「お昼の放送」の思い出

33歳になる未婚の女です。
職場での出会いもなく(少人数で、男性は皆既婚の60代です)、習い事も女性が圧倒的に多い環境で、他に男性と知り合える場所がありません。私の友人も似たような状況の為、お互いに輪を広げることもできずに困っています。
そろそろ結婚や出産も考えているので、気持ち焦り気味です。
どのような所で男性と知り合う事ができるか教えて下さい。

A 回答 (5件)

 30代後半の主婦ですが、子供がいないため友達は独身女性が多いです。

40代でも独身女性って今は本当に多いですね。なので私も「誰かいないの」としょっちゅうせっつかれてます。

 結婚相談所に登録している友達もいますが、選択肢が広がる意味では登録したほうがいいに決まってますが、友達の間ではどうも不評、メインでは他のチャンネルに力を入れたほうがいいかもしれません。その場所によってシステムは違いますが、自分でデートする相手を選べなかったり、成婚料がないのはいいけど、それは逆に「いつまでもいてくれたほうが儲かる」わけでもあったり、どうしても先に「条件」でふるいにかけるので「感覚に合う」人がなかなかひっかからなかったり…。(でもやっぱり選択肢は広がりますから、やらないよりはいいかも)

 ありがちですが、「友達の紹介」などが好評(?)です。あとは私からのお勧めは、もしまだ手をつけていないとしたら、見栄や通りのよさとかメジャーであるないに関わらず、「心の底からしっくりくる、本当にやりたいこと」をされるべきかな?と思います。どんなカンタンなこと、どんな変わったこと、傍からの見た目がどんなちゃちいことでも(笑)。
 なぜかというと、私自身が人間関係で上手くいかなくて寂しい思いもしていたのに、そういう場に身をおいたら、生涯に数人かも?というレベルの大事な人との出会いが重なったからで、そういう人は他にも多かったです。また、そこは女性ばっかりなのに、失礼な言い方ですがあまり男性に縁が無さそうな方なのに、その中で結婚に至ったカップルも数組いたからです。

 本当にしたいこと=結婚相手も見つかる と単純なわけは無いでしょうが、やっぱり掛け値なしのありのまま、本筋に近い姿で生きている人には、ピッタリな友達や伴侶が見つかりやすい気はします。頑張って下さい。
 
    • good
    • 0

32歳未婚独身女です。


私は結婚や出産はあんまり考えていないので焦ってはいませんが、焦っているんだったら、もうこの際、がむしゃらになったほうがいいかもしれません。ネットのまじめ風な出会いのサイトとか、お見合いパーティーとか、結婚相談所とか。

のんびりしてたら時間だけが過ぎていくので、今までのんびりしてたぶん、がんばったほうがいいと思います。「がつがつしてちゃかっこ悪い」なんて言ってる場合じゃないかも。なりふり構わず、全力投球で出会いを探していいと思いますよ。最初の段階で、「結婚を前提でおつきあいできる方を希望しています」ってはっきり言うほうが話が早いと思います。

結婚してる女友達にも「結婚したいから、誰かいい人がいたら紹介して」って声をかけておくのもいいと思います。ご主人の同僚の方とか、どこでどう縁があるかわかりませんからね。宝くじも買わなきゃ当たらないし、「誰か紹介して」って言うだけタダですから。ひょっとしたらいいタイミングに「そういえば、うちの主人の同僚で・・」っていう話もあるかもしれないし。

とにかく、いろんな人に「いい人がいたら紹介して」って声をかけておくのは大事と思いますよ。ニーズがなければ、向こうから「彼氏いる?もしいなければいい人がいるんだけど」なんて言ってくる人はなかなかいませんから。

スポーツジムに通ったらいいとか、男性がいる習い事をすればいいとか、そんなの、ナンパみたいな人くらいしか声をかけてきませんし、こっちから声をかけるなんてなかなかできませんから、恋愛につながるようないい出会いってないですよね。私の友人知人でも、30代の場合は、結局「友人知人の紹介」ってパターンが多いです。安心できる出会い方だからでしょうね。コンパだと若い感じがするので、紹介のほうがいいと思います。

ネットだと個人的にできるのでいいと思います。ただ、リスクもありますから、もしもネットで知り合った人と会うときは、人が多い場所で待ち合わせをするとか、個人情報を伝えすぎないとか、気をつけたほうがいいと思います。だからって慎重になりすぎてもダメだと思うので、リスクはあるという自覚を持ちつつ、今までの人生経験での自分の目を信じて、がんばってみてください。

私みたいに「もうなるようになるさ」って覚悟を決めてあきらめてしまうのも、ありだと思います。笑
私の場合は、「出産したい」と思っていないので、いい人にめぐりあえたらいいなくらいの気持ちでいるので、タイムリミットを感じていませんが、出産したいんだったら、早いほうがいいと思います。私の会社の同僚にも、障害児を持つ若いパパがいますが、何歳で出産しようと、五体満足で健康な子が生まれてくるとは限らないので、育児のための体力があるときに出産するほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私も30歳を越えてコンパ・合コンが全くと言っていい程なくなりました。

と言うか、コンパ・合コンに行くのがめんどくさくなってきました。
だけど、断言できるのは「自分が動かないと出会いはないです!」
習い事で女性が多いのなら、女性だからと、それ止まりにせず、まず女友達が増えたら、そこから紹介の話も出てくる可能性もあります。

もしくはお見合いはどうでしょうか?
お見合いは昔は堅苦しいと思われがちでしたが、今はカジュアルお見合いもあるようです。お見合いも一種の出会いで、一対一の紹介だと思えば大丈夫です。その上、結婚を考えられてるのなら、お見合いは相手も同じ思いで出会いを探しているので、真剣だと思います。
お見合いだからこそ、自分に合った人を探せるとは思いますね。
ただ、妥協できる所と妥協できない所はハッキリさせておいた方がいいと思います(多少の妥協は必要ですね。自分も完璧ではないので!)

お見合いパーティはやめておいた方がいいとは思いますね。過去にも事件がございましたし、軽いノリや身分が分からない人達もいてるようですし・・・。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

意外とコミュニティーサイトなどで交際を始められる方が多いですね。


私の知り合いでも二人結婚しています。
例えば、どこの地域限定のコミュニティーなど。。。
    • good
    • 0

結婚相談所、或いはお見合い&出会いパーティーなどは如何でしょうか。


抵抗はあるかも知れませんが「それはちょっと…」などと云っていると、
それこそ出会いのチャンスはどんどん減っていきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!