私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。

私の知っているものは、

・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン
・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ
・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー
・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3
・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般

です。

A 回答 (12件中1~10件)

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ

ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部はガオコンドル)
ハリケンジャーの旋風神(頭部はハリケンホーク)
ハリケンジャーの轟雷旋風神(頭部は風雷丸)
ハリケンジャーの天雷旋風神(頭部はトライコンドル)

なお、No.8で挙げられているメカンダーロボは後期のタイプと
思われます。前期は三機の飛行機、または三台の自動車が合体
した大型メカが、無変形なロボの背中に合体するものでしたが、
後期にうち2機の飛行機と2台の自動車にメカンダーロボを
バラしたパーツがくっついた状態のメカが合体するようになったそーです。
    • 0
この回答へのお礼

スーパー戦隊シリーズも多いですね。
嗚呼懐かしき隠大将軍。

メカンダーロボの補足ありがとうございました。

#8です

補足です。
マシーンブラスターは、頭部の入れ替えはできません。
飛行機が体に頭から突き刺さるような状態で顔になるもの。
もう1台は逆に飛行機の後ろ(噴射口)の部分が合体します。
頭部、眼から上の部分が飛行機で防止のような形で上に乗るもの。
主人公が乗り込む”ボスパルダー”というロボットは、飛行機の下部分に正面の顔部分があり帽子とその顔の前半分が合体する形態でした。
おもちゃが出ていて、その合体を再現するのに胸から上のものでした。
ポピニカかな?(参考URLの場所にはのってませんでしたけど、ロボット状態とメカンダーロボはありました)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/in …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
流石に古すぎて参考動画は見つけられませんでしたが、面白い変形機構ですね。

WOWOWの有料枠でやってる鋼鉄神ジーグがまさにそれです。

昔のジーグはNo.4さんが言われる通り主人公が変形して頭部になりますが、今の新ジーグはバイクが変形して頭部になります。
なかなかおもしろい変形をしますよ、必見です。
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコ動画で見てみましたが、かなりの予想外さに脅かされました。こういった過去作品のリメイクの割には人気があるみたいですね、鋼鉄神。

・六神合体ゴッドマーズ

6体のロボットが合体、スフィンクスが頭部と胴体で、コアになるガイアを収納

アニメでなくていいなら
・ダイアクロン
タカラから発売された変形合体ロボット
    • 0
この回答へのお礼

ゴッドマーズの、あの『意味があるのか分からない』合体後頭部のせり出しはいかにもスーパーロボットな感じがして好きです。

ダイアクロンは意外な完成度ですね。
こういう合体は好きです。

ブロッカー軍団マシーンブラスター

4体のロボットにそれぞれの飛行機がいろんな形で合体して頭部にな ります。
メカンダーロボ
 頭、腕+胴体、足の合体だった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ブロッカー軍団マシーンブラスター、なかなか素敵ですね。頭付け替えとか出来るんでしょうか。

メカンダーロボについては、頭部の分離に関する資料が見つからなかったので何とも。

頭部がロボットに変形はしませんが、分離して別のメカになるというと「トライダーG7」も該当します。

飛行形態の「トライダーホーク」、地上形態の「トライダーモビル」、水中形態の「トライダーマリン」の3形態に変形。

全く変形もしなくて単独の名前すら与えられていないものだとガンダムのジオングとか。
    • 0
この回答へのお礼

トライダーG7ですか、なるほど。
頭部だけで3変形とは、なかなかですね。

ジオング、サイコガンダム系も確かに。
機会は少ないですけどね。

スーパーロボット大戦より、SRX系列。

R-1が頭部に該当します。
アニメ化もされました。バンプレイオスも含むのかな?。
来週また合体ですよ。後一つ残っていますけどこれ以上何と合体
するというのか…。
    • 0
この回答へのお礼

SRXは脅威の変形合体ですよね。
あの頭部がまさかロボット丸々一体だったとは。

「一機がまるまるロボットの頭部」というのが、どういう解釈なのか迷いますが…

一機がほぼ頭部のみを構成するパーツになる、と捉えて挙げてみます。

『無敵超人 ザンボット3』 ザンバードが頭部、3体合体→ザンボット3
『超電磁ロボ コン・バトラーV』 バトルジェットが頭部、5体合体→コン・バトラーV
『超電磁マシーン ボルテスV(ファイブ)』 ボルトクルーザーが頭部、5体合体→ボルテスV
『機甲艦隊 ダイラガーXV(フィフティーン)』 クウラガー1が頭部、15体合体→ダイラガー

古いアニメばかりですが、思いついたのはこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章ですいません、貴方の仰るとおり、一機がほぼ頭部のみとなる合体の事です。

やはり、昔のいわゆる長浜ロマンロボシリーズの印象か、昔の機体が多いですね。

『鋼鉄ジーグ』 鋼鉄ジーグ

主人公→等身大サイボーグ→頭部ユニットに変形→合体
 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/kotetsuz/

『機甲艦隊ダイラガーXV』 ダイラガーXV
 15台の宇宙船が合体。頭部はそのまんま1台分。
 http://ocn.bb.goo.ne.jp/anime/program/dylager/00 …

『大空魔竜ガイキング』 大空魔竜
 竜型空母の大空魔竜の頭部が分離→人型ロボのガイキングに変形
 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gaiking/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ジーグはスパロボで頭だけ浮いている映像は見たことあるのですが、変形したモノだったんですね。

ガイキングもたしかに言われてみればそうですね。

創聖のアクエリオンはいかがでしょう?

三位合体ですよ^^

参考URL:http://www.aquarion.info/
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、アクエリオンの合体は『上半身』、『バックパック』、『下半身』といった感じの合体なので私の言いたい感じとはすこし違いますね。