天使と悪魔選手権

http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/backup.h …

↑ココを見ました。
パソコン初心者でバックアップは経験がありません。+_+
 
上記のURLの一項目ずつをプリントアウトして保存しておき、CDにコピーを取る(バックアップ)時にそれを読みながらするしか方法がないのでしょうか?

過去にパソコンを修理に出した時もメーカー側に「バックアップを取っておいてください」とアタリアエのように言われましたが絶対に難しいですよね?

皆さんはどうやって克服しましたか?

あとCDにバックアップを取った後、パソコンのデーターが消えてしまったとき、バックアップ済みのCDからまたデーターをパソコンに戻すことをなんといいますか?
それも難しそうですね。?
どのように覚えられましたでしょうか?

ソニーのデスクトップを使用していますが、バックアップの取り方はメーカーによって違いますか?
それともOSが同じなら方法は同じなのでしょうか?

A 回答 (6件)

バックアップは、パソコンを何度も修理したので、その修復中に試行錯誤で簡単に済む方法を模索してきました。


一番初めにパソコンを買ったときにパソコンマニアたちから、(15年以上前)「自分たちは特別だ、お前にできるわけがない」と散々バカにされたので、すべて自分で調べておぼえました。

私はAcronis社のTrueImabeというバックアップソフトをつかいます。
これでパソコンの調子のいい状態をイメージ化してDVDに焼き付けています。

マイドキュメント、メールソフトなどのファイルは、CドライブではなくてDドライブなど、別のハードディスクにリンク先を移動させています。
そして時々DドライブもDVDにバックアップをとっています。

バックアップは難しくはありませんが、使用者の性格に大きく左右されます。几帳面で時間に余裕がある人、パソコンを使うことそのものが好きな人、そして過去痛い目にあっている人は、苦になりません。

過去痛い目にあっていても、全部他力本願で来た人ではムリです。
パソコンが楽しい、トラブルも楽しい、という気持ちでいないと、これらの作業は面白くなくて覚えられないでしょう。

まずは自分自身で色々調べて、失敗することです。すべては失敗から学習します。ある程度の投資も惜しんではいけません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗を恐れないことですね。

しかしデータがなくなるのはつらいです。
過去にもやりましたので(-_-;)

もう少し勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 07:31

失礼しました初心者ではなく超初心者さんでしたか


それならこちらへどうぞ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1188657392/ …
    • good
    • 0

2通り有ります。

バックアップ先は何れも外付けHDDです。
1)単純コピー 主にデータファイル
フォルダ単位でコピーします。
フォルダアップデートマネージャを使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726 …
2)イメージバックアップ
OSの障害に備えたドライブ全体のバックアップアップで、ツールを使います。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの書かれていることがとてもむつかしく感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 07:30

私の場合、個別のバックアップ以外にPCまるごとイメージバックアップをしています。

(現在の状態をそのままバックアップ)
有料のソフトが必要ですが、トラブルのときにOSのインストール、SPを当てたりセキュリティ更新(Update)をしたり、アプリケーションをインストールしたりすることを省けます。
但し、正常なときにバックアップしておかないとトラブル発生後にバックアップしてもリストア(復元)時に失敗します。
「イメージバックアップ ソフト」で検索するといろいろな会社の製品がヒットします。
一例
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/25 …

個別のバックアップ
下記URLを参考に、他にマイドキュメントの画像(マイピクチャー)・音楽(マイミュージック)・文書(テキスト)や年賀状ソフトの住所録などもバックアップする必要があります。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

参考URL:http://www.proton.co.jp/news/release/2007/0109.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオのマニュアルが一番簡単なのか?教えていただいた方法が簡単なのか?わかりません(-_-)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 07:29

> 過去にパソコンを修理に出した時もメーカー側に「バックアップを


> 取っておいてください」とアタリアエのように言われましたが絶対
> に難しいですよね?

いえ、当たり前だと思います。情報流出ということもありますが、
HDDが故障した場合には、修理と言う言葉を使いますが、交換が
殆どです。当然、データは無くなります。酷いところは、調査と
言いながら、内容を全て削除してくれるメーカもあります。

> バックアップの取り方はメーカーによって違いますか?

一番の違いは搭載機器の違いでしょう。一番簡単なのは、外付け
HDDにバックアップすることです。その他、MO、DVD-RAM、DVD-RW,
CD-RWなど多彩です。

また、メーカによって簡単バックアップのような、ソフトが用意
されているものもあります。

しかしながら、一言でバックアップと言っても、マイドキュメントの
中だけではなくて、メール、お気に入りなど、どこまでバックアップ
するかによって、バックアップとは一言で言えないのが現状でしょう。

> バックアップ済みのCDからまたデーターをパソコンに
> 戻すことをなんといいますか?

バックアップに対する言葉はリストアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としてはVAIOの使い方(バックアップ)で
“バックアップファイル”というものを作り、そこへ「お気に入り・マイピクチャの画像・辞書登録・メールアドレス」を入れてCDに保存するのかな?と理解したんですが・・・

それをやるのが難しいということです(>_<)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 07:28

一般的にはリカバリを使います


つまりCドライブを丸ごと保存してそれを使って問題が発生した時に復元するものです
また、Cドライブはシステムドライブとして利用し、データなどはなるべくDドライブへ移動して置くと容量が削減出来るので良いです
リカバリデータを定期的に保存し直す方法もありますが、最初にリカバリデータを保存してからは個別に設定や資料などをバックアップする方法が楽です
以下に詳しい説明があります
http://gokusen.ifdef.jp/14.htm#バックアップ
http://gokusen.ifdef.jp/14.htm#エラー対処
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを読みましたが難しいですね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!