『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

競馬について勉強中です。よろしくお願いします。
単純な質問で申し訳ないのですが、全国で行われる競馬の1年間の開催レース数って何レースなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公営競馬も含めてというと幅が広すぎますが、JRAだけなら。


競馬法では現在12の競馬場があることになっています。
あることになっているというのは、法律上にはあるが現在は存在しない競馬場があるということです、それが根岸と宮崎です。
法律上ある12の競馬場で最大3開催まで出来るようになっています、1開催は8日です。
たとえばその年最初の阪神での競馬は第1回阪神初日となるわけです、そしてだいたいは土曜日曜で8日間行われ最後の日が最終日となるわけです。
もし続けて阪神で行われても開催は変わって第2回阪神初日となります。
さてでは実際にない競馬場の分はどうするかという、法律上代替開催が認められています。
例えば競馬場の改築工事などで長期に使えないと、その開催分を他の競馬場に割り振ったりします、つまりこの代替をそういう臨時処置ではなく通常として毎年やっているのです。
ですから根岸と宮崎の分を割り振られて、東京、中山、京都、阪神などは実際には5開催ぐらいやっていますが、これはそういうことです。
ですから12競馬場の3開催分をフルにやっているということです。
つまり

12競馬以上×3開催=36開催

ということで年に36開催が可能なのです、そして1開催が8日ですから

8日×36開催=288日

ということで法律上は年に延べ日数で288日開催できることになっています(述べ日数というのはある日に3競馬場でやれば延べ日数3日と数えるということです)。
そしてレース数ですがこれも法律上ひとつの競馬場で1日に行えるのは最大で12レースと決められています。
昔は馬の数が少なかった為、ローカル開催(東京、中山、京都、阪神以外の開催)では1日8レースなどということもありましたが、今では必ずといっていいほど12レース行われます。
わずかにダービー、ジャパンカップ、有馬記念などごく少数の日に12レースに満たないことがあるだけです(今年はダービーの日も12レースやりました)。
ですから

388×12=4656

これに2,3レース足りないくらいがJRAの年間のレース数です(今年に限れば先日インフルエンザで述べ6日開催中止になったのでこれを引かねばなりませんが)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
開催レース数も法律で決められていたのですね。非常に勉強になりました。

お礼日時:2007/09/05 02:18

#1です訂正します。


最初の回答で

>8日×36開催=288日

ですから

>388×12=4656

ではなく

288×12=3456

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 02:20

以下の各サイトでその件について言及されていますが、


すべてのサイトで「JRAの年間開催レース数は約3400レース」と述べられています。
http://www.umagasuki.com/
http://homepage2.nifty.com/k-triumph/rinen.html
http://www.layered.co.jp/uma/yo/yo01-06-11.htm
http://www.umaniax.com/survey/report19.html
http://kyoto-keiba.jugem.jp/?eid=17

また、地方競馬の年間レース数を把握するのは個人レベルではちょっと無理です。
参考URLのNAR宛に問い合わせればわかるかもしれませんが…。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。JRAのことでした。
いろいろサイトにも載っているのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/05 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q競馬人口ってどれくらいでしょう?

良く「サッカー人口」等と言いますが
「競馬人口」ってどれくらいなんでしょうか??

JRAのサイトや農林水産省のサイトなども見たのですが
競馬場来場者数くらいしか載っていなくて…
(まさか一千数百万人ってことはないですよね。)

どなたか競馬人口が載っているサイト
などご存じでしたら教えてください。

ヒントなどでも構いませんのでお願いします!

Aベストアンサー

(あくまで私なりの推定ですが)
 JRAのHP内「平成13年度 事業報告書」によると、13年の中央競馬参加人員(競馬場、場外及びPAT等電話投票の利用者)は、1億5,547万人と推定されています。これを1年間の競馬開催日数(東西、裏開催の重複は除く)104日で割ると約149.5万人という数字が出てきます。ヘビーユーザーは年に何回も来場してるでしょうから実際はもうちょっと下がるでしょうが、まあ100万人強といったところではないでしょうか。
 これからは「全国100万の中央競馬ファンの皆様こんにちは」と言いましょう。

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q出走馬の数って?初心者です

競馬初心者です。
アルゼンチン共和国杯、買ってみようと思っています。
で、http://keiba.nifty.com/race/index.html?param[race]=200505050211
ここで 出走馬を見て それぞれの馬の成績など見て 決めようとおもいました。
確か 競馬って 18頭位じゃなかったかな~と思いつつ‥
上のサイトには 28頭も載っていて(現在更新されて 変わっているかもしれませんが‥)
この カテゴリーを検索していたら、2日くらい前にならないと 出走馬は決まらないことを知り なんだ~ 全部チェックしたのに(><)って感じだったんですが、出走馬の数って レースによって、毎回違うんですか?
どうせやるなら、新聞の通りにやるのは つまらないなと 思いまして(^^;
その他、どんなことを ポイントにして 皆さん 買っているんでしょう?

Aベストアンサー

競馬場事に左・右周りって決まってます。

東京なら左回りです。
この前の天皇賞(秋)で、ダンスインザムードが
人気を落としたのにも関わらず、3着内にきましたよね。
ほかの馬場ではダメでしたが、やはり東京コースは
あってると確信しました。
去年もルメール騎手できたし・・・。

JRAのテキスト版に、JRA各施設のご案内の下に
競馬場って所をみると詳しく載ってます。
距離は変わらないと思います。

参考URL:http://www.jra.go.jp/indext.html

QJRAの1レースの売り上げが見れるサイトは・・・

こんにちは。オッズの研究をしているんですが、JRAの1レースの総売上が分かるサイトはあるんでしょうか??もしあれば教えてください。

Aベストアンサー

JRAの成績表(PDF)の中にレース毎の売得金が記載されています。
各レースの払戻金のすぐ下です。

http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/report/2009/2009-1hanshin6.pdf

http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/index.html

http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/report/index.html

QJRAの競走馬の総数について

JRAの競走馬の総数について
質問なんですが、JRAの競走馬の総数(新馬、未勝利等を含む)は全部でどれ位の頭数になるか
ご存知の方はおりませんでしょうか?

