アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

Excel2003で、10バイト以上入力した場合はエラーメッセージを出すような方法はありますでしょうか?

データの入力規則で、「入力値の種類を文字列(長さ指定)」、データを「次の値の間」にして、最小値を「1」、最大値を「10」にすると、文字単位でしていされているようで、全角10文字入ってしまうようです。(「文字数」で換算されてしまうようです。)

何か方法がありましたらご教示ください。

A 回答 (4件)

#2です下記の#1は#2の間違いでした。


列を指定し入力規制の設定をすれば列全体になります。
また、列全体ではなく個々の離れたセルなどに指定する場合は入力規制が設定されたセルをコピーし規制をしたいセルに貼り付ければ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実現出来そうですm(__)m

お礼日時:2007/09/10 16:53

#1です。

記載し忘れ・・・
=LENB(B4)<=10
のB4はテストしたセルなので質問者さんの必要に応じたセルにして下さい。
    • good
    • 2

こんにちは。


入力規制でという事なので・・・
設定の入力値の種類を
「ユーザー設定」
数式に
=LENB(B4)<=10
を記入
これで半角では10文字、全角では5文字を超えると規制がかけれます。
    • good
    • 1

「入力規則」でいかがでしょう?



入力値の種類:ユーザー設定
数式:=LENB(A1)<10

※全部入力後確定時点でのメッセージになります。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
1つのセルではなく、1列全体に指定する事は可能でしょうか?

補足日時:2007/09/10 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!