウトルック」の設定を変更することで解消できませんでしょうか?ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

auに送信した場合は常に文字化けするのでしょうか?


もしそうであればアウトルックの設定の問題である可能性が大きいと思います。
たまに文字化けするのであれば何か特定の文字が悪さしていると考えるのが自然です。

いずれにしても、auで文字化けするメールを自分自身(PC)にも送信して、そのメールの
メールヘッダを確認されると手がかりがつかめると思います。

ポイントは次の2行です。
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

こうなっていればアウトルックの設定は大丈夫だと思いますので、
半角カナや機種依存文字を使ってないかを確認してみてください。

# アウトルックでのメールヘッダの確認のしかたは、使ってないものでわかりません。
# メールを選んで右クリックの「プロパティー」とか、メニューの「表示」関係から確認するというのがよくあるパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 早速のご教示ありがとうございました。
対象携帯電話が娘の物だけに(親父の威信をかけて)なんとしてもメ~ルを送りたくて教えていただいております。早速試してみたいと思います。ご親切に感謝申し上げます。ご教示下さる皆様のお詳しいこと・・・自分のふがいなさが悲しくなります。「勉強」「レベルアップ」の必要性を痛感しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 18:47

回答No4を見て思い出しました。



何かのメールソフトでは、
「本文のテキストをエンコードする」
というようなオプションがありました。お使いのソフトにこれがあるならば、
そこをエンコードしないように指定すれば、文字化けせずに受信されるかもしれません。

記憶違いだったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご教示ありがとうございました。
「おぼれる者は藁をもつかむ」の例えの通りです。ましてはまったくの初心者ですから「試行錯誤」でやってみます。ご親切にありがとうございました。感謝申し上げます。お世話様になりました。うれしいです。

お礼日時:2002/08/02 21:47

参考URLに文字化けの症例が示されています。

これを見ると、症例2の「JISコードの本文がquoted-printableでエンコードされた例」に該当するようです。

原因は、やはり半角カタカナのようです。本文中に半角カタカナがあると、その部分だけでなく全部が8ビットのShift-JISで送信されてしまうことがあるようです。

エンコードがJISになっていることと、本文中に半角カタカナが含まれていないことをもう一度確認してください。

ちなみに、アウトルックと書いていらっしゃいますが、Outlook Express ではなく Outlook をお使いなのですか?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/Internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご教示ありがとうございました。
また、参考のURLまでご紹介くださいましてありがとうございます。再度勉強して、見直してみます。ご親切ありがとうございました。感謝申し上げます。なお、「アウトルック」を使用しています。(「アウトルックエクスプレス」ではありません。パソコン使用開始時からこれでやっているものですから・・・・実はどうやって「エクスプレス」を使うのかわからないのです(^^♪)お世話さまになりました。うれしいです。

お礼日時:2002/08/02 21:15

「特定の」との仰せであれば該当しないとは思いますが・・・



HTMLメールは送っていませんよね?
携帯のメールはTEXTでないと受信できないはずです。

auだけで発生する現象でJ-PHONEやDoCoMoなら問題ないというのであれば心当たりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 早速のご教示ありがとうございます。間違いなく「TEXT」形式で送っているのですが・・・J-PHONEやDoCoMoでは起こりません。  (ーー;)いろいろお心配りありがとうございます。ご親切に感謝いたします。うれしいです。

お礼日時:2002/08/02 20:24

化けた文字はなんでしょうか。



それが化けるはずのない文字である場合、
何かシステムの問題があるはずなので、対応が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 早速のご教示ありがとうございました。
「件名」(ひらがな表記)は文字化けしないのですが「本題」はすべて化けてしまします。「ひらがな」「漢字」が化けてしまいます。化けた後(携帯側での)文字の含有率?は「数字」「アルファベット」が15%程度で「記号」が圧倒的に多いようです。特に「$」(ドルマーク)が目立ちます。いろいろお教え下さいましてありがとうございます。うれしいです。お世話様になります。

お礼日時:2002/08/02 19:39

メールソフトである「アウトルック」の設定を変更したからといって直らないと思います。


現在は、PC(パソコン)→携帯電話:文字化けする
    携帯電話→PC;文字化けせず
という状態なんですよね?
ということは、機種依存文字【例えば、数字を○で囲むモノなど←わかります?(他に適当な例が思いつきませんでした(^^;)】や半角カナを使っていませんか?
以上の場合は文字化けする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございました。
現在の状態は仰せの通りです。「機種依存文字」や「半角カナ」などは使用せず、IME(これはもともとパソコンについていた文字ソフトなんでしょか?)「スタンダード」の設定で「ひらがな」で入力しているのですが・・・しかし、使っている本人がそう思っていても、実際は「機種依存文字」であることもありえます。
もっと勉強してみます。ご親切にありがとうございました。うれしいです。

お礼日時:2002/08/02 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!