Aベストアンサー

こちら(競走馬登録馬名簿)を参考にされてはどうでしょうか。
http://www.jra.go.jp/datafile/resist/index.html

概数なら、

(総ページ数) × (1ページあたりの頭数)

で出せますし、正確に計算することもできます。
 

Q競馬にかかる税金と時効について

宝くじは無税ですが、
競馬で得た配当金は税金はかかるのでしょうか?
もしかかるとした場合、時効とかはあるのでしょうか?
また競馬で得たお金から税金を払っている人なんているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

◇一時所得

・競馬の払戻金は,所得の区分で言いますと「一時所得」に当ります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

・「一時所得」にも課税されるものと非課税のものがあります。
(課税となるもの)
・懸賞の賞金品,福引の当選金品
・競馬の馬券の払戻金,競輪の車券の払戻金等
・借家人が受ける立退き料   など
(非課税のもの)
・宝くじの当選金
・学資に充てるための費用や扶養義務者相互間における扶養費
・ノーベル賞の賞金,学術奨励金等  など

◇「一時所得」の計算方法
 
・競馬の払戻金のように「一時所得」に該当した場合どのように課税されるのかを説明しますと…

 一時所得の金額=(総収入金額-その収入を得るために支出した金額-特別控除50万円)×1/2

 つまり,特別控除50万円があるため,50万円以上の儲けがある場合に課税されることとなります。ただし,ハズレ馬券は必要経費とは認めてはくれないので注意してください。

・例えば,1万円で馬券を買って81万円の払い戻しがあったとしますと。
{(81万円-1万円←当たり馬券代)-50万円}×1/2=15万円が一時所得の金額となり,税率20%とすると納税額が3万円となります。
 同じレースで,別の馬券を買って5万円負けていたら,この5万円もなんとなく必要経費に入れてくれてもいいような気がするところですが,先述したようにハズレ馬券は必要経費には算入できないこととなっています。何となく,損したような気もしますね。
一時所得は,その収入と直接関係のある支出しか控除できない上に,株式売買のような一年間の損益通算もありませんから,特別控除も年間で50万円あるのみで,儲かったら税金払いましょう,損したら我慢しましょう,という仕組になっているんですね。

◇申告納税

・ここで,重要なことは競馬の払戻金を受け取るとき,源泉徴収(所得税の天引き)がされていないことです。

・わが国では,所得税は納税者が自ら税金を計算して申告する「申告納税方式」が採用されており,あくまでも納税者の自主申告をもとに課税しています。果たして,どれだけの人が申告するかは別問題としてその内容を確認するために,税務署の調査というものが存在しています。
-------------------------------

>宝くじは無税ですが,競馬で得た配当金は税金はかかるのでしょうか?

・両方とも「一時所得」ですが,宝くじは非課税で,配当金(払戻金)は課税されます。

>もしかかるとした場合,時効とかはあるのでしょうか?

・「一時所得」に直接課税されるのは,所得税ですが,所得税にも時効があります。
 具体的には,国(税務署)が,5年間課税権を行使しないと時効となります。ただし,悪質で脱税とみなされた場合は7年間です。

>また競馬で得たお金から税金を払っている人なんているのでしょうか?

・そもそも,課税されるものと思われている方は少ないように思います。

・ただし,上記のとおり,どれだけの方が申告するかは別として,税務調査があります。勿論,全員が税務調査の対象にはなりません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

 こんばんは。

◇一時所得

・競馬の払戻金は,所得の区分で言いますと「一時所得」に当ります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

・「一時所得」にも課税されるものと非課税のものがあります。
(課税となるもの)
・懸賞の賞金品,福引の当選金品
・競馬の馬券の払戻金,競輪の車券の払戻金等
・借家人が受ける立退き料   など
(非課税のもの)
・宝くじの当選金
・学資に充てるための費用や扶養義務者相互間における扶養費
・ノーベル賞の賞金,学術奨励金等  など

◇...続きを読む

Q年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

Aベストアンサー

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・
全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。
ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。
ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

Q競馬の秒差って、何馬身差になるのでしょうか?

競馬新聞等で、1位の馬との秒差が表示されていますが、これを、何馬身差という表現にするとしたら、コンマ何秒が一馬身になるのでしょうか?皆さんの物差しのような物教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、
『0.2秒=1馬身』と言われています。
    

Q競馬のレース結果のデータがほしい。

競馬で、データ分析のプログラムを作っています。作成にあたって、中央競馬で実施されたレースごとの情報が必要なのです。よくスポーツ新聞に出ていますよね。全着順と全馬の最終オッズ、配当などです。週刊誌のギャロップを買っているのですが、毎回購入するのはお金がかかりますよね。有料サービスでもいいのですが、G1レースも含め、過去のデータを閲覧できるサイト、情報機関などご存知でしたら教えて下さい。なお、必要なのは、前述のとおり、全着順と全馬の最終オッズ、配当、人気です。

Aベストアンサー

まだ大丈夫ですか?
ここはいかがでしょうか?
私がよく使っているサイトです。
すっごい詳しくて、見やすいですよ。

参考URL:http://keiba.nifty.com/


人気Q&Aランキング