【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ルーターを新しく購入したらファイル共有ができなくなりました。
これは以前のルーターでは、ファイル共有が問題なくできたのです。(インターネットにはつながります。無線LAN、有線LAN、どちらも使っています。)

ネットワークコンピューターで何もコンピューターが見えません。しかし、WindowsVistaが搭載されているPCでは問題なく他のPCのファイルが見えます。

どうすれば共有できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ファイル共有のコネクションやコンピュータのブラウズ(表示)は

それぞれ別の仕組みで動作しています。
故にマイネットに表示されていなくても接続はされていると思います。
アドレスバーから
\\相手PC名\共有フォルダ名
を入力すればアクセスは出来ると思います。
ですがそれではいちいち入力するのが面倒なので
表示できるようになるとうれしいですね。

ルータを変更しても昔のブラウジングを引きずっているので
読みに行っても以前と同じではないために表示がされないのではと
思います。
一度共有を解除して再度共有をすると現在のルータでのブラウジング
設定になって表示されるのではないかなと思います。
見えないフォルダの共有を弄ってみてください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、そうなんですか。試してみます。
共有解除というのはすべてのPCの共有を解除すればいいのですよね?
すみません、一括解除というのはどうやればいいのでしょうか?それとも、ただ単にそれぞれのファイルの共有を解除すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

今日、もう一度共有をやってみたら、いつの間にか共有できていました。
時間の問題なのでしょうね。
ご回答、ありがとうございました。

Windowsファイアーウォールを一時的に「無効」にしても駄目ですか?(他にパーソナルファイアーウォールがあればそれも一時的に「無

効」にする)

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

すみません、パーソナルファイアーウォール等はどうやって設定するのですか?
僕がネットで簡単に調べたらWindowsXPしか出てきませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。