プロが教えるわが家の防犯対策術!

メキシコ駐在予定の者です。引越荷物では衛生用品や食料は禁止されているため、受託手荷物としてスーツケースと段ボールに入れて持っていこうと計画中です。(食品はインスタントもの)しかし、税関検査でチェックされた場合、大量に食品や衛生用品を持っていて大丈夫なのか?という不安があります。ネットなどで調べたら、食品は申告が必要との記載があったりなかったり・・・。(以前旅行で入国した時は特に申告しなくて良かったはずですが)そのあたりの事情に詳しい方、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

昨年の春から3ヶ月ほどメキシコに滞在しました。

参考になるかわかりませんが...。
メキシコシティの空港で、申告はしなくてよかったですが、荷物を受け取って税関(だったと思いますが)を通るときブザーが鳴りスーツケースの中をチェックされました。食品を念入りに調べられ、没収はされなかったけど、レトルトのご飯や赤飯は全部パックを開けて中身を指で触って調べてから返されました。そんなことされたらもう食べれるはずもなく、結局全部棄てました><
その他のインスタント食品や衛生用品は大丈夫でした。ただ、メキシコシティから国内線に乗り換える際に、手荷物の追加料金があまりにも高すぎて信じられなかったです。食品はかなり重くなるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
レトルトのご飯のパックを開けられてしまったのですね。
開けなくても怪しいものではないとわかりそうなのに・・・。
でも、没収はされないということで、少し安心しました。
とりあえず食品と衛生用品はこのまま持っていこうと思います。
ありがとうございました。

メキシコに2年滞在したことがあり、その後3~4度メキシコに旅行したこのある者です。

私も一度ブザーが鳴りスーツケースを開けなくてはいけなくなったときがあり、干し椎茸(袋入り)を没収されました。
回答者1の方もスーツケースを調べられたようですが、調べられるのは全員ではありません。
20人にひとりと聞いています。無作為です。
普通はフリーパスです。
レトルトのご飯を開けたのは、メキシコ人にとって見たことのない日本食に興味があったせいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
干し椎茸を没収されたのは見たことのないものだったからでしょうね・・・。
噂には聞いていましたが、無作為で調べられるのですね。
フリーパスでスムーズに通過できれば一番だけれど、
これは運次第でしょうか・・・。
とりあえず、持っていけるだけ持っていってみます。
ありがとうございました。