電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の好きな人は、一流国立大卒で現在大手に勤めています。
私はというと、三流大学を卒業し、名も知れない会社に勤務するOLです。

彼と話していてとても楽しいのですが、会話する中で凄く気になる事があります。

彼はいつも、「○○会社に勤めている友達と遊ぶんだ」とか「前の彼女は○○会社だった」など、いわゆる「肩書き」を会話の中に出してくるんです。

私に対する質問も何大を卒業したのか、何という会社に勤めているのか、父親の会社名など聞いてきます。

私は彼との学歴の差にとてもコンプレックスをもっているので、
とても悲しいです・・・

知り合えば、友人・恋人関係なくそのような質問はするかもしれませんが、彼が高学歴なので、相手の肩書きとか気になるのかな?と、過剰に反応してしまいます・・・
有名企業の名前ばかり出てくるので尚更・・・

彼は私の学歴などやはり気になっているのでしょうか。
自分が高学歴だと、相手の学歴などが気になりますか?
また、学歴で彼女候補から外れるってことはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

30代♂です

自分の大学の友人にそのような関係に近い夫婦がいますので
ご参考までに・・・

学歴や肩書きを気にするのは一流大卒の人間のうち
約半分と感覚的に思います。
多いと思うか少ないと思うかは微妙なところですね。

また、会社名や母校はキャリア自慢と言うよりも
家族自慢に近い感覚の人もいますので簡単には治らないと
思います。

さて、彼女の学歴による可否についてですが、問題があるようでしたら
最初からそもそも付き合ってないと思います。
その手のこだわりが強い人は最初から付き合わない可能性大です。
また高学歴な人は彼女には学歴よりもセンスや美貌を求める傾向が
強いような気がします。

ただ・・・学歴そのものと言うよりも全般的な教養や
友人の質に関して不一致度が高くなると別れが
近づきます。いわゆる「住む世界が違う」状態です。

例えば彼が東大の出身だとすると、本当に友人は
官僚や一流企業、弁護士・会計士・医師・研究者等が大半になります。
ですので自然と話題が仕事の肩書きや大きな話に傾きやすいです。
これをある程度はやむを得ないと思います。
高学歴と言っても大した事ない人間が多いのですが
日経新聞くらい読んでおくと非常に話題が合います。

長くなりましたが、彼女を学歴のみで候補から外す男は
レアケースですが、教養やセンス、ライフスタイルに
同レベルを求める高学歴男子は多いと思われます。
    • 0

実は、本人もコンプレックスを持っている可能性があります。

学生時代の成績がトップクラスでない場合もありえます。

または、戦うのに一杯一杯で、本当の己を知らず、努力不足を隠している場合もあります。

本当に実力のある人は、どこの大学だとかあまり自分から言いません。

出身大学≠己の実力です。
    • 0

確かに気にはしますよ。

でも、好きになったら関係ないですよ。
むしろそんなことはどうでもいいんだとか、
夢中になった自分のほうが負け(良い表現が見当たりませんでした)
なんて思ったりします。
あるいは学歴よりも大切なことっていろいろあるんだなぁ
なんて思ったりします。
    • 0

自覚はさほどありませんが、周囲からは高学歴といわれているタイプですが。

私の場合自覚がないためかもしれませんが、
相手を学歴で選んだこともないし、学歴を気にしたこともないです。
学校自体のイメージは多少ありますが、その人はその人として別で見ますね。
周りにもあまり学歴を気にする人は見ません。

むしろ、学歴とは関係なくその人が非常識な方であると引いてしまう傾向のほうが強いと思います。

この場合、お相手の男性が少数派だと思われます。
    • 0

ひとつ確認ですが、好きな人とあるので、まだその彼とは付き合っていないんですよね?

高学歴でも学歴はあまり気にしない人は多いと思いますが、気にしない人ってそんなに肩書きばっかりの話はしないと思うんですよね…
前、高学歴の彼と付き合っていましたが、「実は友人がどこの大学だった」というのがほとんどでしたよ。
しかも父親の会社とか聞かないですよ。これは話の流れにも寄ると思いますが。
彼が学歴に固執しているイメージを持ったなら、それが彼なんだと思います。
なので、その彼の場合、学歴で彼女候補からはずれることもありえると思います。
まぁそれも気にならないくらい好きになってしまうこともあるでしょうから、諦めず頑張ってみてください!
    • 0

それなりに有名大学ですけど、別に気にしないです。

彼も、質問者様の学歴が低いことはそこまで気にかけてないと思います。ただ自慢したいだけというか。男は自分を大きく見せたいので。
自分に自身がないから、そういう肩書きに頼ってる部分もあるのかも。

あと、質問者様自身がコンプレックスを持ってるから、何気なく言った言葉に引っかかってる部分もあると思います。

だって人に「何大学卒業?」とかって割と普通に聞きませんか?何大学だからどうってわけでもなく。
「出身地どこ?」とか「兄弟いるの?」とか「血液型何?」とかと同じ、自己紹介とか世間話感覚で。
それを聞いたからって「この人田舎だ、付き合えない」「この人、長男だわ…。姑と同居はいやだから結婚はパス」「血液型占い最悪だから付き合うのはちょっと…」とかそこまで深い考えで聞いてる人はいないですよね。中にはいるかもしれないですけど。そんな感じだと思うのですが。

