公式アカウントからの投稿が始まります

どなたか教えて下さい。
ハワイ行きのチケットと交換したいと思っています。
NWのマイルが7万くらい、COのマイルが4万弱、どちらも私名義です。
COのマイルは、ハワイだと少し足りないようなのですが、数千円払えばチケットと交換出来るとのことでした。

(1)このCOのマイル1人分とNWのマイル1人分を使って、NWの無料航空券、私と旦那の2人分取ることは可能なのでしょうか?
(2)可能な場合、順番として最初はCO連絡するのでしょうか?
(3)NWのHPでハワイのフライトを見ると、パークセーバー2万マイル、パークパス4万マイルとあるのですが、
セーバーに空きがある日にちだと2万マイルで無料チケットと交換出来るという意味なのですか?
(セーバーとパスの違いがわかっていません)

色々検索もしてみたのですが、今ひとつよく判らず・・・
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (6件)

ノースウエスト航空の場合ですが、予約完了後の変更(日程、クラス等)およびキャンセルには手数料がかかります。

どちらもオンラインだと$25、予約課への電話だと$50です。
ただし、プラチナエリートはこれらの手数料は無料です。

セーバーで空席があるのなら、私ならとりあえず予約しておきます。
アジア路線での例ですが、往復エコノミークラスでセーバーがあいていたので、すかさず予約。
出発の1週間前ぐらいにビジネスクラスのセーバーに空席(片道だけ)を見つけたのでオンラインですぐに変更しました。
追加5千マイルと$25(約3千円)の手数料で片道ビジネスクラスになりました。

毎日こまめにチェックしていると、ポッと空席が出ることもあります。
誰かが特典航空券をキャンセルしたか、もしくは航空会社が開放したかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂いて、本当にありがとうございます。

やっぱり、取り合えず予約した方がいいみたいですね。
頑張ります。
特典チケットでエコノミーを取った後、追加でビジネスに変更なんてことも可能なんですね~。
正規でビジネスなんてとても買えないので、こんなことが出来たら本当にラッキーです。
取った後も、こまめにチェックが必要ってことですね・・・勉強になります。

ちょっとセコイこと聞いていいですか?
1人分特典チケット、1人正規購入する場合、正規購入のチケットの名前は、
ワールドパークスに入っている私の方にした方がいいですかね?
正規購入したって方が、今後の会員記録にいいのかなぁ~と思いして・・・
そしたら、特典の方は旦那の名前にしちゃおうかと・・・
別にそんなこと、関係ないのでしょうか?
何か、趣旨がずれた感じですが、宜しくお願いします。

>1人分特典チケット、1人正規購入する場合、正規購入のチケットの名前は、ワールドパークスに入っている私の方にした方がいいですかね?

特典航空券ではマイレージ加算されませんので、ワールドパークス会員の方が購入されたチケットを使うのは当然のことです。
または、これを機会に旦那さんもワールドパークスに入会するかです。

なお、COはキャンペーンで10月、11月はエコノミークラスが1.5万マイルで(通常2.5万マイル)グアム・サイパンに行けます!
    • 0
この回答へのお礼

急用で留守していまして、お返事が遅くなってしまいました。

旦那はまだNWには入会しないと思うので、正規購入したチケットは
私の名前にします。
COのキャンペーン情報ありがとうございます。
すごいお得ですね~。
11月にハワイを予定してるのですが、このマイル数を見るとグアムも心動かされます。
でも、空きは取り合えず抑える作戦で、1人分NWマイルでチケットを取ってしまいました。
次の課題は、もう1人分をどうするかになってきました。
色々教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

度々No.4です。

COでマイル購入してnwa便の予約できませんか?
7月中旬に特典航空券の予約したんですが往復ともビジネス希望だったんですが私・同行者とも100マイルくらい足りなかったんです。そしたらCOの担当者がマイルを購入すれば大丈夫って言ってましたよ。
結局は復路ビジネスの空きがなかったんですけどね・・・
COでもう一度聞いてみて下さい。
COは成田から飛んでないんですから!
    • 0
この回答へのお礼

急用で留守していまして、お返事が遅くなってしまいました。
COに聞いてみました。
そうしたら、thewingさんのおっしゃる通り、マイルを買い足せば大丈夫とのことでした。
ただ、すでにNWのマイルで1人分取ってしまっていたので、同じ便で空きがあるか聞いてみたら、もう満席とのことでした。
でも出発月は11月なので、COの方が言うには
「11月だと、1ヶ月を切るとキャンセルなどの動きがあることが多い」とのことでした。

なので、こまめにCOの空き状況をチェックし、ダメそうならNWで正規購入することにします。
今回使えなくても、次回にでも、「成田からNWで・・」に使えることがわかったので、とても助かりました。
ご親切に色々とありがとうございました。

昨日COの特典航空券でハワイから帰ってきました。

利用はnwaで成田⇔ホノルルです。(2人分)
行きはビジネス、帰りはエコノミーでした。私が予約した時点では8月いっぱい復路のビジネスは空席がなかったので帰りはエコノミーになってしまいました。

nwaのHPで往復の希望日にパークセーバーの空席が2人分あるか調べて空席があったらCOで1人分予約(予約時に足りない1000マイルを購入)、すぐにnwaで1人分予約するのはどうでしょうか?
nwaはわかりませんがCOでは5日間仮予約できますよ。
正式予約した後のキャンセル・変更は$50でマイルを戻してくれます。

nwaとCO別々で予約してもnwaのHPから予約番号入力すれば事前に座席指定できるので座席がバラバラになることもないと思いますよ。

ちなみにCOの特典航空券は燃油サーチャージがないので今回は1人分が成田の空港使用料とアメリカ入国税の$36.68のみでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、お帰りなさいませ。

