【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

ブレード(ブレイズ)とコーンロウっていうのは、どう違うんですか?
認識としては、ブレード(ブレイズ)は直毛を編みこんでいくもので、コーンロウっていうのは細かいパーマをかけた毛を直線的に並列に編みこんで聞くのもだと思っていたんですが、詳しいことを教えて下さい。
また、そういった髪形をしていた方は、その苦労話とかあったら教えて下さい。素人でも、セルフで簡単にできるんですかね?

gooドクター

A 回答 (2件)

ブレイズは細かい三つ編みがじゃらじゃらです↓


http://cocoblack.hp.infoseek.co.jp/worksimages/b …
コーンロウは頭に沿って編みこみます↓
http://cocoblack.hp.infoseek.co.jp/worksimages/c …

どちらも黒人文化で、黒人特有の縮れ毛に合わせて生まれたスタイルです。
なのでそのような髪質が最適ですが直毛でもできますよ◎
またコーンロウは直線だけでなく、曲線やハート型などのデザインにもできます^^

苦労は…
まず、#1の方もおっしゃるように洗いづらいことです。
シャンプーは毎日やらないほうが持ちはいいです。
やるときは良く泡立てて、地肌の部分を揉み洗い。そしてよく乾燥。
よくケアすればかゆみは大分抑えられますが、やはりかゆいときはかゆいです^^;
でも、あとはこれといって生活に支障が出るようなことはありません。
知らない人から声をかけられることはありますが(笑)
寝るときにニット帽などをかぶる人もいますが、かぶらなくても大丈夫です◎
ただ、施術には結構時間が掛かります!
シンプルなコーンロウなら1時間ほどですが、ブレイズは6時間以上掛かることもあります…
あとやってもらうところによってはかなりの額になりますね。。

持ちはコーンロウが2~3週間、ブレイズが2~3ヶ月ってとこです。
生活様式や髪の伸び方で大分個人差がありますが、参考までに^^

わたしも友達の頭で練習していますが、なかなかうまくできないですね^^;
    • good
    • 0

ブレイズは三つ編み、コーンロウは編みこみです。

どちらも裏編みだったと思います。
ブレイズの場合は毛束をとってそのまま編んでいき、コーンロウの場合は毛を脇からどんどんとって地肌にそって編んでいく感じです。
毛先まで編んでるコーンロウの場合は襟足などの地肌から離れてる部分はブレイズってことです。
直毛かパーマかというのは特に関係ないと思いますよ。パーマをかけてから編んだ方がくずれにくいみたいですけど。

私はやったことないですが、洗うのが大変で地肌が痒くなると言っていて大変そうでした。
練習すればある程度は編めると思いますよ。根気が必要ですけど。専門の人にやってもらうのとは仕上がりやもち具合がかわってくるかな~。
ちなみに全部自分でやるのは無理でしょう。友達とそれぞれやってあげるのはいいけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング