プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の彼氏が禿げかけています。

私は以前から「少し薄くなったかな」と気付いてはいたのですが、黙っていました。
しかし、先日彼氏が散髪にいったところ、理容師さんに「薄くなってきている」と指摘されたそうで、彼自身も気付いてしまったようです(頭頂部のため今まで気付かなかった模様)。

えらく落ちこんでいる様子なのですが、なんと声をかければ良いでしょうか…。私自身は、禿げていても素敵な人はたくさんいるし、女なので男性がどのような気持ちになるのか、いまいち想像できず困っています・・・。

男性の方々、もし髪が薄くなってきたとき、彼女に何て言ってもらったら気が楽になりますか?教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

彼が悟りを開くまで、話題にしないことです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼が何か言うまでこちらからは触れないことにします。

あえて話題に出されなかったり、そういうふうに心配されたり気を使われるのが嫌ですね。

でも逆にこっちから話題に出すのもへんなので、向こうがその話題を出したときに、「私は別に気にしない。」ということと、「はげるひとは禿げるんだし気にしなくていいと思うよ?」と、取るに足らないことだと適当にあしらうのが一番楽になる気がします。
向こうが話題に出さないようなら気にしなくなったということなので、こちらも気にしなくていいでしょう。

ハゲげは別に生活するうえで本人は何の問題もないのですが、なぜ気にするかと言うと、たいてい異性や彼女にカッコ悪いと思われるんじゃないだろうか、嫌われるんじゃないだろうか?ということです。だからあなたが気にしていないとわかれば本人にとっても問題じゃなくなります。毛深いとか、白いと、背が小さい、仮性包茎、そういうこともすべて同じ。

男性は長年、男性用の雑誌や広告に騙されて、ごく取るに足らないそういう部分で女性に相手にされなくなるんじゃないか、本気で心配している人が多いです。でも実際はそうじゃないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

男性の気持ちがわからなかったので、とても参考になりました。
彼が話題に出してきたときは、私は気にしてないことをちゃんと伝えようと思います。

頭の話は避けることでしょうか・・.

親の遺伝子情報ですから逆らっても仕方ありません.発毛剤,やかつらはすごく金が掛かりますから止めさせます.薬で効くなら世の中禿げは居ません.かつらは分かります.下手すると臭いです.
いっその事剃ってしまった方が格好良いかも知れません.
    • 0
この回答へのお礼

やはりこちらからは話題にださないほうが賢明のようですね。
発毛剤ってなかなか効かないんですね…私は全然構わないので、彼も自然にまかせてくれればと思います。

NO2の方の意見に賛成です。

彼氏がとても大切な人であれば、「私にとって髪が薄くても関係ないわ。大好き!」といってあげれば良いと思います。ずっと支えてあげる気持ちで自信をつけてあげてください。一人でも理解者がいれば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちをちゃんと伝えようと思います。
それで彼がラクになってくれれば嬉しいです。

私の彼も髪が薄いのを通りこして坊主にしてます。

貴方の態度が変わらなければ問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

坊主にするのもひとつの手ですね!
参考になりました。