いまさらですが、今までプレーしたスーパーファミコンソフトで面白かったと思うものを挙げてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

1.クロノトリガー


2.DQ5
3.スーパーマリオワールド
4.FF6
5.Jリーグエキサイトステージ

ですかね。
懐かしいですね。
1位と2位の間隔はかなり開いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね♪
自分もすべてやりました☆
RPGはあまりやらないのですが、クロノトリガーやFF6、DQ5はハマりました♪
エキサイトステージなんかはヒールリフト→オーバーヘッドでシュートが決まるとなかなかかっこいいですよね♪

マリオワールドはアクションが苦手なので、泣かされました(笑)

お礼日時:2007/09/05 00:03

僕スーファミだいすきッス。


今でも買ってないスーファミのゲームを買っているぐらいッス。
さて僕のベスト5位を言おうと思ったのですが多いのでベスト10位にするッス。
1位・・・クロノトリガー
2位・・・ドラクエIV
3位・・・ドラクエV
4位・・・ドラクエVI
5位・・・ドラクエIII
6位・・・ドラクエI・II
7位・・・ナイトガンダム物語
8位・・・アクトレイザー
9位・・・星のカービィスーパーデラックス
10位・・・スーパーマリオコレクション
だッス。
できれば回答が集まったら順位を発表してくださいッス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエシリーズはいいですよね
3で裏世界?に行ってどこへ行ったらいいのかわからなくなりやめちゃいました^^;

ご要望の順位ですが、とりあえず挙げた方の多かった順に
1ドラゴンクエストシリーズ
2ファイナルファンタジーシリーズ
3クロノトリガー
4スーパーマリオワールド
 マリオカート
 ストリートファイターIIターボ
 星のカービー
5その他
でした。
やはりRPGの支持が大きいですね
ゲームをまったくやらない方でも名前だけは聞いたことはあると答えそうですね

お礼日時:2007/09/05 01:05

個人的に面白かったといえば…



ガデュリン
エルナード
クロノトリガー   
ミスティックアーク
シルヴァサーガ2

順不同です。
こうしてみると全てRPGですね。
RPGの良作がSFCは本当に多かったと思います。
ちなみに主観の面白度なので、中には「え~!!」
というのも含まれているかもしれません。
他にも沢山ありますが、今パッと思いついたのは
この5本です。
勝手ながら質問者さんの5本も
ぜひお聞かせ願いたいです。

(あ ス○ーフォッ○ス…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主観が大事ですよ♪
RPGはPSなどのはほとんどしなくなりました・・・
スーファミは割りと覆いんですけどね^^;

私のは悩みどころなので主にプレーするジャンル別に

スポーツ
パワプロシリーズ
それまでのファミスタなどの2次元的な投打とは全く違い斬新さと衝撃が・・・
フォークがただのワンバウンドじゃない!

エキサイトステージ
当時はJにはあまり興味はなかったのですが、これを機にJも少しずつ見るように
なぜか、ジョルジーニョや黒崎などを知らないのに当時ジュビロの奥を知っていて友人に驚かれた。

シュミレーション
1太閤立志伝
歴史に興味を持ったシュミレーション
仕事をせっせとこなして出世していくゲームと書くと語弊がありそう
秀吉になって下っ端から城主、大名と立身出世していくゲームで最高でした
PS版の2では秀吉の他に柴田勝家やオリジナルキャラでプレー可能で楽しいです

ウイニングポスト
競馬はほとんど知らないのに(笑)
ダビスタに触れる前にこちらで競馬知識を(笑)
馬主生活が主でダビスタに比べたら見てるだけな感じがあるかも・・・

シヴィライゼーション
文明をテーマにした壮大なシュミレーション
開拓使が都市を作り、都市を発展させ自国のテクノロジーを発展させ最終的に宇宙船で月面着陸か世界征服を目的に
何十回やっても飽きません。

RPG
mother2
これにはハマりました。
ピザやハンバーガーが食べたくなりません?(笑)

FF6
私は6しかやったことがありません^^;
これは言うまでもなく名作ですよね☆

マリオRPG
マリオ独特のアクションとRPGが混ざりあって楽しかったです
タイミングよく攻撃&防御などハマりました

その他
桃鉄
これで地理はばっちし?

ワンダープロジェクト
色々指示出しが大変!
教育は難しいですね(笑)

人生ゲーム
ハマりすぎて見たことのあるイベントしか・・・

あまりに長く書きすぎました^^;;;;
これらをふまえると
1太閤立志伝
2パワプロシリーズ
3桃鉄
4シヴィライゼーション
5MOTHER2
ですかねぇ

どれもまだ現役です☆

お礼日時:2007/09/05 00:59

ゼルダの伝説


ドラゴンクエスト5・6
ファイヤーエムブレム聖戦の系譜・紋章の謎
スーパー・マリオワールド
トルネコの大冒険

これがベスト5ですが、ありふれていて面白くないので、自分なりの裏ベスト5も上げてみたいと思います。

タクティクスオウガ
海腹川背
グラディウスIII
ミランドラ
スターフォックス
この5本はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏ベスト5までありがとうございます♪
スターフォックス以外やたことないです;;
検索してみてショップなどで探してみようと思います☆

お礼日時:2007/09/05 00:39

僕の場合は


1 星のカービースーパーデラックス
2 ロックマンX2
3 マリオカート
4 パニックボンバー(知らないかも)
5 ロックマンX
て感じです。RPGはスーファミではやったことないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックマン!
GBでは2でお世話になりました(笑)
パニックボンバーは知らなかったです。
検索したらこんなパズルゲームってあったんですね
面白そうです☆

お礼日時:2007/09/05 00:37

長いことプレイした基準で書かせて頂きます。



1.ファイナルファンタジー4
2.ドラゴンクエスト6
3.ファイナルファンタジー6
4.ストリートファイター2ターボ
5.シムシティ

他、
マザー2、ロマンシングサガ3、ドラゴンクエスト3、F-ZERO
も印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シムシティって発展させた町を破壊するゲームでしたっけ?
違いますね^^;
電力が行かない住宅地が発展したり落ちたりとやきもきしていました。

お礼日時:2007/09/05 00:35

1.ファイナルファンタジーV


2.スターオーシャン
3.ファイナルファンタジーVI
4.ドラゴンクエストVI
5.真・女神転生、真・女神転生II、真・女神転生if
番外 スーパーファミコン ドラゴンクエストIII、ロマンシング サ・ガ3、弟切草
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のプレーしたことのない作品ばかり(笑)

RPGはじっくり続けてやれればとってもいいですよね☆

やらない日が続くと、あれ?どこに行けばいいんだっけ?となりがちなんですよ・・・^^;

お礼日時:2007/09/05 00:20

ドラクエ,ドンキーコング,マリオRPGがおもしろかったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンキーコングは1の背景がすごく奇麗で、迫力もありましたよね

雪のステージをプレーしていて外も負けないくらい豪雪だった時には参りましたが^^;

お礼日時:2007/09/05 00:16

F-ZEROです。


レースゲーム初のタイム保存機能が付いて、業界中でタイムトライアルしてました。1分59秒台目指した記事をベーシックマガジンが特集したらバカ売れして、次号から連載になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F-ZEROとは懐かしいですね♪
タイム保存機能はあれが最初だなんて初めて知りました☆
スピード感が当時としてはよくて最高でした。

レースゲームはあまりしないのですが、これにはハマりました

お礼日時:2007/09/05 00:14

FF6は相当やりこみました。

その他、ロマサガ、スーパーマリオコレクションですね。でも、私的にはファミコンが大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FF6は名作ですよね♪
てか、私はFFシリーズは6しかやってません。
なぜか魔大陸に行くと2回ほどデータが消え、懲りずに3度目でクリア♪
魔列車はフェニックスの尾で、機械を装備と邪道なことばっかししていますが・・・
マリオコレクションなんかはいいですよね。
マリオシリーズは3が好きなので☆

お礼日時:2007/09/05 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデニムは好きですか?

私はデニムを履きません。
理由としては…もともと私には服装的にデニムが合わない気がしていたのですが
http://syaredou.nobody.jp/myweb1_072.htm
↑のサイトを見て更にデニムが縁遠いものになりました。

でも、街でデニムを格好よく履く方を見かけるととても素敵だと思います。
デニムを履く方はどのような点が好きでデニムを履いてらっしゃるのでしょうか?
是非、参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどデニムです!
社会人ですが、職場は服装に厳しくないし。

「デニムは安い生地だ」とおっしゃられてますが、
安物を安物っぽく見せるのって簡単ですよね?
それをいかにオシャレに、安っぽく見せないか考えるのが楽しいです。
スニーカーをあわせるか、ヒール合わせるかで全然イメージ違うし。
ユニ○ロだって、ただ着ただけじゃオシャレでもなんでもないし。
広告ではかっこいいのに、実際はそうじゃない人多いですよね?