また「どこ勤めてるの?」についてはその人が今現在何やってる人かわかんないけど気にしないって人はいないでしょ。社長でも三流大学生でも引きこもりでも何でもいいから、とりあえずその人が何やってる人かくくらいは聞いておきたいでしょ。
初めて会った人に名前と、現在何してる人かを聞くのは基本ですよ。優劣をつけためじゃなく、自己紹介としてね。

「○○会社に勤めている友達と遊ぶ」とかも普通に言うような…。自慢とかでなく「大阪の友達と遊ぶ」とか「大学のときの仲間と遊ぶんだ」とかそういう感覚で。一流会社どうこうじゃなく、相手の簡単な説明として。単に「友達と遊ぶ」とだけは言うより、何らかの簡単な説明くらいつけることは多いと思うんですけど。

多分、彼が言うようなセリフは質問者様も日常で結構言ってると思いますよ。
大学に入ったときとか、友達に「どこ出身?わあ、同じだね、ねえねえ、高校どこだった?」とか聞いたことないですか?
初めて会った人に「何されてる方?」って聞きませんか?
人に「○○な友達と遊ぶよ」っていう言い方しないですか?
きっとそれくらい言ってますよね。別に経歴を鼻にかけてるわけでもなく。でももしかしたら、質問者様より経歴が低い人は「この人自分の学歴を鼻にかけてるからこんなこと聞くんだ…」と思っているかもしれませんよ。

結論として、彼も少しは自分の学歴を鼻にかけてる部分があるとは思います。でも質問者様も少し過剰に反応しすぎてる気もします。
    • 0

No2さんの意見に概ね同意します。

少し悪く言ってしまいますが、
彼氏さん、子供なのでは?実際の社会経験が少なそう。
というのも、肩書きなんて自己紹介以外では何の役にも立ちません。
一流大学を出てもプリンターの紙詰まりすら解決できない人がいっぱいです。
まさに肩書きバカです。またそういう人は、正論であっても自分より低学歴の人の意見は聞きません。
変えようとするとけっこー大変だと思いますよ。

>私に対する質問も何大を卒業したのか、何という会社に勤めているのか、父親の会社名など聞いてきます。
そもそも好きな人とかというレベルではなく、デリカシーという一般常識的な問題ですよ。

スレ主さんに聞きますけど、
貴方から見て彼氏さんは尊敬に値する人でしょうか?
一度見直してみるのをお勧めします。

本題の質問ですが。
>彼は私の学歴などやはり気になっているのでしょうか。
だと思いますよ。
>自分が高学歴だと、相手の学歴などが気になりますか?
普通はあり得ません。
>また、学歴で彼女候補から外れるってことはありますか?
普通はあり得ません。
    • 0

彼は自分の学歴、勤めてる大企業の看板を誇りに思っているのでしょう。

言い方を替えればそれが自慢、それがアイデンティティ、
学歴、看板で人を判断しかねないでしょう。
そういう人は「そんなことない」とは言いますが、まずその人のパーソナリティを
知るまえに、学歴や看板がマークになり、ランク分けしそのランクに応じた
応対をすることが往々にあります。
しかし、それは小さい人間ですよね。
そんな彼を質問者さんは好きだけどかなり冷静な分析もされていますよね、
頭の回転のよさって会話の中で分かってきますから、諦めずとも。。。
また、彼女になるなら、彼の自尊心をくすぐるために、自分より下の人間を
選ぶ可能性もありますよ。
言葉は大変きつくなってしまいましたが、世の中そういう考えを持つ人間もいるのです。
    • 0

東大卒のものです。

私は彼女を選ぶのに学歴とか家柄とか気にすることはありません。
それよりも性格が合うかとか中身重視ですね。

ただ私も知り合った女性に「大学どこ?」とか聞くことはありますが,それは相手の学歴を確認したいとか自分の学歴を披露したいとかじゃなくて,お天気の挨拶みたいなもんです。
むしろ自分の学歴を言うときは自慢にならないように非常に気を使いますね。

質問者様も,質問者様の好きな方も学歴なんて取っ払えばただの女と男ですよ。あまりコンプレックス持ちすぎないほうがいいと思います。
    • 0

修士過程(大学院の第一課程)を同期の総代として修了した者です。

学歴が低いからという理由で、彼女候補から外れることはないでしょう。むしろ、そういう男は、自分より学歴の高い女のほうが嫌いなんではないでしょうか。

ただ学歴ばかりプライドの高いやつとは、自分なら付き合わないです。学歴の高いバカを、私はたくさん見てきましたからね。むしろ、社内に高卒の友達とかが、いたりしますよ。

あなたにとって、彼と付き合うのが本当によいことなのか、慎重に考えたほうがいいと思います。少なくとも、学歴を振りかざすクセはやめてもらうべきです。

彼が何歳かは知りませんが、バブル時代入社組だったりすると、就職氷河期入社組と比べ、明らかに仕事の能力が落ちる傾向もあります(私の父が管理職で、これをよく、嘆いています・・・)

ちなみに、ある精神科医(医学博士)は、ノストラダムスの予言を信じていて、南極の地下基地にまだヒトラーや山本五十六が生き残っていて、最終戦争の準備をしていると信じていました。インタビューした雑誌編集者は、「ここは精神病院だ・・・この人は実は医師ではなく、患者ではないだろうか?」」と感じたそうです。また、ある工学博士は、「中性子の形が歪むとエイズになる」「陽子の形が歪むとガンになる」などと意味不明のことを言い、たくさんの人たちにSF小説を読ませて、それを真実と信じるサークル活動を大々的にやってます。
    • 0