私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。

私の知っているものは、

・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン
・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ
・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー
・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3
・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般

です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ


ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部はガオコンドル)
ハリケンジャーの旋風神(頭部はハリケンホーク)
ハリケンジャーの轟雷旋風神(頭部は風雷丸)
ハリケンジャーの天雷旋風神(頭部はトライコンドル)

なお、No.8で挙げられているメカンダーロボは後期のタイプと
思われます。前期は三機の飛行機、または三台の自動車が合体
した大型メカが、無変形なロボの背中に合体するものでしたが、
後期にうち2機の飛行機と2台の自動車にメカンダーロボを
バラしたパーツがくっついた状態のメカが合体するようになったそーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパー戦隊シリーズも多いですね。
嗚呼懐かしき隠大将軍。

メカンダーロボの補足ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 17:04

#8です


補足です。
マシーンブラスターは、頭部の入れ替えはできません。
飛行機が体に頭から突き刺さるような状態で顔になるもの。
もう1台は逆に飛行機の後ろ(噴射口)の部分が合体します。
頭部、眼から上の部分が飛行機で防止のような形で上に乗るもの。
主人公が乗り込む”ボスパルダー”というロボットは、飛行機の下部分に正面の顔部分があり帽子とその顔の前半分が合体する形態でした。
おもちゃが出ていて、その合体を再現するのに胸から上のものでした。
ポピニカかな?(参考URLの場所にはのってませんでしたけど、ロボット状態とメカンダーロボはありました)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
流石に古すぎて参考動画は見つけられませんでしたが、面白い変形機構ですね。

お礼日時:2007/09/29 17:00

WOWOWの有料枠でやってる鋼鉄神ジーグがまさにそれです。



昔のジーグはNo.4さんが言われる通り主人公が変形して頭部になりますが、今の新ジーグはバイクが変形して頭部になります。
なかなかおもしろい変形をしますよ、必見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコ動画で見てみましたが、かなりの予想外さに脅かされました。こういった過去作品のリメイクの割には人気があるみたいですね、鋼鉄神。

お礼日時:2007/09/29 17:02

・六神合体ゴッドマーズ


6体のロボットが合体、スフィンクスが頭部と胴体で、コアになるガイアを収納

アニメでなくていいなら
・ダイアクロン
タカラから発売された変形合体ロボット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴッドマーズの、あの『意味があるのか分からない』合体後頭部のせり出しはいかにもスーパーロボットな感じがして好きです。

ダイアクロンは意外な完成度ですね。
こういう合体は好きです。

お礼日時:2007/09/10 18:10

ブロッカー軍団マシーンブラスター


 4体のロボットにそれぞれの飛行機がいろんな形で合体して頭部にな ります。
メカンダーロボ
 頭、腕+胴体、足の合体だった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロッカー軍団マシーンブラスター、なかなか素敵ですね。頭付け替えとか出来るんでしょうか。

メカンダーロボについては、頭部の分離に関する資料が見つからなかったので何とも。

お礼日時:2007/09/10 18:06

 頭部がロボットに変形はしませんが、分離して別のメカになるというと「トライダーG7」も該当します。

飛行形態の「トライダーホーク」、地上形態の「トライダーモビル」、水中形態の「トライダーマリン」の3形態に変形。

 全く変形もしなくて単独の名前すら与えられていないものだとガンダムのジオングとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライダーG7ですか、なるほど。
頭部だけで3変形とは、なかなかですね。

ジオング、サイコガンダム系も確かに。
機会は少ないですけどね。

お礼日時:2007/09/10 17:57

スーパーロボット大戦より、SRX系列。

R-1が頭部に該当します。
アニメ化もされました。バンプレイオスも含むのかな?。
来週また合体ですよ。後一つ残っていますけどこれ以上何と合体
するというのか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SRXは脅威の変形合体ですよね。
あの頭部がまさかロボット丸々一体だったとは。

お礼日時:2007/09/10 17:54

「一機がまるまるロボットの頭部」というのが、どういう解釈なのか迷いますが…


一機がほぼ頭部のみを構成するパーツになる、と捉えて挙げてみます。

『無敵超人 ザンボット3』 ザンバードが頭部、3体合体→ザンボット3
『超電磁ロボ コン・バトラーV』 バトルジェットが頭部、5体合体→コン・バトラーV
『超電磁マシーン ボルテスV(ファイブ)』 ボルトクルーザーが頭部、5体合体→ボルテスV
『機甲艦隊 ダイラガーXV(フィフティーン)』 クウラガー1が頭部、15体合体→ダイラガー

古いアニメばかりですが、思いついたのはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章ですいません、貴方の仰るとおり、一機がほぼ頭部のみとなる合体の事です。

やはり、昔のいわゆる長浜ロマンロボシリーズの印象か、昔の機体が多いですね。

お礼日時:2007/09/09 21:01

『鋼鉄ジーグ』 鋼鉄ジーグ


 主人公→等身大サイボーグ→頭部ユニットに変形→合体
 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/kotetsuz/

