人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして、来年から社会人ということで、現在物件をいろいろ探しています。
西武池袋線の狭山ヶ丘にいい物件があったのですが、狭山ヶ丘から池袋までの通勤ラッシュの状況がわかる方回答お願いします。

狭山ヶ丘から載ったとして、席に座れるのか、またはつり革や、ドア付近を確保することができるのかなどを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

飯能から通学しています。

入間でほとんど満席になってしまいますよ。秩父からの乗り継ぎがある電車だと完全に無理ですね・・。
座るなら早めに出て、入間で乗ることをおすすめしますが。
立っていても急行だと、ひばりヶ丘、石神井公園で、すし詰め状態になってしまいます。
ドア付近は絶対やめた方がいいです。押し流されます。 奥の方がまだゆとりがありますよ。
それと先頭車両には乗らない方が良いと思います。池袋の出口の関係で特に混みますから。
    • 0

同じ西武池袋線沿線の元住人です。

ふつうの7~8時ごろの話ですが、
狭山ヶ丘ではもうとっくに座席など埋まってます。
つり革がやっとかもしれません(最悪、つり革なし)。

自分はもっと先の稲荷山公園駅という駅を利用してましたが、
通勤時間帯に座れたことは一度もありませんでしたよ。
つり革もやっとでした。

朝6時台なら、入間市駅より遠くの駅まで戻って、
何度か座れたことがあります。

朝6時台の飯能(はんのう)駅の段階から、
座席取りの戦いが始まっていると思ってください。

7~8時台の狭山ヶ丘なら、座席はとっくに無理ですよ。

小手指で降りて、次か次の次の始発をねらう方がいいかもね。
小手指でも始発ねらいの人がいっぱい並んでますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり厳しいようですね…。

重ねての質問になってしまいますが、窓際などは確保できますでしょうか?

なんというか…たっていても本程度は読める込み具合なのか、すし詰め状態なのか、といったことが知りたいのですが、もしお分かりになればお願いします。