初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

みなさん小学校の頃、必死で九九を覚えましたよね。
私は昔から覚えられない九九があります。
8×7
8×6等です。
8の段、7の段がスラスラでてきません。
わからない時は、逆にして(7×8)とかにして思い出してるんですが、みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

言いにくかったのですが、困ったのは暗唱のテスト?だけでしたね


言い易い方で脳内転換している人って多いのではないでしょうか

余談ですが当時母と電車でお出かけの時、『九九できなかったらこの電車降りないから』って脅されて、必死に暗唱した覚えが‥
(おかあさん‥出来なくて降りなかったら困ったでしょうが‥(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり言いにくいのってありますよね。
九九が出来なかったら電車降りないとまで、脅すお母様もスゴイです。
私も場所を問わず念仏のように暗唱してました。
しかし今だ苦手な九九があるのは私だけなのか心配でして。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 05:47

 上に兄弟が九九の練習をしているときに、半分位は自然と耳に入った。


 それでも4,6,7、8は努力して覚えた。私たちが子どもの頃は出来なければ居残りは当たり前。出来なければ廊下に立たされたりイスに正座させられた。だから必死に覚えたのよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉ちゃん、お兄ちゃんがいてると早く覚えるようですね。
私の先生も完璧に言えるまで居残りでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 05:20

7×8


6×8
すぐに置きなおして計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7×8ですかぁ。私はすぐにでてきます。
6×8は私もダメです。
置き換えパターン。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!