プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
公立中二年男子です。
まもなく生徒会選挙で会長に立候補することとなりました。
ですが、相手が手ごわそうで自信がありません。
僕と相手を比較して、どちらがいいのか、それならどう直したらいいかご指導ください。
気軽に書く込んでください。お待ちしています。(誹謗中傷はご遠慮を)
よろしくお願いします。

・僕
男 生徒会現職会計(執行部は一期)
小学時代に児童会役員二期、学級委員。
比較的正義感が強いようで真面目。成績優秀。諸事情があり、特に女子から嫌われているみたいでちょくちょく軽いいたずらを受ける羽目になる。
選挙スタイルは実際の選挙を参考に、特にポスターは文字部分は実際の選挙に忠実に再現。(ゴテゴテのゴシック体にありがちな白青の配色パターン、PCで政策を打ち出してポスターに貼り付ける。この方法は自分が初めて)
たびたび落選し、以前「辞めろ辞めろ」と散々言われた。
・Aさん
女 生徒会現職会計(執行部は前々期に書記で二期)
他校の小学校出身 
こちらも小学時代から児童会各役職を経験したらしい。
性格はよく分からないが、成績はそこそこ。女子にはまずまずの人気がある。男子とはあんまし仲がいい印象は受けない。
先日TBS系の番組に出演し、ちょっと知名度では勝るか。
選挙スタイルはいたって普通。ポスターも(僕から見れば)安っぽいありがちな白のまんまのバックに女らしいイラスト。
落選知らずの女らしい。

乱文すみません。

A 回答 (7件)

やはり公約で決める人はほとんどいないと思います。

人間性&認知度です。
どれだけの人の好感を得ているかですね。少なくとも女子は同じ女子であるAさんに投票すると考えられます。
あなたの場合女子から嫌われているという点ではかなり不利ですね。男子と女子の比率がわからないと何とも言えませんが、現実的なことを言ってしまえば同じ男子でも真面目に考えて投票する人は少ないと思いますしあなたをよく知らない人は外見の魅力次第でAさんに投票する人は多いだろうと予想できます。
あまり真面目さを前面に出しすぎると反感を買うこともあるので私ならどちらに投票するかはわかりません。しかし同じ男子ですし熱意が伝わればあなたに投票しますよ。知名度さえ上げる努力をすれば勝機はあるはずです!
    • good
    • 0

ANo.3です。


中・高校生の意見の多くが、「公約なんかで決めない」って
回答しているのがとっても情けないと思うと同時に、今の
学校ってそんなに生徒の力ってないのかなぁ?と疑問に思う
実はおっさんです。

ANo.6の方がおっしゃっているように、あなたの掲げた
マニフェストは実に具体性がないと思います。対抗馬も同じような
公約しか掲げていないのなら、もっと具体的な公約を掲げるって
言うのも戦略の一つかと思いますよ。
そもそも質問者様はなぜ生徒会長になりたいと思ったのですか?
学校をこう変えたいとか、今の学校がここが不満で理不尽だ等の
理由があって立候補したのか、それとも、言い方は悪いかも
しれないけど、ただの人気取りもしくは内申書対策なのかな?
もし、質問者様も対抗馬の方もその程度の認識しかないのであれば、
僕だったら間違いなく棄権すると思います。
    • good
    • 0

>・すべての生徒が楽しいと思えるような学校づくり


・生徒会を身近なものとする
・生徒の意見を取り入れ、積極的に採用

ポスターをまねるのはいいですが、あいまいな公約まで実際の選挙を真似てはいけません。はっきり言って何があしたいのかわからない、というか選挙に勝つことが目的で学生や学校をよりよくするために、何かを行う意思があるようには感じられません。もう少し、学食を導入するよう働きかける、校則のここがおかしいからなおしたいとか、クラブ活動の終限時間を一時間延ばしてほしいとか、具体的なことはないのですか?
    • good
    • 0

中学生の男です。


成績・ポスターなんて全然関係なし・・・
他の生徒に人気があるかないかで決まります。
まー俺なら同じ男子の君に投票するね。
    • good
    • 1

これだけの情報ではどちらに投票するなんて判断できないですよ。


質問者さんは肝心な事を書き忘れています。
それぞれの候補者の公約もしくはマニフェストは何ですか?
選挙って、本来そこで勝負するものですよ。経歴とか性格とか
成績とか選挙スタイル、あなたが比較している事柄は二次的な要素
でしかありません。

この回答への補足

そうでしたね
マニフェストがありませんでした。
僕の場合
・すべての生徒が楽しいと思えるような学校づくり
・生徒会を身近なものとする
・生徒の意見を取り入れ、積極的に採用
この三本柱が、いい学校づくりの元であると考えています。自分は。
すぐにはもちろん難しく、実現がすぐにはできません。しかし、長期的な目で見て、今後あとを継ぐ生徒たちも伝統を引き継ぐように、このような公約を達成に向けて少しずつ進めてほしいと思っています。
大体候補者は、僕の一つ目の公約はみんな同じです。
ですから、それは特に長期的な目で見ないといけませんし。

Aさんも、今回の政策ははっきりとは分かりませんが、前回前々回とも、明るい学校を作り上げて行きたい、先輩から伝統を受け継ぐといったないようでした。いつも名前に当てはめて「○△□(性) *@(名)」(候補者名)の○は・・・ △は・・・ □は・・・ *は・・・ @は・・・ です。」(・・・のところは、その名前の頭文字から政策を訴える。よくある話ですね。)といった感じのねたを使っています。

補足日時:2007/09/10 23:03
    • good
    • 0

高2の女です。



この質問だけ読んだ段階での判断ですが、
私だったら、すみませんがAさんに投票します。女子だからじゃないですよ。Aさんの方が、親近感が湧く感じがします。質問者さんはどこか真面目すぎる印象で、女子からすると近づきにくい気がします。
本当の選挙なんて中学生だと実感がないので、堅苦しくやられたって窮屈でたまりません。ポスターの印象で人物の印象が変わることはまずないです。

生徒会長は真面目なだけでは務まりません。第一歩は、周りの信頼を得ることです。
成績優秀で真面目がとりえ!!な人と、成績は普通だけど誰にでも公平でいつもニコニコしてる人だったら、後者の人物の方が印象がよくないですか?
中学生なんてとくに思春期ですから、ただ真面目なのはつまらないんです^^;
    • good
    • 0

中三♂です。


う~ん。。。。難しいw
みんなあんまり気にしていないと思うよ。たぶん当日の演説で100%決まる、といっても過言ではないはず。
成績も関係なし。あなたを知っている人以外はそんなこと知りません。
僕自身、ポスターなんか気にしたことないし。
公約なんかだれも信じていないので、結局知名度。
たとえば「誰もが学校に来たくなるような学校にしたいです!」とか、「学校祭はいつも以上に盛り上がる学校祭にしたいです!」なんて言っている人が多いですが、あなたの周りでこんなことが実現した人はいますか?
友達とか部活の後輩とかに広めてもらうのが知名度を上げるには一番普通ですが、一番いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!