だいぶ前に質問しましたが、もう少し意見が聞きたいですので、質問します。

テレビも今は衛星放送やデジタル放送が開始され、最近ではオンデマンドまで出るようになりました。
チャンネル数も飛躍的に増え、見たい番組を見たいときに見るというのが主流になりつつあるようです。

そんなテレビも、スタート当初は高嶺の花で(給料が1万円台の時代に約20~25万、現在の価値で言えば400~500万円位?)、該当テレビが設置されました。
今みたいに2台とか3台とか買うのは無理でしたので、一家で1台のテレビを囲んでいました。大勢のお客が来ることも珍しくなかったそうです。
そしてカラー化・デジタル化などがあり今に至ったわけですが、皆さんはテレビに対してどんな思い出がありますか?

テレビ本体のこと・番組のこと・視聴環境のこと何でもいいですし、時代も白黒時代から近現代までいつでもよいですので、テレビに対する思い出話を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家に最初にテレビが来たのは確か昭和36年くらいかと記憶しています。


真空管のテレビだったので映るまでかなり時間がかかったのを覚えています。
当時、テレビの存在は知られていましたが、やはり珍しかったのでしょう、「名犬ラッシー」の時間になると隣のおばあちゃんが見に来ていました。
当時からアニメはあって、子供にとっては今と同じくヒーロー物が好きでしたね。
夏休みになるとアニメの特集があって「狼少年ケン」とか「スーパージェッター」などを見ていた記憶があります。

テレビ台があったわけでなく、本体に脚がついていて畳の上に置くと跡がつくので丸い置き台みたいなのがあったのですが、それでも跡がつくのでその下に板を置いていました。

今のようにリモコンがあるわけではなくチャンネルもガチャガチャ回して変える方式でした。
あまり乱暴に回すとスポッと抜けてしまってえらく怒られた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1961年頃といえば、モノクロTVの普及が本格化してきたかという時期ですね。
テレビの四足も、昔ならではでしたね。もっとも、今の薄型テレビには四足ではないですが下にスタンドがありますね。

お礼日時:2007/09/05 21:43

はじめて我が家にTVが来たのは東京オリンピックの昭和39年です。



たしかGE製の白黒です。

4本足付きです。

東京で購入したものの名古屋に引っ越したので電力会社の周波数が違い電気屋さんに調整してもらいました。

カラーTVは総和44年頃です。
大阪の万博はカラーで見ました。
何か重厚な木目調のヤツでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

64年にモノクロTVがやってきて、69年にはカラーTVですか。
カラー化は70年代前半に進んだそうですので、結構早めのカラーTV導入だったようですね。

お礼日時:2007/09/05 21:39

NHK名古屋放送開局と同時に父親がTVを買いました。

後に聞いたところ、USA製キットを大学生が組み立てたものを購入したそうです。日中はほとんどテストパターンで、放送は夕方からでした。午後7時にアメリカ漫画(アニメ)を1本上映これが楽しみでした。放送局もビデオがない時代なので、すべて生放送でした。そのため人形劇が多かったです。記憶に残っているのは(テレビてん助)あやつり人形で、背中にテレビを背負った少年剣士の道中記でした。同期が不安定で、しょっちゅう画面が流れます。同期調整つまみが正面についているので、これをいつも調整しながら見ていました。夜になると町内の方がテレビを見に多数こられたのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
TV創世記には組み立てキットも多かったようですね。
東京でも、866台中482台が自作品だったそうです。

お礼日時:2007/09/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【次の時代】昭和は電機の時代、平成はインターネットの時代でした。 次の時代は何の時代になると思いま

【次の時代】昭和は電機の時代、平成はインターネットの時代でした。

次の時代は何の時代になると思いますか?

Aベストアンサー

高齢者関連産業と出産関連産業の時代。

1947年(昭和22年)~1949年(昭和24年)生まれのいわゆる「団塊の世代」が現在68歳~66歳。あと10年で65歳以上の人口が総人口の4分の1以上になる。
高齢者をいかにして健康に長生きさせ金を使わせて「消費税」をとるか、もしくはいかにして早死させ「年金」の支払金額を減らすか・・・どちらにせよ「諸刃の剣」であることは間違いがないと思われます。
健康で長生きは確かにいいですが、本音は健康で短命が望ましいのは後の世代にとっては当たり前の話。

それと若い世代にいかに子どもを生ませるかということが、次の次の天皇の時代(現皇太子は55歳、仮に次の時代に子どもが増えても、彼らが消費者+納税者として期待できるのはその次の天皇の時代)の日本の生き残りをかけた問題になろうかと思われます。

Q白黒テレビ・カラーテレビ初期の思い出聞かせて下さい

以前にも聞きましたが、当方はカラー化完了後に生まれたこともあって、白黒時代のことを知らない部分が多いです。

そのこで、その時代(おおむね昭和30~40年代)を知る方、白黒テレビ及び初期のカラーテレビについて、何か思い出があれば聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

62歳のオジサンです。

我が家に初めてモノクロ(白黒)テレビが入ったのは、1959年(昭和34)の春でした。

当時は、私が小学3年生に進級した直後頃に「皇太子殿下・美智子妃殿下」の御成婚パレードをテレビで視聴したかった父親がテレビ購入の決断をしたそうです。

当時、父親の月給は3万3千円ぐらいでしたが、当時としては「高給取り」の部類だったそうで、16インチのモノクロテレビは5万5千円程度だったと記憶してますから、父親としても高価な買い物だったに違いありません。