それを考えてると、デニムって楽しいし履いてて楽だしいいですよ☆

Qファミコン・スーパーファミコンの中で2人プレイで盛り上がるソフトは?

題名のとおりの質問です。

友人達とそんな話題になったのですが、皆記憶があいまいでなかなかソフト名が思い出せませんでした。

私の場合は、マリオブラザース・アイスクライマー・バルーンファイト・・・等
どれも、協力するつもりが最後は足の引っ張り合いになり、その後は実際のケンカに発展してしまってました。
(なんせ子供の頃の話なので。)

ある友人は、やっぱり相手プレイヤーとの対戦ものがかなり盛り上がったとのこと。

あるあるネタみたいな軽いノリで、皆様のご意見聞かせてください

Aベストアンサー

ファミコンの初期の頃ではデビルワールドですかね。

一番盛り上がったのはそんな古くないけど
ファミスタ、パワプロですね。
よく何か順番決める時や罰ゲーム決める時なんかに使って
盛り上がりました。

Qブーツインするデニムはストレート?スキニー?

ブーツインするデニムの形はストレートですか?それともスキニー?ブーツカットのデニムはブーツインに向かないのでしょうか?またストレートの細身のデニムにスニーカーを合わせるのっておかしいでしょうか?今までブーツカットのデニムしかはいたことがなくてわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは☆

☆ブーツインについて。
ストレートかスキニーがいいと思います!
ブーツカットはあまり適さないです。インしにくいんですよね。
脱いだときに、実はブーツカット!だとちょっとびっくりですね。
流行のことを考えると、ストレートの方がいいかもしれませんね。

☆ストレート+スニーカー
全然大丈夫ですよ!細身なら、ボリュームのあるスニーカーでもコンパクトなころんとしたスニーカーでも合いますし。

参考になれば嬉しいです♪

Qファミコン→スーパーファミコン→PS2ときて ゲームの面白さとプレステが売れた理由

ハードの高性能化にゲームソフトがついていっていないという意見をネット上でよく耳にします。が、昔のゲームがそれほど面白かったとは思いません。といってもコアゲーマーではないので、マリオカートとかストリートファイター2やくにおくんドッジボール、桃鉄のような超メジャーなゲームしか私は知りません。
そこで質問です。
今のゲームと比較にならないぐらい面白かった昔のゲームってなんですか。
もう一つ、質問でプレステ2が売れた理由はDVDが安いからと聞きますがではPS1と3が売れた理由はなんですか?

Aベストアンサー

昔は”空腹にまずいものなし”状態だったので、今のゲームの方が面白いと思います。
古いゲームはつまらないことはないけど
古いものが新しいものより”比較にならないぐらい面白い”なんてゲームでなかろうと考えにくいことじゃない?
今のゲームも20年経てば”古典”になるしね。

この辺りは質の高さじゃ引けを取らないはず。
ロマンシングサガ3(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ファイナルファンタジー3(FC,DS)
ファイナルファンタジー4,5,6(SFC,GBA)
SaGaシリーズ(GB)
星のカービィスーパーデラックス(SFC)
MOTHER2(SFC)
スーパーマリオRPG(SFC)
クロノトリガー(SFC)
R-TYPEシリーズ(PCエンジン、SFC)

PS1はソフト数が多かった(開発がしやすかったらしい)
当時のソニーは高品質のゲームを出していたし
ドラクエとFFが出た事が決定的。
流通にも改革を起こしてコンビニでゲーム販売、試用台の設置、オシャレなCM 、サターンと比べて本体が安い、64と比べてソフトが安い、などが理由かな。

2は1のゲームが遊べたこと
当時としてはスペックが桁外れだった。
デザインが良かった。
ライバル機の発売が遅れた...etc

昔は”空腹にまずいものなし”状態だったので、今のゲームの方が面白いと思います。
古いゲームはつまらないことはないけど
古いものが新しいものより”比較にならないぐらい面白い”なんてゲームでなかろうと考えにくいことじゃない?
今のゲームも20年経てば”古典”になるしね。