COは燃油チャージがないんですか・・・それはお得ですね。
thewingさんがおっしゃるプランが取れれば一番ベストなんですが、
不足マイルを購入して特典チケットに使う場合は、COに乗るのが条件のようなのです。
NWの特典チケットには移行出来ないシステムだそうです。
なので、COのマイルはグアムに使うか、それかレンタカーでも借りた時にでもCOに付けて、4万マイル到達しておくのがいいかなぁ~と思ってます。

1)マイルの購入は1000マイルあたり32US$です。

http://www.continental.com/web/ja-JP/micro/onepa …

4万マイルまでどのくらい不足でしょうか? 予約時に購入すればいい(クレジットカードで支払いになります)ようです。

ただし重大な問題があります。この場合、コンチネンタル航空利用限定です。他社便の利用はできません。
現在、コンチのホノルル便は中部からのみの発着になっています。または成田発グアム乗継でホノルルというルートになってしまいます。

3)#1の方のおっしゃる通り、2万マイルは片道です。ただ、うまくすると、ビジネスクラスが片道3万マイルですので、それが使えればお得感はあると思います。

ということで、コンチのマイルが利用しやすいのは、グアム便です。
不足分を買い足して、グアムに二人、ということをお考えになってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

足りないマイルは1000マイルではないかと・・・
結構前に問い合わせしたので、はっきりと覚えてないのですが、
その時、日本円で3000円くらいなんだなぁ~と思ったので・・・

でもマイル買い足ししても、中部初でしかハワイのチケットは取れないんですね。
グアムも近くていいのですが、2人ともすでに頭はハワイモードになっているため、グアムへの切り替えは難しそうです (^^ゞ 
せっかく案を頂いたのにすみません。
それで・・・ハワイへ行くとなると、出発は成田からなので、1人分だけ特典マイル、もう一人は正規購入って形ですよね。
先ほど#1様の補足にも書き込みしたのですが、セーバーの残りが少ないようなので、空きを見つけたら、取り合えず抑えた方がいいのかなぁ~と悩み中です。
変更料やキャンセル料がどのような仕組みになっているのか、NWHPを見ても、またわからずなんです。

>(1)このCOのマイル1人分とNWのマイル1人分を使って・・・・

可能です。

>(2)可能な場合、順番として最初はCO連絡するのでしょうか?
CO,NWどちらが先でもかまいませんが、2席以上の空席がなければ1席手配した時点で空席ナシになる可能性もあります。
予約する前に両方に電話で確認するのがいいと思います。
(COで持っている空席数とNW側の空席数が違っていたことがありました)

日本からハワイへの無料航空券の必要マイル数は、4万マイルです。
ただしこれは、パークセーバーのマイル数でパークパスだと8万マイル必要です。質問者さんが言われている「パークセーバー2万マイル、パークパス4万マイル」というのは片道分の表示で、帰りも2万マイルだと合計で4万マイルになります。
セーバーとパスの違いは、セーバーはパスの半分のマイル数でOKですが、セーバーの空席はパスよりも数が少ない設定になっています。
したがって、パスには空席があってもセーバーには空席がなかったりします。また、片道しかセーバーがあいてない場合、パスと組み合わせて手配することも可能です。その場合の必要なマイル数は、2万+4万で6万マイルになります。
HP上で2万マイルと出るのは、このような手配の仕方も可能にするためだと思われます。ただ、質問者さんのように「往復で2万マイルなの?」と間違われてしまうこともよくあるようです。

なお、COのワンパスマイルで数千円払えばというのは、おそらくマイルを購入するということだと思われます。

この回答への補足

また教えて頂きたいことがあり、質問に入れようとしたのですが、
追加で入れ方がわからないので、こちらに記入させて頂きます。
すみません。
教えて頂きたいのは、

(1)NWでチケットの空席を検索する時、出発日と帰国日を入力しますが、
予約完了後に日にちを変更したい場合、空席がある日にちなら、手数料とかかからずに変更してもらえるのでしょうか?
(2)また予約完了後にキャンセルの場合は、キャンセル料が発生するのでしょうか?

さっきNW見たら、渡航予定日付近でセーバーが残っている日が非常に少なかったです。
COはまだ何もチェックしていませんが、最悪COが取れなかった場合は、
一人分NW正規料金&一人特典チケットでと思っています。
なので、取り合えずでも抑えておいた方がいいのか、どうかと迷っています。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

COとNWは両方に電話で聞いてからだったら、どっちが先でもいいんですね。
セーバーとパスの違いも詳しくありがとうございます。
C62-2さんのおっしゃるように、セーバーの空きがあるなら2万マイルで往復出来るのかと思ってました。
やっぱり最低4万マイルなんですね。
でもパークパスしか空いてない場合、8万マイル・・・高っかー。
往復パスではマイルが足りないので、セーバーの空きをチェックしてみます。
ありがとうございました。