私は、小学3年生になったばかりの腕白坊主でしたから、テレビで視る番組は「少年ジェット」や「七色仮面」など子供向け番組に夢中でした。

この年の9月に「伊勢湾台風」が発生して関東地方にも猛威を振るい、子供心にテレビアンテナが壊れないかと心配しました。

幸いにも、我が家には被害はなかったですが、テレビニュースでは各地の被害状況が生々しく流れてたのが印象に残ってます。

翌年、小学4年生になった私は「ゲルマ・ラジオ」という簡単なラジオを作ったことが切っ掛けで電子工作に興味を示し、中学生になる頃には真空管9本使った本格的な短波受信機を自作出来るようになってまして、アマチュア無線免許も取得するラジオ少年に育ってました。

近所でも、ラジオ少年の噂が広がりテレビやステレオの簡単な修理が出来る知識を中3の時に持ってたことで、近所のテレビを修理(映像回路の抵抗器交換)して千円のお小遣いを貰ったことが嬉しかったです。

この頃は、暇があれば無線機にかじり付きでしたから、テレビは殆んど視なくなり、現在のテレビを視ない習慣の元になったと思ってます。

カラーテレビは、1969年に東京・蒲田の電子専門学校に通うようになってから興味を持ち始めましたが、学生の身分では高嶺の花で通学路の途中にあった電器店のウィンドウ越しに覗き込む程度でした。

そして、卒業間近の1971年新春に父親が持病を悪化させて急死してしまったことで生命保険が下り、保険金の大半は葬儀費などに消えましたが、30万円近くが残ったことで、21インチのカラーテレビを16万円程度で購入したのが我が家では初のカラーテレビです。

この年4月から、私は社会人になりましたが、専門校卒の初任給は4万2千円程度でしたから、16万円のカラーテレビは20歳の若者の給料では簡単には買えなかった時代です。

こんにちは。

62歳のオジサンです。

我が家に初めてモノクロ(白黒)テレビが入ったのは、1959年(昭和34)の春でした。

当時は、私が小学3年生に進級した直後頃に「皇太子殿下・美智子妃殿下」の御成婚パレードをテレビで視聴したかった父親がテレビ購入の決断をしたそうです。

当時、父親の月給は3万3千円ぐらいでしたが、当時としては「高給取り」の部類だったそうで、16インチのモノクロテレビは5万5千円程度だったと記憶してますから、父親としても高価な買い物だったに違いありません。

私は、小...続きを読む

Q白黒テレビからカラーテレビへの移行期の思い出

当方はカラーになって結構経過してから生まれたこともあり、白黒テレビやカラーテレビ初期のことはわからないのが実情です。
ということで前回テレビ初期の思い出を聞きましたが、今回はその中でも白黒テレビからカラーテレビへの過渡期(1960年代半ば~1970年代初め頃)の思い出を聞かせてほしいです。
当時の思い出がある方は、ぜひ思い出を聞かせてください。

Aベストアンサー

大晦日に紅白を見ていて我が家はまだ白黒だったんで、出演者の衣装が何色なのかでよくもめました。
近くの親戚の家に行って帰ってきた父が自慢げに「スーツは紫色だったぞ」って言ってましたねぇ…。
妹は悔しいからと画面の下の方に出る「カラー」という文字を画面に紙を貼って隠したりしていました。

Q風鈴にまつわる子供時代の思い出

風鈴にまつわる子供時代の思い出を教えてください。

Aベストアンサー

実家は、銅器の風鈴が支流でした。
見た目が重く(笑)何がいいのか判りませんでした。
ガラスの風鈴を見て、可愛い絵が描いてあり、欲しいといいましたが、親に却下。
風鈴なんて要らない!
と思いました。

でも、今、母親になりましたが、家にあるのは、銅器の風鈴です。
あえて、帰省時に買って帰ってくるほどです。

Q青春時代を思い出して

飲んだくれの47歳です。
昨日関西(全国かも)のテレビでナツメロが放映されましたね。
今日、嫁がいないのでビデオに撮ったナツメロを見て青春時代を思い出してます。
出演者は私にとってのピンポイントのナツメロです。

皆さん、どうですか?
嫁、夫に言えない思い出を思い出した人いますか。

見てない人も、この歌手を見ると「う~んっ」だめなどどうぞ。

ほんと青春時代を思いだしますね。(ヤンキー全盛の時代)(私は違いますよ)

皆様の武勇伝お願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
私も たまたま 旅行先の
ホテルで
主人と二人で
ほろ酔い気分で 見てましたよ(笑)

でも 少し 古かったです
年代は 質問者さんより
数歳 上ですが…

私も 思いだしました…
チヨット暗い話しになりますが(主人にも話してない) 誰かに 話したかったです。。苦笑

子連れの私に
年下の彼が いたのですが

あちらの親に反対され
私の親も…
話しあいの時 すれ違いに
手紙をくれて
絶対別れないからと…。
歌の歌詞で その一部が
まるっきり 重なり
思い出しました。。

色々あり 別れましたが
私は再婚
彼は 独身のまま
二年前 亡くなりました。

彼と私の 若い頃は
ハコスカシャコタン
カマロ

20歳過ぎたら
クラウンやグロリア
ジャガー

誰にも今更 話せない
過去の話しです(笑)
今は 二人の孫もいます
ここだけの 話しです…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報