この辺りは質の高さじゃ引けを取らないはず。
ロマンシングサガ3(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ファイナルファンタジー3(FC,DS)
ファイナルファンタジー4,5,6(SFC,GBA)
SaGaシリーズ(GB)
星のカービィスーパー...続きを読む

Q結婚式にデニム

結婚式にデニム素材の上着ってよくないでしょうか。

デニムといってもぶ厚いタイプのものではなく、シルクデニム、リネンデニムなどの薄い生地の光沢のあるものです。

結婚式はものすごい近いわけではない人のに出席します。

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

止めた方が無難だと思います。
私の世代であれば、「なんて常識のない人」って思ってしまいます。

デニムは、いくら上質であっても、高価であっても、カジュアルなお洒落着向けの素材ですね。
ビジネス用でも、カジュアルも許されている職場なら大丈夫だけれど、お得意様まわりが主の職場ならアウトの服装だと思います。

Q今までであなたのベスト1ジブリ作品は?宮崎駿監督以外でもOKです。

今までであなたのベスト1ジブリ作品は?宮崎駿監督以外でもOKです。

Aベストアンサー

崖の上のポニョ

可愛いです。

Qクラッシュデニムの流行は

クラッシュデニムが去年流行りましたよね、去年結構大胆なクラッシュ加工されたデニムを購入したのですが、春からは普通のストレートデニムが流行るみたいで、クラッシュ加工されたものはあまり雑誌とかに載ってないですが、そのままクラッシュデニム履いていたらダサダサでしょうか?(´`;) ?

Aベストアンサー

クラッシュの度合いによるかと思います。
無難にまとめるか個性を出すかにもよります。
質問者様の趣味(読んでるファッション雑誌など)によりますが、
好きな格好して自己満足するのがファッションの楽しみ方ではないかなぁと私は思ってます。

Q今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったこと!

こんにちは!

自分の人生の中で、今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったことを、どんなことでも結構ですので教えてください^^

念のためにですが、参考資料として、文章や文章の内容を大学の研究発表に使わせてもらいますので、どうかご了承の方のみよろしくお願い致します!
題して『人はどんなことに喜びを感じ、どんなことに悲しみを感じるのか?人それぞれバージョン』です、笑ってください、でも真剣です!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。暗い回答(笑)で申し訳ありませんが、

嬉しかった事→「何もしなくていいからここに居て」と言われた事。
自分は生きているだけで迷惑なんじゃないか、どうしたら誰か受け入れてくれるのか、と滅茶苦茶にもがいていた時だったので。この人のそばに居ればいいのかそんな簡単なことだったのかーと、言い様もなく安心したのを覚えています。

嫌だった事→人間として扱われなかった事。
入院していた3ヶ月の間、看護師や医者に散々苛められ・・・トイレに入ると鍵を開けられる、泣くと説教される、「こっちはカルテに何でも書けるんだから退院を延ばすこともできる」云々の脅し、抵抗すると保護室に入れられそうになり。「あなたは間違ってる」と毎日のように言われ殆どノイローゼ。見舞いに来た友人は追い返され、窓には金網、ドアには全て鍵、監視カメラという逃げ場のない狭い病棟内で隠れるように息を潜めて3ヶ月後退院するときには入院前には無かった病気を色々と貰っていました。

沢山の回答があって纏めるのも大変そうですね・・・頑張ってください><

QデニムがX枚縫えますというミシンの広告に疑問です!