『機甲艦隊ダイラガーXV』 ダイラガーXV
 15台の宇宙船が合体。頭部はそのまんま1台分。
 http://ocn.bb.goo.ne.jp/anime/program/dylager/00 …

『大空魔竜ガイキング』 大空魔竜
 竜型空母の大空魔竜の頭部が分離→人型ロボのガイキングに変形
 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gaiking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ジーグはスパロボで頭だけ浮いている映像は見たことあるのですが、変形したモノだったんですね。

ガイキングもたしかに言われてみればそうですね。

お礼日時:2007/09/09 21:06

創聖のアクエリオンはいかがでしょう?


三位合体ですよ^^

参考URL:http://www.aquarion.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、アクエリオンの合体は『上半身』、『バックパック』、『下半身』といった感じの合体なので私の言いたい感じとはすこし違いますね。

お礼日時:2007/09/09 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天元突破グレンラガンの大きさと、別件でスパロボ参戦が無理の噂

天元突破グレンラガン(最終形態)の大きさについてですが、銀河を越える
程のサイズがあると書かれていましたが、ラストでアンチスパイラル(以降
ASと略)に突撃する際に、
天元突破より超銀河を射出、更にアークが射出、最後にグレンラガンが飛
び出てグレンがラガンを放り投げてラガンインパクトでニアとシモンが
ASに風穴開けて大爆発というのを見ているとサイズの説明が合わないの
ですがどう思いますか。もうノリと勢いだけで突き進む連中なので半ば諦
めてはいるのですが、やはり気にはなります。

それから別件でスパロボに参戦が無理だという噂を聞いたのですが本当で
しょうか。参戦したら、MAP上での最終形態のの大きさと攻撃力が気に
なって仕方なかったのですが。

Aベストアンサー

最終話見たけど、なんか「認識が全てを決定するラセン宇宙」(だっけ?)なんだってね。
要するに何でもアリって事。天元突破を名乗るぐらいだから大きさもそれ相応に銀河よりでかい(認識)、って事なんだろう。
描写を見る限りでは、超銀河(3次元宇宙では月と同じ大きさ)が大体小銀河一個よりちょっと小さいぐらい。あとはそれぞれのサイズ比の通り(まあ、認識だからね。天元突破以前の各形態のサイズ比はそのままなんだろう。慣れ親しんだ認識はそう簡単に変わらないから)ってとこでは?
つまり・・・ラガン形態で既に地球の何百倍はある、って事なんだが・・・(その搭乗者もやっぱり・・・?すげぇ~~w)



スパロボ参戦する場合を想像すると・・・・・
なんやかんや色々あってラセン宇宙でASと対峙するグレン団。天元突破登場(ここはイベント戦闘扱い。それ以前は超銀河グレンラガンは多分戦艦ユニット扱い、または背景。)
そこでアニメの展開通り3次元宇宙への道が開いてしまう。地球が危ない!!さらに続々と登場するアンチスパイラルの増援!!「地球を踏み潰してやれ!!フハハハ」(←ここからアニメの展開と違ってくるよ☆)
ラーカイラム艦橋にて(この頃はアークエンジェルなのかな?)それを見守るメンバー。ここで永井豪シリーズの博士キャラか、または昔のアニメ作品の博士キャラ(スーパーロボット系だろうな)が突然秘策を思いつく(「こんな事もあろうかと」は宇宙戦艦ヤマトだねw)
味方ユニットがラセン宇宙に到着。(当然、みんな銀河団スケールw)天元突破は気力150状態。HPは1万ぐらい?
多分、サイズ的には天元突破はLLユニット扱いだと思う。(まあ、戦艦ユニットよりちょっと大きいぐらいのシチュエーションだろうな)

といった感じでは?これ以降、天元突破が使用可能になるにしても、サイズは縮小されると思う。(多分、超銀河グレンラガンより小さいサイズの扱いになるだろうね。)

最終話見たけど、なんか「認識が全てを決定するラセン宇宙」(だっけ?)なんだってね。
要するに何でもアリって事。天元突破を名乗るぐらいだから大きさもそれ相応に銀河よりでかい(認識)、って事なんだろう。
描写を見る限りでは、超銀河(3次元宇宙では月と同じ大きさ)が大体小銀河一個よりちょっと小さいぐらい。あとはそれぞれのサイズ比の通り(まあ、認識だからね。天元突破以前の各形態のサイズ比はそのままなんだろう。慣れ親しんだ認識はそう簡単に変わらないから)ってとこでは?
つまり・・・...続きを読む

Q「天元突破グレンラガン」のサイズは?(ネタバレになるかもしれません!!)

