アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ショートです。10日ほど前にカットしてパーマをかけたのですが、失敗パーマだったので自分でストパーをかけました。全体にかなりすいてもらっているので、髪の内側なんか特に短くてツンツンしてます。しかも傷んでるんです。見た目は加藤あいちゃんがなんとかCというCMに出ている位の長さですが、もう少し伸ばしたいと思っています。去年の今頃も同じような髪型で伸ばそうと思いつつ首筋にかかってくると切ってしまってます。ショートからロングになった方何か良いアドバイスありませんか?とりあえず切らないというのはわかるのですが、一度気になるとつい美容室に行ってしまいます。縛るにも前髪を留めれる位しかできません。お願いします。

A 回答 (5件)

「とりあえず切らない」と言うのは,間違いです。


2~3ヶ月に1度,毛先をそろえる程度カットしてください。(1~3mm程度です)
理由については解明されていないのですが,経験上,そのようにした方が髪の毛の伸びが良いですよ。

また,睡眠も充分にとってください。
でも,ただ単に長い時間眠っていれば良いのではなく,ほとんど毎日同じ時刻に就寝し,起床もほとんど同じ時刻になるように習慣づけしてください。
ほぼ毎日,夜11時就寝,朝7時起床と言う方の場合,夜中の2時ごろから髪の毛の成長が始まると言われています。

また,体全体の新陳代謝を活発にすることでも髪の毛の伸びがよくなるのではないかと考えています。
そのためには,睡眠時間も必要ですが,他に亜鉛ミネラルも過不足なく摂る必要があります。

髪の毛が首筋にかかっているから我慢出来ないわけで,それよりも伸びてしまえば意外と我慢出来るようになりますよ。
そのためには,我慢する時間が少ない方が良いわけで,だから,早く伸びるようにしてあげれば良いわけです。
なお,「その時間」を乗り切るための方法は,他の方の回答を参考にしてください。(だから,「自信なし」です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日美容室に行って伸ばしたいという希望を言ったところ傷んでいると伸びにくいと言われ傷んでいた部分を切ってもらいました。
美容師さんにも同じ事を言われました。毎月切ってたら伸びないけれど、2.3ヶ月に一度毛先だけ切りに来てくださいってね。睡眠も起きる時間は同じだけど寝る時間がまちまちなので気をつけます。縛って寝たら早く伸びるって本当ですかね?

お礼日時:2002/08/10 15:01

こんにちは。


私はロングの状態が多いんですが、今はショート上がりのミディアムです。

私は、髪が多くてよくすかれてしまい、最初はまとまっていても、時がたつに連れてツンツン出てきてしまいます。
そんな時は、ワックスなどで「かなり」無造作ヘアーにして、ごまかしたり、ヘアクリームで全体を寝かせるようにしてみたり。
ただ、yuutokeiさんの場合、傷んでるということなので、ケアを忘れず、ブリーチ等も控えた方がいいかもしれません。
傷みが増すと、余計にツンツンしますからね(^-^;

また、伸びかけの襟足は、『ショートからのロング希望』ということなので、こまめに「毛先だけ」長さが揃うように切ってもらっていれば、この夏は乗り切れると思います。今は『準備期間』で、涼しくなってから、じっくり伸ばすのも手ですよ。

#3の方と同意見ですが、後ろ髪をピンで襟足の生え際ギリギリに留めて、ボブっぽくしてもかわいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でカラーとかしていて傷んでいたので美容室に行って伸ばしていっても地毛と変わらない色にしてもらい、傷んでいる部分を切ってもらいました。その結果襟足は今と変わらないけれど、上と前髪がかなり短くなってしまいました。なんだか変な段差ができちゃってね。でも半月もすればだんだん重たくなってくるから今はこの短さを我慢しています。

お礼日時:2002/08/10 14:57

こんばんは★


私の今の髪型はウルフです。長さは一番長いところで肩下5cmぐらいです。
私も髪を伸ばしているところですょ。
今の時期、髪が首筋にかかって暑苦しいのは事実ですね(-_-メ)
yuutokeiさんはおいくつですか?
私は大学一年生なんですけど、学校は冷房ガンガンで寒いぐらいだし、電車も涼しいので、家から駅までの道のりを我慢するだけです。
家では髪をピンで留めて暑さをしのいでいます。
髪が短い方が涼しいし、洗うのも楽ですけどね。。。
髪をアップにしたいなら、ねじってピンで留めるのがカワイくておすすめです★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は2人の娘の母で、30歳なんです。こんな年なのにこんな相談なんておかしいでしょ?
昨日美容室に行って伸ばしたいって言って伸ばしかけても変にならないように切ってもらいました。ちょっとトップが短すぎるけどまぁ1カ月もすれば伸びてくるから今は短さを我慢しています。どうせ伸ばすなら綺麗に伸ばしたいですものね。

お礼日時:2002/08/10 14:48

私も肩に着く前に耐えられなくなって切ってしまうほうですが、今回成功したのは、パーマをきつめにかけて、とれるまでほっておく方法です。

きつめのパーマはそれはそれはぬれているときは見られない状態(爆発コント)でしたが、そのまま何もつけずに乾かし適度なウェーブに、のちに取れてくるころにバリバリムースとかつけて色々ニュアンスを楽しみました。で飽きたころにストレートパーマをかければ、髪が伸びているという! 
失敗パーマは同じサロンでかけなおしてもらったらいかがでしょう。。。
    • good
    • 1

「一度気になるとつい美容院に行って・・・。

」そこで、髪を伸ばしたいと言っていますか?髪をのばしたいという希望を美容師さんに伝え、あとはまかせればよいのでは?
私の場合は、丸刈りの状態から肩に届くまで約1年間、一度も美容院へ行きませんでした。男性の特権でしょうかねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日また美容室に行って伸ばしたいという希望を言って傷んでいる部分を切ってもらって、伸ばしやすいようにしてもらいました。あとは私の我慢です。

お礼日時:2002/08/10 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!