よくミシンの広告や特長説明に「デニム生地の8枚重ねでも楽々縫えます」という様なふれこみを見ます。
あれでいう「デニム」とはどんなデニムなのでしょうか?
デニムと一口に言っても、色々なのがあります。
綿100%なのも、ポリエステルとの混紡もあります。
オンス数も一般的に見るものだったら8オンスから12オンスぐらいまであります。
重たくて帆布みたいにごわごわなのから、柔らかい感じのチノ生地とあまり変わらない様な物まで、本当に星の数程あります。

だから、デニムと言われてもあまりに種類が多過ぎて、6枚だろうと8枚だろうと、10枚だろうと、全くといっていい程特徴がつかめません。
一体全体、あれはどんなデニム生地を重ね縫いできると言いたいのでしょうか?
これだけ種類が山ほどあるんだし、「一般的なデニム生地」なんてものはないと思います。

Aベストアンサー

デニムといっても色々な種類がありますが、ここは広告です。
沢山の枚数縫えるということを強調したいわけですから、安いデニムを何枚も!ということになるでしょう。
デニムに色々な種類があることを知らない人だって居ます。
ミシン初心者だったりするとデニムを何枚も重ねて縫うことなんて無いだろうし、これはすごいパワーなんだろうと推測して購入にいたるかもしれません。
(実際洋裁をすると重ね縫いばかりですが)

あなたみたいにデニムとは、ミシンとは、情報を持っている人にとっては陳腐な広告なのかもしれませんね。
でもそんな広告なんて五万とありますよ。1週間で10キロやせるとか買った途端宝くじにあたったとか。

Q~スーパーファミコン~

こんにちは!!^^
最近スーファミにこってます!
そこで皆さんにお聞きします!!

1.あなたのイチバン好きなソフトはなんですか?
2.あなたが思うクソゲーはなんですか?
3.あなたが思う最強にムズいのはなんですか?
4.今後、欲しい・やってみたいソフトはなんですか?

私は、1.マリオ系(ありきなちですね~マリオワールドは幼稚園児の頃にて初めて買ってもらったソフトです♪)
マリオカート・コレクション、超ハマりました♪^^

ロックマンシリーズも大好きです!!
でもソフトは持ってません(笑)
友だちが持っていましたから、1~3まで全部友だちんちでクリアした記憶があります♪

2.これは最近、180円で手に入れたソフトなんですが、『制服伝説プリティ・ファイター』です!!
題名に騙されました(笑)
ストIIとセーラームーンを足して2で割ったようなシステムで、とてもおこちゃまがやる内容ではないですね。
今、再現したら多分最高にエロチックになると思います。

http://www15.ocn.ne.jp/~hopeless/waza/prettyfighter.html

3.ダントツ『超魔界村』です!!幼い頃、やっとボスの手前まできて・・・かなりショックでした^^;
一番難しいのをクリアできた人は世界に3人しかいないと聞いたほどです^^;(ホントですかね~)

4.私は『コントラ』がめちゃ欲しいです!!しかし、まだ高い・・・もう少し安くならないかなぁ。あの一撃死はスリル満点です!!コレも激難ソフトかな。

『ウルトラセブン』
ウルトラマン大好きです♪

『ドラゴンボールZ ハイパーディメンション』
一部ではつまらないとかなり批判されていますね。確かに使えるキャラが少ないですね^^;

『幽☆遊☆白書FINAL~魔界最強列伝~』

私のあげたソフトについてもご感想をお聞かせ願えたら幸いです!では宜しくお願いします^^

こんにちは!!^^
最近スーファミにこってます!
そこで皆さんにお聞きします!!

1.あなたのイチバン好きなソフトはなんですか?
2.あなたが思うクソゲーはなんですか?
3.あなたが思う最強にムズいのはなんですか?
4.今後、欲しい・やってみたいソフトはなんですか?

私は、1.マリオ系(ありきなちですね~マリオワールドは幼稚園児の頃にて初めて買ってもらったソフトです♪)
マリオカート・コレクション、超ハマりました♪^^

ロックマンシリーズも大好きです!!
でもソフトは持って...続きを読む

Aベストアンサー

25♂

1 魔可魔可(字あってる?)
2 魔可魔可
3 魔可魔可
4 魔可魔可続編

全て魔可魔可ですね。

あまりにも個性の強すぎるキャラクター達と世界観。
そのうえバグが多すぎてとても販売していいソフトではない!!!!(クソゲー) 
バグの中をうまく進むために試行錯誤したことしたこと。。。(難易度高)

バグが多すぎて嫌になるときもあったけど結局最後までクリアーしてしまうあの灰汁の強さ。。。

戦闘に入るまでが異常に長いし終わってからも異常に長いし。。。(ロード時間長すぎ)

それでもおもしろかった。。。
魔可魔可。。。
まっとうな続編がでればそれないにうけると思うのだが。。。




 


人気Q&Aランキング