こんにちは。質問はタイトルどうりです。「天元突破グレンラガン」のサイズについていくつか質問させてください。

1、劇中で最終メカ(?)として出てきた「天元突破グレンラガン」のサイズが気になります。
月と同じ「銀河グレンラガン」が小さく見えたり銀河団よりも大きかったりととにかくでかいことは分かりますが、
じっさいはどのくらいのサイズなのでしょうか?
もちろん想像や妄想が入った推測でもかまいません。
こういう場合は自分の意見を言ってから皆さんに聞くべきなのでしょうが僕はあまりのでかさにまったく想像がつかないんです。
皆さんの意見を聞かせてください。

2、マンガ、アニメ、映画、どんなジャンルからでもいいのでこの天元突破グレンラガンと同じかそれ以上のサイズのキャラクター、ロボット、生き物などが出ている作品ってありますか?

3、もし「天元突破グレンラガン(作品自体のこと)」がスパロボに出るとしたらこの「天元突破グレンラガン(ロボットのこと)」はどういう扱いになると思いますか?
僕はでかすぎるのでユニットとして参加できずにイベントのみの参戦となるんじゃないのかなぁ。と思っています。

これらの内どれか一つだけの回答でもかまいません。
回答宜しくお願いします。

こんにちは。質問はタイトルどうりです。「天元突破グレンラガン」のサイズについていくつか質問させてください。

1、劇中で最終メカ(?)として出てきた「天元突破グレンラガン」のサイズが気になります。
月と同じ「銀河グレンラガン」が小さく見えたり銀河団よりも大きかったりととにかくでかいことは分かりますが、
じっさいはどのくらいのサイズなのでしょうか?
もちろん想像や妄想が入った推測でもかまいません。
こういう場合は自分の意見を言ってから皆さんに聞くべきなのでしょうが僕はあまり...続きを読む

Aベストアンサー

えっと残念ながら、天元突破グレンラガンが銀河サイズの大きさというのは誤認です。

実際には超銀河グレンラガンより少し大きなサイズ、地球より少し大きい程度?らしいですよ。
最終バトルは認識が実体化する、アンチ=スパイラルの作り出した宇宙なので、銀河の大きさなどはアテにならないらしいですよ。

Qアニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン

アニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン?っていうんですw
唯一覚えてるのが、主人公は男で剣でたたかいグレン団?っていうところでめっちゃ強いって設定。ヒロインには二刀流の女性とかロッドみたいなものをつかう人もいました。
舞台は世界が荒れた平地になってて島?からぬけだせなくなってしまったって感じです島?がカプセルみたいになってます。これぐらいしか覚えてないですorz 
よかったら教えてください(;3;)ノシ

Aベストアンサー

それは島でなくて都市が丸ごとカプセルみたいなので移動して、荒廃した外には幼生獣(昆虫の変なヤツで)主人公はグレン団って都市の12人いる天剣授受者で、ヒロインはツェルニ(学園都市)の武芸団の一隊長で2本のトンファー(剣ではなく)つかいで、性格的に綾波レイみたいなロッド持ってる女の子(メイン使いと言うそうです)が出るアニメですか?
それなら「鋼殻のレギオス」です。
北海道では深夜にやってたアニメです。
レンタルビデオでも出てますよ。

Q合体ロボットで

お世話になります。
合体ロボットで、足の部分のパイロットは、ロボットが回し蹴りなどをした時に、遠心力で気持ちが悪くならないのでしょうか?
とりあえず、コンバトラーVとボルテスVで考察お願いします。

Aベストアンサー

「コンバトラーV」しか観てませんでした。
両足になるメカの名前は「バトルクラフト」で、パイロットは「北小介(きた こすけ)」君でしたね。
(なつかし・・・(^^)♪

彼は、通常は「右足」の方に乗っていた筈です。
「カッターキック」と言う技は、左足を使っていたので、やはり、ある程度の「安全配慮」は、考えられていたのでは?。

いや、キャンベル星人の巨大戦闘メカ・どれい獣との闘いには、安全配慮もヘッタくれも有りませんか・・・。
(^^;

Q合体して鳥の形になったロボットアニメ

先ほどの質問で見事に難しい?ヒントからアニメの名前を答えてくださった方がいらしたので、これもいけるかな?というのを1つ質問させてください。

これまた70年代か80年代の初め頃の合体ロボット?ものアニメで、ロボットというか飛行機は結構な数のパーツに分かれていて、普段は滝の裏か下に格納されています。

出撃して合体するとコンドルのような形の飛行機(角張ったロプロスみたい)になったのを覚えています。

これだけしか覚えてませんが、どなたか「これでは?」と思いつくのがあったら是非教えてください。

Aベストアンサー

バラタックの飛行形態は、赤色ベースでしたよ。

「バラタック」で検索したら、色々な絵が載っているHPが見つかりますよ。

(昨夜の回答を書いてから、バラタックの歌が頭の中で回ってます...。)(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報