dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、北海道へ旅行に行きます。レンタカーで移動予定なのですが、夕張から札幌へ移動する際、高速を使った場合と一般道を使った場合の時間差はどの程度でしょうか。。道は、平坦ですか?山越えはありますか?
距離を調べたところ、80kmくらいでした。もし、ものすごい時間がかかるのであれば高速を使おうかと思ってますが、あまり時間差がないのであればのんびりと一般道でもいいかな、と思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足


よく読むと,逆方向の「夕張から札幌」だったね

夕張市内から札幌の場合は,そのまま市内から道道でJR由仁駅の方角に抜け,長沼を横断して北広島市に向かうこと

夕張ICのあたりから札幌に向かう場合は,川や高速と並行して国道274号を走り(10月なら紅葉がきれいなはずなので,高速に乗らない方がよい),その国道で由仁町の南端をかすめて長沼町を横断,北広島市に入ること

「紅葉山」から「滝の上」までのあたりの夕張川沿いは,文字通り紅葉の名所です.長沼町は牛のサイロや牧場があちこちに見えてきます.長沼町は人間より牛の方が多いかもしれません.
    • good
    • 0

国道274号線を中心に行って下さい。


道道3号線もよろしいかと思いますが、
道外の方なら国道をおすすめします。
せっかく北海道を走るのなら高速はなるべく避けた方が良いです。
高速では景色がよく見えません。
    • good
    • 0

一般道で行かれたほうが良いと思います。


札幌の何処に移動するかにもよりますが
そのくらいの距離だと道民は高速を使いません。
時間差は20~30分くらいで道はほぼ平坦です。

およそ2時間くらいで着きますのでゆっくりと北海道を体験されてはいかがですか。
    • good
    • 4

札幌市民です



夕張市内に用事があるわけ?

札幌と夕張市内を往復する場合,札幌市民はふつう高速は使いません.
国道274号線で北広島市の共栄をとおり,道道で一気に長沼を横断,
由仁町から夕張の市内に入ります.地図を見ると,その道が
太く書いてますので,すぐ分かると思いますよ

国道274号線で北広島市にいき,そのままその国道で由仁の南端を
かすめ,紅葉山で高速と並行して走り,夕張の南側からはいる手もあり
この経路は距離的に不利です.

いずれにしても,札幌→夕張いくとき,高速は使いません.
時間ですが,たぶん一般道いっても高速いっても
時間的にはかわらないはずです(それだから,札幌市民は
余計に一般道使います)

基本的に,札幌から夕張にゆく高速を使うのは主に道外の観光客です.
札幌→千歳→夕張と高速でいけば,かえって遠回りになるから,
距離的に不利な上,道路公団におかねを献上するようなものですね

> 道は、平坦ですか?山越えはありますか?

さきほどの一般道なら北広島市までは郊外の住宅地を走る交通量の多い典型的な幹線道路,
長沼,由仁のあたりは見渡す限りの畑と水田,牧場,
由仁から夕張の範囲は軽いワインディングロードの山道(道は快適)
です.

由仁の南端をかすめ,紅葉山の方向かうなら,この辺りで休憩するといいかも↓
マオイの丘公園
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm
http://www.e-kita.net/photo/album2.htm

長沼町の見渡す限りの1本道路↓
http://img.doblog.com/46000/u45740/1000/FI144800 …
道がでこぼこしているのは,泥炭地で地盤がゆるいからです.

> 距離を調べたところ、80kmくらいでした。もし、ものすごい
> 時間がかかるのであれば高速を使おうかと思ってますが、あまり
> 時間差がないのであればのんびりと一般道でもいいかな、
> と思っています。

それをお薦めします.高速にへばりついて走ると,
景色も見えないので,魅力半減ですよ

いつ来るか知りませんが,10月までに来ること.11月だと,いよいよ
雪が降ってきますから.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!