電子書籍の厳選無料作品が豊富!

X JAPANというと長髪で髪を逆立ていましたが、活動の最後のほうになるとPATAさん以外のメンバーは髪を大胆に切って短髪になっていましたが、なぜでしょうか?
やはり、年齢の問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

TOSHIの場合は髪を立てたイメージから脱したかったからですね。


でもボーカルTOSHIのイメージは相当根付いていたのでTOSHIが髪を下ろす事は大事件でしたから、まずたてていた髪を降ろすのにライブで銃で撃たれて一度死んで生まれ変わるというような演出をしました。
それで髪をたてないイメージが定着してから徐々にナチュラルな髪色に戻し、長さも落としました。
YOSHIKIの場合は単純に切りたくなったから切ったと本人がいってます。

もともとXの過激なヘアスタイルは「ロックはビジュアル的に普通で真面目なスタイルで硬派にやるもの」という常識が根付いていて、ああいう格好やヘア、メイクをしているXはデビュー前は「ロック界の恥」扱いをされていたので、反骨精神の強いYOSHIKIが「だったら派手な格好でもやれることを認めさせる」という意味合いでやっていたことなので、既に有名になり、ある意味格好がどうであれファンや音楽性が認められていたXにとって、いつまでも長い髪にこだわる理由もなくなったのでイメージをかえたり気分に合わせて切った、ただそれだけの事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TOSHIがそんな演出をしていたなんて知りませんでした。TOSHIはYOSHIKIたちに駆り立てられて、奇抜な格好をしていましたからね。
なるほど。音楽性が認められてきてヴィジュアルも変わったんですね。

お礼日時:2007/09/17 16:54

それは時代が変わったからですよ。



ラルクも短髪になってますからね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!